※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PPP
家族・旦那

愚痴です😔私は旦那に家事育児求め過ぎでしょうか?退院後、里帰りもせず…

愚痴です😔私は旦那に家事育児求め過ぎでしょうか?

退院後、里帰りもせず自宅で家事育児しています。

旦那は仕事で夜中に出て夜20時頃に帰宅します。
休みは週1回しかありません。
旦那が帰った後は私が上の子とお風呂に入り、旦那はその間にご飯を食べています。
私はまだ湯船につかれないので息子だけ湯船に浸からせてる間、シャワーで寒い中しのいでいます😥

そのまま私が上の子を寝かしつけして、旦那と下の子はリビングにいます。
旦那がテレビ見たりゆっくりしたいから、と言う理由もあります。
旦那がお風呂に入るために、私は寝かしつけた後再びリビングに降りて下の子を連れて遅くても23時頃に寝室に戻ります。

旦那が帰ってきてしてくれる事は、自分の食べた後の食器洗いとシンクの掃除、週2回ゴミまとめる、洗濯はたまに(ほぼ日中回してるため)です。

休日は掃除をこまめにしてくれたり、洗濯、夜ご飯作りはしてくれます。

日中のうちに洗濯、掃除、夜ご飯作り、下の子の沐浴をしています。
日中上の子は保育園に預けていますが下の子が寝ても30分や1時間間隔で起きるので日中はほとんど休めません。

ごはんを作るのも正直しんどい時もあって、旦那は帰りが遅いので何か買ってきてとも頼めず…新生児連れて買い物にも行けないのでなんとか手抜きで作ってます😞

退院後何日かは実母に来てもらってましたが、自宅じゃない為夜寝れないらしく日中ずっと眠い眠いと言っていて昼寝もしていたり、昼間からビールを飲んだりとやれる事はやってもらってましたが私が休めたりと言うのは無かったです。
今は実母が風邪を引いているため頼れません。

頭痛が退院後から毎日あり痛み止めをもらい毎日飲んでいますが利きません😞

下の子が本当に寝てくれなくて頭痛もあり限界がきてしまい、今日旦那にラインで「疲れた、まわりの皆は旦那とか家族のサポートがあるのに…なんで私はこんなに環境に恵まれてないの…」と愚痴をこぼしてしまいました。

旦那は逆ギレで
「帰ってからできる事はしてる。まだ足りないのか?
仕事してるんだぞ、仕事休めって言うのか?」
と返信。

旦那はやってくれてる方でしょうか?
仕事で疲れてるのは分かってるし、お腹も空いてるだろうから、私が上の子お風呂入れて寝かしつけもしています。

ほぼ私一人でやってるじゃんかと思ってしまいます。
求め過ぎでしょうか😞

コメント

ぽむ

ご主人頑張ってると思います💦

仕事も夜中から20時までして、食器洗ってシンクも掃除してたまにでも洗濯物もしてくれるんですよね?💦
十分サポートしてくれていると思います😅

じゃあ仕事で疲れたご主人はいつ休むんですか?💦
ご飯も食べず寝かしつけや他のこともしろということでしょうか?
週一しか休みないなら他の人より少ないですよね😅
休日も掃除洗濯炊事してくれてるなら十分では?💦
仕事へ行っている間はPPPさんが頑張るしかないと思います😅

• PPP

PPP

客観的な意見が聞けてありがたいです🥺
    そうですよね、勤務時間も長いのにやってくれてる方ですよね😣
    産前は家事育児全て私がやっていたのですが、産褥期だけは…と言う私の心の甘えが出てたんだと思います…💦
    もっと頑張ろうと思います!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

え…それでやってるんですか…
帰宅してるなら上の子の寝かしつけも出来るだろうし、
毎日ゴミまとめて出すのも出来ると思うんですが…
育児に関してはほぼノータッチということですか??

• PPP

PPP

育児に関しては…そうですね、どっちかと言うと旦那は子供と接するよりも一人で家事やる方が良いタイプで😥
    先日の旦那の休みも私が上の子と公園行ったり、少しお出かけしてきました😳
    下の子のミルクやオムツ変えは出来るので旦那は家で黙々と掃除してくれていました!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃあ家事の方が楽ですもんね(笑)
    ミルクオムツなんかは出来て当然だと思いますが…。
    やってくれてるにはやってくれてるんでしょうけれど言い方が嫌ですね

他にできることもやってから"出来ることはしてる"と言ってくれ。と思ってしまいます(汗
    なので私からしたら全然求めすぎには感じませんでした(汗

• 11月28日
  • PPP

PPP

もう、おっしゃる通りです!
    子供と向き合うより家事の方が自分のペースで出来るし楽ですもんね…笑

それは私も実際思いました😞
    家事育児、帰ってきてからやらせ過ぎてた感は無かったのでそんなにやってたか!?とは思ってしまいました💦

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さん少なからず良くやっているようにも思います!

うちの旦那も早朝5時には家を出て19時頃帰宅ですが
力仕事な事もありご飯食べた後はリビングで寝ていますよ!笑

多分旦那様が逆ギレなさったのは周りの皆んなは旦那のサポートもあるのにって所では無いでしょうか?

逆に質問者様が旦那さんに
周りの奥さんはもっとやってくれてるのにって言われると絶対ムカつくと思いますよ!

• PPP

PPP

そうですよね、やってくれていますよね🥺
    産前は私が全てやっていたので旦那もご飯食べてお風呂入って即寝る!生活でした🤣
    私の言い方悪かったですよね💦
    もっとやってくれていることを感謝しようと思います💦

• 11月28日
みょうが

PPPさんも旦那様もお疲れ様です💦
旦那様はしてくれてる方だと思います。。
というか、夜中〜20時まで仕事なのにめちゃくちゃしてくれてると思いました💦

ファミサポ等頼めませんか?
上の子のお迎え行けるなら買い物も行けると思うのですがどうですか?
家事なんて手抜きまくっていいと思いますよ!

• PPP

PPP

勤務時間長いのにやってくれていますよね🥺
    私の言い方も悪かったです💦

上の子を病院に連れて行きたくて下の子を地域のベビーシッターみたいな制度を利用しようと思ったのですが旦那が知らない人を家に上げるのは嫌だと駄目でした💦
    保育園のお迎えは5分程度なので下の子連れて抱っこ紐で行ってますがまだ新生児つれてのスーパーは行けないので…1ヶ月検診まではやめときます💦
    ありがとうございます!

• 11月28日
ママリ

夜中から20時まで働いてるんですよね!?
で、週1の休みは家事して夜ご飯も作ってくれて…
正直、よくやってくれてると思います😅
その中で時間的にお願いするとしたら、上の子の寝かしつけぐらいですかね。。

もちろんもっとやってくれる旦那さんも世の中にはたくさんいると思いますよ!
でも、やってくれないところを見るより、やってくれてるところにもっと感謝した方がいいと思います💦

• PPP

PPP

そうですよね、やってくれている方ですよね🥺
    他の友達の旦那さんと比べたりしてしまって…良くなかったです💦
    もっと旦那にはしてもらってる事感謝しようと思います😣

• 11月28日
ママリ

産後1ヶ月は自宅にいましたが自宅に帰り次第はずっとそんな感じです。

産後すぐで心身共にダメージ受けてる状況だからかもしれません。
私も産後1ヶ月は一番きつかったです。

私ならもう無理ってなったら要望を伝え、場合によっては育休、時短勤務してもらえないか打診します。

3人目が生まれる予定ですが、里帰りなし、協力者遠方でなしなので、産後1ヶ月は1時間時短してもらい19:30には帰宅して買い出しを始めフォローお願いする予定です。

• PPP

PPP

二人目でもやっぱりダメージ受けますね…😥
    帝王切開で上の子の時は産後すぐから日常通りの家事をしていて動きすぎてしまい大量出血したので今回は少し控えめにしよう、と自分の中で決めていて甘えが出てしまったのかもしれません💦
    旦那の会社は融通が効かないので育休もとれないんです😭
    食材の買い物行けないのが1番キツイです💦

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

出産って行為自体がノーダメージな訳ないですし退院日から全快なわけ無いですしね😅

旦那さんもやってくれてますけど、何処かで自分は他より十分やってるって思い込んでいる節があります。

私も毎回産後2.3ヶ月あたりでブチギレてます
    数日だと私の気持ち分からないと思うから役割交換しよう、私仕事復帰するから子育てお願いしますって会話が毎年あります🤣

遅くまでやってるスーパーとか宅配で何とかするしか無いですよね

• 11月28日
  • PPP

PPP

本当にその通りですよね😣
    それはあると思います、旦那の友達で家事育児全くやらない人がいていつもけなしてるので💦

私も上の子の時はイライラ爆発3ヶ月ピークでした😥笑
    宅配も使いつつうまくやっていこうと思います!
    ありがとうございます🥺

• 11月28日
ヨッシー

新生児の育児大変ですよね😢
ママも全然眠れないし、一人の時間がない気がして...
愚痴ぐらい言いたくなっちゃいますよね😭
仕事休めとか、そういう事じゃ無くて、いつもありがとうとか今日もお疲れ様の言葉があればママも気持ち違いますよね🥺
パパも夜中から夜遅くまで🙄お仕事のなか、自分の事はしてるし、お休みの日にお互い爆睡する時間を設けたらどうかな?と思いました🤔
休日は朝も昼もご飯作らない!とかでもいいんじゃないでしょうか😊

• PPP

PPP

二人目でもやっぱり新生児期は大変ですね、これからももちろんですが😭
    旦那も疲れてるのに愚痴聞きたくなかったよなって…ここで質問して皆さんの回答を見て我に返って思いました💦
    そうですよね、休日は順番に昼寝するとか考えようと思います!
    大人だけなら良いんですが子供がいるとご飯作らない訳にはいかず…難しいですね😢

• 11月28日
あ(*´-`)(29)

旦那様よくやってくれてると思います😭
うちは
8:30に仕事(力仕事)に出掛け
早ければお昼
遅くても18時には帰ってきます。
2人のお風呂 歯磨き 寝かしつけ
食事の準備 後片付け
洗濯干しなど全て私ですし
やってくれても
洗濯干しぐらいです🤣
自分の食べた食器もそのまま机の上ですし
シンクの掃除なんてしません。
ゴミをまとめてくれたことも
ほぼありません(笑)
産後退院してから
ずっとです😵
今はまだ産後すぐなので
余計に身体も辛いし
イライラすると思いますが
手抜くしかないと思います💦
ついつい
もっとやってよ!
って思う気持ち
とってもわかります。

• PPP

PPP

分かります分かります!
    うちの旦那も産前は私が全てやっていたので食べた後の食器はテーブルに置きっぱなし、ビール飲んだ缶も出しっぱなしでした🤣
    それに比べたら今はやってくれてる方ですよね🥺
    求め過ぎでした💦
    手抜きつつ出来る事だけやっていこうと思います!
    ありがとうございます🥺

• 11月28日
ちいこ

うちはもっと何もしないです😂
が、それは私がそれでいいと思っているので別になんとも。
足りないと思うのであれば足りないと相談された方が良いかな?と思います💦
眠れないのがしんどいから家事のヘルパーさんを頼みたいとか、夕飯は生協や宅配を頼むとか。
私ばっかりやってる!て思っててもしょうがないので、、

• PPP

PPP

産褥期だけでも手伝ってくれないか…って言う甘えが出てました💦
    私の言い方も悪かったですし、相談してみようと思います💦
    夕飯は宅配にしたり手抜きつつ、やっていこうと思います!
    ありがとうございます🥺

• 11月28日
こゆち

洗濯とご飯作りしてくれるだけいいかな🤤って思っちゃいます🐥💓
うちは6人目産後、誰も上の子達見れないから1日で退院してきて
そのまま帰ってきて速攻家事再開で
休む暇なしでした🤣💦
幼稚園にもお迎え行きました😯☼
休みの日も片付け洗濯ご飯一切せずに、ゲームしてますよ🤔🤔笑
私も頭痛持ちなので、産後の辛さよく分かります😭なんで産後って酷くなるんでしょうね😡
頭痛が来たら冷えピタ貼って、部屋真っ暗にして家事してました( ´ ` )笑

でも逆ギレしなくても、やんわり言ってくれればいいのにー!って思いますね(´;ω;`)

• こゆち

こゆち

休みの日も片付けなどせずにゲームしてるのは旦那です🐥💓笑
    平日も何もしないけど、もちろん休日も何もしませんっww
    何か分かりにくい文章になってました💦すみませんm(_ _)m

• 11月28日
  • PPP

PPP

お子さん6人もいらっしゃるんですね🥺❣️
    1日で退院されてフル家事育児してたんですね🥺!
    2人でこんなに愚痴ってる私…カスですよほんと、カス以下です…笑
    なんで産後、こんなに頭痛続くんでしょうね💦
    冷えピタ私もしようと思います!

男性陣ってゲーム好きですよねほんと🙄

こゆちさんのお話聞けて私なんてまだまだだなって思いました!
    ありがとうございます🥺
    手抜ける所は抜きつつやっていこうと思います!

• 11月28日
  • こゆち

こゆち

カスだなんてとんでもない!!そんなに卑下なさらないで😡😭💓
    限界になるまで頑張ってらっしゃるんって事は、もうフルパワーなんですよ🥺
    してもらおうと思うと、してくれない時に腹たって自分もイライラしてきつくなるから
    一切してもらおうと思わなくしました😯💘
    そうすると、だいぶ楽です🤣☼
    うちのは、私が掃除してても1ミリたりともその場を動きませんww
    なのでそのまま旦那の体の上を掃除機かけます🤔🤔
    「大きいゴミかと思ったー!」とかwwそうするとちょっと和んで喧嘩にならずに退いてもらう事も出来ますw

ゲームは私も毎日フォートナイトしてるので何とも言えず...w
    でもする事してゲームしてます🐥💓っw

本当バンバン手抜いてしなきゃ
    やってられないですよー😭
    それでケチつけて来ても、
    知らね☹️☹️☹️って感じですww

• 11月28日
  • こゆち

こゆち

またまた二通連続ですみません💦
    頭痛外来が近くにあるなら
    そっちの方がきちんとお薬出してもらえると思います🤣💘

うちは近場にないので、冷えピタで凌いでます🤔頭痛が来たら
    寒くして暗くすると少し楽なので😭

• 11月28日

「家族・旦那」に関する質問

[家族・旦那]カテゴリの
質問ランキング

家族・旦那人気の質問ランキング