※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまめ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもの歯が生えていない。先天性欠損歯か心配。同じ経験の方、歯医者への時期や隙間の対処法を教えてください。

子どもが1歳2ヶ月ですが、下の前歯の横の歯が生えてきません。
上は4本、下が3本生えていて前歯の左隣が生えてからもう3ヶ月以上経ちます。
3ヶ月となるとやはり先天性欠損歯でしょうか(>_<)?

先天性欠損歯のお子さんがいらっしゃる方、歯が生えなかった隙間はどうなりましたか?
いつ頃歯医者さんへ行きましたか?

コメント

ママリ

同じでした!!
娘も半年経っても生えてこなくて、ここで質問して年齢的に何も出来ないから様子見ってことで一歳半検診(コロナの関係で早くて1歳8ヶ月)で聞こうと思ってたら、
一歳半検診の1週間前に生えてきました

とりあえず一歳半検診の歯科検診まで様子見で大丈夫だと思います😌

• ちびまめ

ちびまめ

そんなに期間があいてから生えてくる事もあるんですね!
    諦めかけていましたが、それを聞いて少し希望が持てました(T_T)
    もう少し様子を見てみようと思います!ありがとうございます!

• 11月28日
ままり

うちの子1歳2ヶ月ですが
いまだに下の歯2本しか
生えてないですよ😂

遅いと強い歯って言われてるので
特に心配してません。
早い遅いあるので
強い歯だといいなあ、くらいに
思ってます😊😊

• ちびまめ

ちびまめ

そうなんですね!
    同じ月齢でも個人差がありますね💦
    もう少し見守ってみようと思います(T_T)ありがとうございます!

• 11月29日
yotsuba

うちも1歳2ヶ月ですが、まだ下2本だけです。
同じくらいの子たちみんなニコッとした時に上下ちゃんと生えてて少し心配にはなりますが、支援センターとかで保育士さんとかに聞いてみても「でもお手入れがまだ楽ちんだから良いわよね、歯は遅い方がいいって説もあるしね」と言われて、特に気にしていません!
歯茎でちゃんと噛んでるようだし、おせんべいとかもパリッと噛みちぎってるので別に大丈夫かなぁと思ってます。
気長に成長を見守りましょう(^^)

• ちびまめ

ちびまめ

たしかに歯が増えると歯磨きがすごく大変になりました💦
    歯はだいたい同じ頃に対照的に生えてくると聞いて、もう片方が生えてこない事が不安になってしまいました😭
    もう少し見守ってみようと思います!ありがとうございます!

• 11月29日