※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が食事中に椅子から降りて遊びます。食べさせるために戻すが、遊びたがる。同じくらいの子どもは座って食べるか、工夫があるか相談。

1歳8ヶ月の娘がご飯中すぐ椅子からおりて、遊びます。
栄養が足りないのも嫌なので、降りた後に気が向いたら戻らせて、食べさせたりしてます💦
最悪遊んでるそばから、口に運んだり...
お行儀悪いと思うし、これでいいって思われたくないけど、食べないのも心配だし。
同じくらいのお子さんは、座って最後まで食べてくれますか?何か工夫してますか?

コメント

としわママ

我が家は、降りたら終了を徹底しました(´∀`*)

あんどれ

1歳くらいのときに歩き回ってましたが、その頃は最後まで座って食べてました。
降りるようならどんなに食べてなくてもご馳走様させます💦

太郎

ご飯(お米)が苦手で、必ず最後に残ってしまって、そこから遊びだしたりグダグダで、結局食べさせてます😅
もし立ち上がったら、じゃあもうおしまいね!と片付けます。

お腹がすいてないとかですかね??

まぴ

同じ状況すぎてコメントしてしまいました😭✨
うちの娘もすぐに椅子から降ろせと要求し、すぐに遊んでいます。
元々少食で小柄なので栄養面が心配で、降りたあとも遊んでる合間に口に少しずつでも入れて食べさせています🤦‍♀️
本来ならば他のコメントにもあるように椅子から降りたら終了!としたいところですが、うちの娘の場合はお腹が空くという感覚が本当にないようで(食に興味がない)、一日で口にしたものがご飯3口とかになってしまい、体重が減ってしまったので、今は手段を問わず食べることを第一にしています!
あとはもう初めから椅子に座らせることを諦めて床にシートを敷いて食事をしたり、私の膝の上に座らせて食べさせたりしています😅

ママリ

うちも全く同じ状況です😭
2ヶ月弱前から、ご飯を食べ始めてすぐグズグズが始まり、椅子から降ろせと暴れたりします。それで量を食べない日が続き、そんなの成長に悪いので、椅子から降ろして食べさせています。
遊んだりしながら食べてます。
しつけ上、とても良くないのは分かっていますが、まずは食べて欲しい気持ちが強く、また、私も娘が食べないことがストレスになり、現状のようになってしまいました。
育児書通りには、いきませんよね😔

R♡

まとめての返信で失礼します。
共感の声や、アドバイスありがとうございます!
正直心は痛みますが、今日から降りたら終了をして見ています。
理解してるのだかしてないのかよくわかりませんが、上手くいくといいなぁ😭

いーたんママ

うちも降りたら終了!
はい、ご馳走様ね!
ギャン泣き〜戻る〜食べる
の繰り返しです(´<_` 。

長男はやーーーっと座って食べれるようになりました💦