※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
妊娠・出産

16週5ヶ月で死産になり、入院します。産休や手当について病院と職場で情報が異なり、どこに確認すればいいかわからない。教えてください。

突然のことでよくわからないのでわかる方いたら教えていただきたいです。

16週5ヶ月で死産になり、月曜に入院します。
フルタイムで社員ではないですが福利厚生は正社員同様ついています。

産院で16週で入院し、出産しますがその後どれくらいで働けるか聞いたところ、1週間程度休めば問題ないといわれました。

ママリで16週だと産休、出産手当金が該当とみましたが、病院からは出産一時金でまかなえるが、産休はない、職場では、4ヶ月以降であれば出産一時金、、出産手当金、産休等該当するが、4ヶ月満たないと一時金もでないと言われました。

双方言っている事もバラバラで私も突然の事でよくわからず、どこに確認していいかもわかりません。

ご存知の方いたら教えていただきたいです。

誤字脱字、不愉快に思われた方いたらすみません。

コメント

ダイエット頑張ります。

参考までに!
12週すぎていれば出ます!

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

これ見てくださいー!

• 11月28日
  • ぽー

ぽー

自分でも調べてみましたが、やっぱりそうですよね。

わざわざありがとうございます。

• 11月28日
きなこ

昨年末に、私も18週で死産しました。
私も産科医に産休について同様のことを言われました。しかし、妊娠4ヶ月以上であれば職場にて書類を提出して産後休暇が取得できます。というか、職場はぽーさんを労働させてはいけません。
また、出産一時金も出ました。

突然のことで、心中お察しします。辛いお気持ちでしょうが、産休を取得して、沢山泣いて、心と体を労ってください🥲

• ぽー

ぽー

本当に、突然、しかも自分が…ととても驚きました。

きなこさんも辛い経験をされたのに、コメントして頂きありがとうございます。

• 11月28日
なな

福利厚生については双方すれ違っているようで分かりませんが、16週ということは5ヶ月に相当しますので病院では出産手当金が該当するという案内であったと思われます。職場についてはどのようにお伝えになったか分かりませんが、4ヶ月以降ですし、出産一時金・出産手当金・産休該当であると考えられます。

どちらの言い分にしても福利厚生の該当と思います。どうぞお身体お大事にされてくださいね🙏

• ぽー

ぽー

病院の書類には16週と書いてありましたが、一応看護師から先生へ産休の確認をとってみてもらったところそこまでの週数ではないと言われ、病院からは出産一時金のお話しかされませんでした。

職場については、労務?の人が4ヶ月以降であれば…と言われましたが、病院の先生がそう言ってるのであれば手続きはできないと言われてしまって。

皆さんのコメントみる限りできそうなので、ゆっくり休みたいと思います。

ありがとうございます。

• 11月28日
  • なな

なな

先生の勘違いかもしれませんね。事務的なことはご存知なかったりする先生もいらっしゃるので…
    書類にそう記載されているなら会社へはそこまでの週数でない(?)ということはお伝えしなくていいと思います。
    事務の方は立場上、そこまでの週数でないと伝えられてしまうと該当しないのでできませんと言うしかないです。

書類に書いてある事を通して、宜しくお願いします。
    事務さんも迷ってしまうので多くを語らずそれでいいと思います…!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

バラバラではありますが、一時金も産休も該当すると思います。
先生の「1週間もすれば」は法的にどうとかじゃなくて、身体の状態が。とかではないですかね...

• ぽー

ぽー

そうですよね。

先生には、看護師さんからきいてもらい一応産休というワードを使いましたが、もしかしたらはじめてのママリさんが言うように法的な意味ではなかったのかもしれないですね。

ありがとうございました。

• 11月28日
まりも

私も今週、14週で心拍停止が確認され15週で死産しました。突然でわけも分からず12週以降は出産扱いと言われました。私は扶養なので職場関係はわかりませんが、間違いなく出産一時金はでます。私の週では満額の42万ではなく40万ちょいでした。

死産だけでも辛くて仕方ないのに私も病院側からまったく一時金の説明がなく入院していたので自分で聞いて手続きしました。
他のみなさんがアドバイスくれている通り出産なので該当すると思います。
どうか今はご自身を1番に考えてください。