※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

専業主婦で、認可外保育園に上の子を預けることは一般的でしょうか?近くに空きがあります。

専業主婦で認可外保育園預けてる方居ますか?

いま子供2人で、平日の昼間がしんどいので上の子だけ週一回程認可園の一時保育に行かせています。

今まで8時半〜12時の短時間預けていましたが、そろそろお昼寝込みで昼過ぎまで預かって欲しいと思い園に相談すると、先生の人数が足りない日は無理なようで気軽には午後まで預けられません。

私としては子供2人見ながらの家事が大変なので、上の子だけ日中誰かに見てほしいです。

4月から保育園に2人預けて働くことも考えましたが、休職中or内定決まってる状態でもうちの地域では落選するようです。(出してみる価値はあるかな?)
それに2人分の保育料を考えると働く意味がわからなくなってきました。だから幼稚園まで待つ方が多いんですよね😅

話が逸れましたが、専業主婦で働く予定が無く、上の子だけ習い事感覚で認可外保育園預けるのって一般的ではないですか?
家の近くの認可外に空きはあります。

コメント

はじめてのママリ

大変なんだし、預けれるならあずけていいと思います!☺️
私じゃないですが、姉ですが子供1人の状態で、
毎日じゃないけど、今のところ午前だけ、午後だけ、たまに1日預けたりしてますよ!

他の子と遊べていい刺激になるだろうし、団体生活も学べるし、お母さんも楽だし、預けれるなら専業主婦でも働いてても関係なくあずけていいと思いますが☺️

m♡まま

私は4月に仕事復帰し、娘を認可外保育園に預けてます!6月に2人目を妊娠し悪阻が酷く職場も遠いので8月に退職しました!
保育園の登録は、就労から産前産後に代わり産後57日で退園になります。なのでいまは専業主婦ですが、娘を保育園に預けてます☺️娘との時間も欲しいので平日週3.4日の9-16時半でお願いしています。

私も専業主婦で預けるのはどうか迷いましたし、正直いまもいいのかな?と少し不安もあります😭でも、お腹も大きくなってきて体がしんどく日中一人で娘を見るのが大変で…保育園に着くとほぼ毎日別れを惜しまれますが、先生が来るともう泣き止んでケロッとしています😂😂なんだかんだ楽しんでいるし、いい経験にもなるので保育園に行って貰っています!おかげで心に余裕をもって家事育児ができているのかな?とも思います✨

妊婦じゃなければ毎日公園に行って走り回るんですが、なんせ体が重くてしんどくて😂😂