※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
ココロ・悩み

産後鬱や鬱病の疑いで心療内科に行った経験のある方へ質問です。心療内科に行ったことがある方の意見や、どんなことを話すのか、解決できたのかについて教えてください。江戸川区周辺の心療内科の評価も知りたいです。

産後鬱や鬱病の疑いで心療内科へ行ったことのある方へ質問です。


こんにちは。質問を見ていただきありがとうございます。


前回ママリで子供に必要以上にイライラしてしまうことなど相談したら産後鬱では?と言われ、区の保健師さんに相談すると心療内科へ行くことを勧められました。


でも、心療内科に行ったからって何が変わるのか?どんなことを聞かれるのか?とても不安で行けていません。

なので、心療内科に行ったことがある方のご意見をお伺いしたいです。

どんなことを話すのか、解決できたのか、等…


もしこの質問を見ていただいた方の中で、東京都江戸川区付近の心療内科にかかられた方はそこの評価も教えてください

コメント

riri

どんな症状がいつ頃からあるのかを
初回は一時間ほど話します。
本当に病院によって様々で
話して肯定してくれる先生もいれば
こちらがただ話して
「そっか…これから頑張ろうね」
的な中身空っぽな先生もいました。
詳しい病名は何回か通った末
つけられる所がほとんどかと思います。
私はPTSDからのうつ病、パニック障害でした。
ただ私は自分の気持ちを肯定されようが
(この人に何がわかるんだろう)
(この人は私より幸せじゃん)
(医者だし馬鹿にしてそう〜)
とかなり荒んでいたのと
病院に行くのもしんどくなって
心を開く前に通わなくなりました。
本来は薬でしっかり治療した方が良いのですが…
あとあくまで内科なので必要であれば
こんなに飲むのか…と思う量の薬を出されました。
漢方を提案される病院もあるかと思います。

  • ぷに

    ぷに


    コメントありがとうございます。

    当たり外れは心療内科に限らずやはりありますよね。
    1度行った程度では自分の病名が分からないんですね…。

    わたしも心を開く前にやめてしまいそうです…。まず子供を連れて通院するだけでもしんどいですもんね。

    でも、とにかく行った方がいいのかもしれないと言われているなら行ってみるべきなのかなとは思います。
    まめさんの回答を見て、とにかく行ってみないと自分に合う合わないも分からないし行こうって思いました。

    ありがとうございます

    • 11月28日
あやこ

そういってしまえば、心療内科を勧められるんですよね。
相談相手も何て言ったらいいかわからないのでね。
基本的に薬治療です。
依存もあるので簡単にはいかない方がいいって思いますね。ハーブティーとか甘いもの食べたり気分転換でイライラを押さえる方が得策です。私は月に一万円かかってます。20代の頃からだから抜け出せなくて

  • ぷに

    ぷに


    コメントありがとうございます。

    なんて言っていいか分からない相手に話してるより病院行けば?ってことなんですかね

    世間で言う気分転換ができません。泣いてるの放って少しだけトイレに篭るなどしてみたらとか、美味しい物食べたらとか、そのひとつひとつに全て疲れてしまいます。
    お世話以外は岩のようにその場から動かず息子に引っ付かれて過ごしてます。

    心療内科ってそんなにかかるんですね…
    値段等聞いてから受診するか決めます。

    • 11月28日
  • あやこ

    あやこ

    私の行ってるところは名医ですが一時間待ちです予約などはないです。私も娘が1歳くらいのときは、同じような状況でしたが、病院に行くのにくたびれてしまいました。
    ハーブティーとか本などで改善も出来ますよ。
    子供が小さなときは不人気なところに行ってたので患者さんも少なく、待ち時間なく行くことが出来ました。子ともも看護師さんがみてくれました。ですが、合わない薬を出し続けられて 寝たきりとなりました。
    旦那さんの手伝いがないことで疲れてるのではないですか?
    回りにたすけてくれるひとはいますか?
    一時保育などに入れるのはどうですか?

    • 11月28日
  • ぷに

    ぷに


    1時間待ちですか…、なかなかですね…。
    買い物するのすら疲れるのに病院で1時間はしんどいですよね。

    やっぱり待ち時間はあっても人気があって信用できる所がいいんですね。クチコミなど色々見ていますが決めかねています…

    そうです。旦那が非協力的で無神経なので本当にストレスです。
    助けて欲しい時に頼れる人はいません。
    一時保育は旦那が「可哀想だろ」と言って行かせてくれません。お金の管理も旦那がしていて勝手に預ける訳にもいかず。
    何もしないくせに口だけは出していらないストレス増やしてくるので、別れようかと何度も思っていてそれも疲れる原因です。

    • 11月28日
  • あやこ

    あやこ

    旦那さんの理解がないのが一番ですね。心療内科にかかったから、すぐ治るということはないです。主治医と打ち解けるのに1年かかることもあります。
    ですが、心療内科にかかり鬱と診断されると保育園に入れること勧められるかなと思います。その時に保健師さんが間に入り、旦那さんを説得してくれることはありますね。
    そこまで、お考えであれば第一歩を踏み出すのも疲れますけど、行ってみてもいいかなと思います。
    完全予約制もありますけど、お子さんが熱出して行けないとき、薬が手元にないということにもなります。予約でないところで、人気なとかろは1時間待ちですね。そうでないところはすぐに見てくれるという感じでしょうか

    • 11月28日
  • ぷに

    ぷに


    そうなんです。だから、心療内科にかかりこんなに追い詰められているよって目に見えて分からせたいという思いもあります。
    保健師さんにその辺も相談してみます!
    このままじゃ息子が可哀想なのでウダウダ言ってないで行きたいと思います…。がんばります。

    飛び込みで行けるところでクチコミが良さそうなところを見つけたのでそこに行ってみます。

    たくさんアドバイスをいただき本当にありがとうございます。

    • 11月28日
たーたんママ

江戸川区ではないのですが、先月、墨田区の心療内科に1度行きました。
私も初めての心療内科で色々と不安でした。
まず、着いて問診票を書かされます。(普通の病院と同じ内容に加えて、"周りに嫌われているように感じる" "自分を傷つけてしまったことがある"のような、はい・いいえ で答えるような質問がいくつかありました。)

その後、看護師さんに悩みの症状、今の生活環境、家族構成など詳しい情報を聞かれ、医師の方と治療方法や、薬の説明等を相談しながら決めていきました。

嫌な感じ等全くなく、詳しく説明して頂けたので良かったですよ☺️

  • ぷに

    ぷに


    コメントありがとうございます

    問診票の時点で色々と質問に答え感じなんですね…
    結構時間がかかるのでしょうか…?旦那が多忙で息子を置いていけないので連れていきますが長いと飽きて泣いたりしないか不安で。
    それでまた息子にイライラをぶつけては本末転倒な気がします…

    わたしも当たりのお医者さんだったら嬉しいです。
    待ち時間等電話で聞いてみてから受診しようかと思います!

    • 11月28日