※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビングの畳スペース、小上がりの高さって何センチがおすすめでしょう?…

リビングの畳スペース、小上がりの高さって何センチがおすすめでしょう?

天井高は2400〜、22.7畳のリビング内に4畳ほどの畳スペースがあります。収納を確保するため、また、フラットはなんとなく好きでなかったため、畳スペースは小上がりにすることにしました。

現在40センチで、3畳分の収納です。
でも少し高いのかな?と。

おすすめあったら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は30センチの小上がりで収納無しにしました。
当初収納予定でしたが使わない物を入れる家庭が多くて開けないし、ホコリが溜まりやすいです。と言われて辞めました。

40センチは少し高いかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、リビング続きの畳でしょうか?

うちはリビングの収納が天井までの60×90の収納と、
    ペニンシュラ型キッチンのダイニング側の棚60×260×80しかなく、畳スペースの収納がなくなると足りないのかな🤔と不安で。

あとは食器棚180巾と、パントリーではないですが、食品類をしまう棚90巾が別にあります。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビング続きの小上がり畳です。

我が家は狭いので背面収納はありません。
    階段下収納、同じようにキッチンのカウンター部分の収納とキッチンの棚位です。
    畳スペースには収納一切作っていません。畳のみです。今は子供部屋として使っているので棚は置いてありますが子供のおもちゃや幼稚園の物のみです。
    ですが特に不便は感じてないです。
    天井迄の背面収納があるなら充分かなぁとは思います。家庭でそれぞれ物の量が違うので難しいですが💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家によりけりですもんね🤔
    でも、不便に感じていらっしゃらないとのことなので、入らない分は捨てればいいと思えばいい気がしてきました!笑

参考にさせて頂きます!

• 11月30日
ジョージ

出来るだけ低い方がいいと思いますよ!
私の周りだけかもしれませんが、小上がりのおうちの子は骨折するイメージです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!相関関係あるんですかね🤔
    安全面も考えてみます!

• 11月29日
いと

うちも小上がりありますが20センチです😊

うちの場合ちょっと空間を分けたかっただけなので安全性も考えて20センチですが、使いやすいですよ😊

40センチだと一般的な椅子の高さぐらいだと言われたので、子供や歳をとってからの事を考えると結構大変だと思います💦

30センチで収納をつけるのも迷いましたが、結局小上がり収納は床に傷がつきやすい、埃が溜まる、収納を全開にするのに一旦周りのものをどかさないと開けられないなどの手間を聞いてやめました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腰掛けて使ったりはしてますか?

リビング続きのため、畳に座りながらテレビを見ることもできるといいなと思っています。そうすると20だと低いのかな🤔と悩んでます。

• 11月29日
  • いと

いと

腰掛けて使ったりはしてないです!ソファーを置いてるのでみんなそっちに座ってます😊

座るとなると20センチじゃ低いので私なら30センチにすると思います☺️

• 11月29日