※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊娠・出産

21週で人工死産をしました。次の妊娠が心配です。同じ経験の方、経過を教えてください。発育不全の不安があります。

先日重度の胎児発育不全のため21週で人工死産をしました。
このまま妊娠継続をしてもお腹で亡くなる可能性が高く、生まれても重度の障害が残る可能性が高いとのことからやむを得ずの決断です。

胎盤や臍帯の血流が悪く赤ちゃんに栄養がいっていなかったことが恐らく原因で、赤ちゃんは21週で166gしかありませんでした。

また赤ちゃんを授かり、今度こそは元気に育てて産んであげたいという気持ちではあるのですが、同じくらい次も同じことを繰り返してしまうのでないか…と不安な気持ちもあります。

同じように重度の発育不全だった経験のある方いらっしゃいますか? また、次に妊娠された時の経過はいかがでしたか?

妊娠中期からの発育不全の方はあまりお見かけしなく、不安になっています。。同じような経験をされた方、もしよろしければ教えてください。

コメント

にょろ

はじめまして。
私は6ヶ月健診で足がないと言われて大学病院に行ったところ、骨形成不全症という骨が育たない病気だということがわかり21週で258gの女の子を昨年出産しました。
診断結果は遺伝子の突然変異でたまたま起こってしまったのだろうと。
遺伝子検査をしてもわからないことが多いから次の妊娠でまた同じ病気が疑われたら検査しようと言われ、人工死産から3回の生理が再開後妊娠。
しかしその子は流産してしまい、翌月に続けて妊娠。
今その子は32週まで異常なく育っています。

発育不全とは別かもしれませんが、次に妊娠した時、12週になって診てもらって今回は大丈夫と言われて安心しました。
産んであげたいけど、生まれても死産かもしれない。生きられても最大1ヶ月。治してあげられる医療が今の世の中にはない。
仕方ないと思いつつも前の子が望んだわけじゃないのに親の決断で出るべき時ではない時期に産んでしまったのは本当に申し訳ないと今でも思います。
都合よくお姉ちゃんになってくれてありがとうって思うこともありますが、やはりあなたを元気に産んであげたかったとは一年経った今でも思います…

今も悲しい気持ちでいっぱいかと思いますが、私は次の妊娠が悲しい気持ちを遠ざけてくれました。
次に妊娠した時は発育不全の可能性をお医者さんがもっと早く見つけて対処してくれれば助かるかもしれませんよね。

まだ私も無事に産めたわけではありませんが、立ち止まっていても何も解決しなかったので前に進むことを選びました。
おはなさんも精神的に身体的に回復して次の子は無事に生まれます様に🙏

• おはな

おはな

死産、流産とつらい経験をされて前に進まれてるんですね。
    「立ち止まってても何も解決しない」本当にそうなんですよね。
    もう赤ちゃん産むの諦めろてことなのかな…て思ったりかなりネガティブになってしまうこともあるのですが…前に進んで元気な赤ちゃんを産むのが、一番悲しさや不安を乗り越えることに繋がりますよね!

といいながら、今はまだ毎日、前向きに進もう!て気持ちと不安な気持ちが交互にやってきてしまいますが…(;ω;)
    出来ることをして少しずつでも進んで行けたらなと思います。

やっぱり死産した子への申し訳なさや寂しさはずっと残りますよね。来てくれてありがとうて気持ちと、産んであげれなくて本当にごめんねて気持ちもグルグルとしてます。

私も最初に赤ちゃん小さいねーて言われたのが12週ごろだったので、その週数を問題なく越えられれば安心出来そうなので、次回は初期の頃から注意して見てもらうようにお医者さんに聞いてみようと思います!

辛い経験にも関わらずお話して下さってありがとうございます!
    どうか、にょろさんの赤ちゃんが無事に元気に産まれて来てくれますように!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

わたしも前に妊娠したとき、初期からの重度の胎児発育不全でした。初期からの発育不全の例が少なく、わたしも不安になってたくさん調べたことを思い出しました。

結局、私の場合は胎盤などの問題ではなく胎児の染色体異常(18トリソミー )が原因でした。顕微受精でやっとできた子でしたが、1年も生きられないと聞き、諦めました。

わたしは2度目の移植で無事に妊娠しましたが、検査の結果、染色体異常はありませんでした。今のところ胎児の大きさも普通です。

人工死産、辛いですよね…。次の妊娠を不安に思う気持ち、とてもよく分かります。原因こそ違いますが、わたしもそうだったので。。。

一度お医者様に今回のことは偶発的なものなのか、おはなさんの体質的に次回も起こる可能性が高いものなのかを聞いてみてはどうでしょうか?

おはなさんに可愛い赤ちゃんが来てくれますように。

• おはな

おはな

発育不全で調べていてもなかなか初期から言われた方は少ないですよね。。

不妊治療もされてたのですね。私も顕微ではないですが、不妊治療もしての妊娠だったので、なんで授かるのに苦労して妊娠してからも順調に行かないんだろう…なんて考えてしまいました。

人工死産の苦しさ…身体的にも心的にもあれはもう2度と味わいたくない苦しみですよね。

主治医には色々と聞いていて、胎盤の病理検査や私自身の血液検査もしているところなのですが、今までの経験上、原因は分からない可能性が高いようです(;_;)

今また妊娠されていて染色体異常なども問題なく育っているんですね!今度こそ元気な赤ちゃんに会えるよう祈ってます👶

• 11月28日
まーむ

こんにちは
心中お察しします。人工死産とても辛い経験ですよね。
私は15週の段階で羊水過少、胎盤に異常があることがわかり、その後様子を見ましたが改善せず、おはなさんと同じことを宣言され18週の時に人工死産となりました。

私はその前に繋留流産も経験したので、不育症の検査を受けました。
残念ながら原因不明となりましたが、次回妊娠時は血液サラサラにする薬を飲むなど対処してくれるとのことでした。

おはなさんは胎盤を病理に出されたりしましたか?
血栓などできやすいなど母体に原因があることもあるので、不育症の検査をされてもいいかと思います。

• おはな

おはな

人工死産はもう2度としたくない経験ですよね…。どんなに悪い状況でも最終的に自分で決断したことも苦しいですよね。

不育症検査されたのですね。
    まーむさんは胎盤病理でも特に所見無かったですか?
    私は胎盤は病理の結果待ち中で、血液凝固なども心配なので、不育症検査をしようと予約を取ったところです!

主治医によると私も不育症検査でも分からない可能性が高いとの見解なのですが…もし原因不明でも同じく次回は薬使いながらと考えてます。(血液サラサラというとアスピリン服用でしょうか)

• 11月28日
  • まーむ

まーむ

本当に2度と繰り返したくないですね。自責の念も相当なものでした。

私は出産した病院に胎盤病理は勧められず、今はしなかったことを後悔してます😢
    不育症の専門病院では「えっ?!調べてないの!?」と言われてしまいました💦
    しかし、取り出した胎盤は血腫だらけだったことを伝えたら、おそらく血栓によるものの可能性が高いと判断されました。

原因は不明でしたが、不育症の先生はこれはたまたまで済ませられることではないと言ってくださり、次回からはアスピリン +ヘパリン注射になりました。
    産科ではたまたま運が悪かった的な感じで終わったので、不育症の先生の言葉はとても心の支えになりました。

おはなさんも検査されているんですね、やはり自分の納得いくまで調べられると確実に次回妊娠の安心材料になりますよね。
    時間薬も必要かと思いますが、おはなさんが次の妊娠に前向きになれるように祈ってます✨

• 11月29日