※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 5:04
その他の疑問

東海大地震についてです。そろそろ起きると言われてますよね。2ヶ月のこ…

東海大地震についてです。
そろそろ起きると言われてますよね。
2ヶ月のこどもがいるので毎日
ビビってます。。。
築10年 重量鉄骨造 2階建の1階です
潰れる可能性はありますかね?
今までの実際の地震で倒壊した家とは
どういったものだったのでしょうか。

コメント

◡̈❁

週末そんな噂があって備えていましたが、なにもなくてよかったですね…

鉄骨造であれば潰れることはないと思いますよ。築10年なら耐震強度はしっかりしていると思います!

倒壊してしまうのはやはり木造ではないでしょうか…

怖いですよね ( ; ; )
いつくるかわからないので
備えていて損はないですね!

コメントありがとうございます!

♡くれちん♡

私も、東海地方に住んでます。
地震の備えを全くしておらず、備蓄もなく
早くしなきゃしなきゃ!ばかりで、一向に何も進みません。

私のところは、集合団地であり、8階の1階に住んでいます。
耐震性、耐久性も何も把握していません(;´_ゝ`)
潰れたら一環の終わり。
考えちゃいますよ。

倒壊してしまう住宅は、手抜きで建てられていたら、終わりですよねΣ(´□`;)

まず築年数が浅いコンクリート製の建物なら倒れる心配ないと思いますよ♡1980年頃に建築法が改正されましたので、それ以前に建てられた建物はたとえコンクリート製でも、あぶないかもしれないですけど。私も地震にはビビっていて、新しく住む場所の地盤などをネットでレベルいくつだとか調べてから物件選びました(笑)地元で震度6弱の地震がありましたが、相当古い木造建物が何軒が倒壊しました。

mam_marina

築10年なら倒壊しないとは思いますが、備えておいて損はないと思います!!

家とかダメになりそうなら地震保険、あとは赤ちゃんの世話グッズ3日分を非常用リュックにいれておく、あとは必要最低限のもの。ですよね。

まずは命を優先して、地震がきたら逃げてください!!

私の高校の先輩は、生後1ヶ月の赤ちゃんと避難中、津波に飲まれて亡くなりました。高校の友人はほとんど家を失い、私の実家の家はあるけど、住めません(飯舘村)

それでも、生きてます!
不安になると思います。これから起きると言われたら尚更です。無責任に大丈夫とは、言えませんが
赤ちゃんとママが無事に生きのびれば、なんとでもなります。

家が崩壊するかどうかは、確か無料で診断してくれるとこがあったと思います。有料かもしれませんが、そんなに馬鹿高くないと思います。

不安になることもあるかと思いますが、対策は、必ずあるので備えてみてくださいね。

MYMMA❤

私も東海に住んでて6歳の息子と2ヶ月の赤ちゃんがいます。
週末ドキドキしてたけど来なくてよかったですね。

鉄骨はよっぽど大丈夫って言われてますよね!あと地盤がしっかりしていれば。

みなさんありがとうございます(^∇^)
避難場所とかいろいろ
これを機に考えないとですね!
旦那ともいろいろ話しました !

噴火の件とかもあってますます
びびりまくってます(´・_・`)