※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

下の子が上の子を噛む問題で、毎日起こり、上の子にアザができて困っています。要因は家事中で2人が見ていない時。下の子は姉を噛むときに泣くだけで、姉を撫でることで理解している様子。

下の子が上の子を噛みます😩😩😩
歯形で内出血するほど😭
おもちゃの取り合いで腕、脚。
今は上の子の脇の下をまた内出血なる程😩

もう上の子が可哀想すぎて😭
今回は引き出しをどっちが閉めるかでこうなったようです。
下の子が上の子を噛む時は必ず、必ず私が家事をしてる時です😭
洗い物してたり、洗濯物畳んでたり、2人が視界に入っていない時です。

直後に下の子怒っても、マンマーーと泣くだけでわかってんのかわかってないのか。
よしよしして!と言うと姉の事撫でるので言葉は伝わってるようですが😩

もうこれ毎日なので上の子がアザだらけです😭
下の子夜泣きは酷いですが姉の事大好きで、特に他に発達の問題は見受けられません。
本当困ります😩

コメント

ままり

目を離さなきゃいけないときは別室で遊ばせるか、どちらかを自分の近くで遊ばせるようにこちらが意識して生活かなぁと思います。
うちも下の子がまだハッキリ喋れなくて悔しくて噛むんです😅
噛むという行為がダメなことと認識して制御できるようになるか、自分の気持ちがしっかり言葉で伝えられるようになるまでは保育者である自分たちが阻止していくしかありません😞
うちの上の子はわざと押したりおもちゃを横取りしたりして今4歳と2歳ですが3箇所思いっきり噛まれて後が残ってます😞
止める間もなくやられました、

ひいらぎ

うちの下の子も噛みグセ酷かったです😭伝えられないもどかしさ、上の子が「わー!!!」とダメな理由をスラスラ話してくるのに対して、喋れない自分が対抗できる唯一の手段なんだと思います。

うちは噛まれた!と聞いたら、下の子の両手をガシッと掴んで逃げないようにして「噛んだらダメ!」とだけ低い声で目を見て伝えます。最初は泣いて騒いで逃げ出そうとしますが、「わかった?」と聞いて「うん」と返事をし、上の子に「ごめんなさい」とするまで(喋れないのでおじきだけ)は絶対に離しません。

それを繰り返してたらやらなくなってきましたよ!根気ですね😔😔うちも上の子がやり返さないタイプの子だったのでやられるばかりで可哀想でした😭でもやっぱり仲良しなんです。(笑)