※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.(23)
妊娠・出産

2人目の年齢差は何歳が良いでしょうか?計画的に考えているのですが、3歳差や4歳差がいいか悩んでいます。育休終了後からどのタイミングで働くべきか教えてください。

2人目は何歳差ですか?(予定ですか?)

決め手となった理由も教えてください!

2歳差は余裕もなく、もう間に合わないんですが
3歳差は今全然貯金がないので、一気に入学金かかるって
考えるとやめてた方がいいのかな?って感じで
4歳差かな?って思ってます。


もし計算してくださる方いたら教えて欲しいのですが
20年12月11日に育休が終わりますが21年6月11日まで
伸ばします。保育園決まらなければ21年12月11日まで
伸ばすのとになり、それまで育休手当が入ります。

一人目妊娠前と同じくらい、もしくはそれ以上働いて
今の手当てより、たくさん頂くためには
3歳、4歳差で作る場合、生まれるどのくらい前から
働くべきでしょうか?(どこからカウントして手当てが
計算されるのでしょうか?)

コメント

2児のママ

2歳差か4.5歳差にしようと思ってます🤔

  • T.(23)

    T.(23)

    やっぱり3歳差だと一気にお金かかりますよね💦
    その年しんどいですよね...

    • 11月28日
  • 2児のママ

    2児のママ

    4.5歳差ならある程度分かってくれるだろうし、お手伝いもしてくれる気がして😳👍

    • 11月28日
さとぽよ。

今妊娠中で予定帝王切開で3学年差か4学年差になりますが3学年差が可能性高いです😊
年齢的にも早く欲しかったですが中々授からなかったら息子がかわいくて、2歳になってから妊活しました。
来年から幼稚園になるのでゆっくり赤ちゃん見れるなぁと感じていいタイミングかなぁって思っています🌠
若いので4、5年あいても大丈夫そうで羨ましいです😊

ママリ

私もお金がなく4歳差にしました🥰むしろこっちのほうが精神的にも楽なのでよかったです!

はな

経済的にも子供の年齢的にも4学年差にしました😊

みぃママ

4学年差にしようと思ってたのに
これだけ離れたら子育てが楽すぎて
6学年ぐらい離れてしまい、
なんだかんだ7か8ぐらい離れてしまいそうです😂

晴日ママ

2人目は2学年差
3人目は3学年差です🤣
出ていくのは額は変わらないので3学年差にしました!
子沢山計画してる、でも完母のこだわりありなので
落ち着いたら妊活って感じです😅

RIRI

2人目年子になります🥰
まだ産まれてないですが、、

h1r065

2学年差で4人で5人目もいま2学年差でと思って妊活してます。
9月以降や早生まれなると保育園無理だから3学年差も考えてます。
3人目以降は保育料かからなくなりましたから同時在園でなくてもうちの市はいいです。
保育園とか同時在園でないとなら2人目半額が上の子小学生なったら無くなるところならさっさと産んで一緒に保育園いれてのがとか。

出て行くお金はなんにせよかかるけど年子のほうがお金かかるイメージです。
2学年差以降は学校用品も下に回せるものは回しても使えますし。
算数セットとか何個もいらないので😅
保育園の制服も性別よりけりだけどうちは1番目のを3番目回しますよ。
2番目は違うこども園なので私服です。
小学校とか入学金とか公立ならそんなすごいお金かかるとかないです。

とりあえず一人一人にお金用意できるように備えてかなと。
本当にお金苦しいところは就学援助もありますので。