※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
ココロ・悩み

産後の里帰りについて、コロナの影響で1ヶ月の滞在に不安があります。家族の手伝いが必要だが、感染リスクが心配。夫はサポートするが、1人では不安。皆さんの意見を聞きたいです。

産後の里帰りについて

実家は車で30分ぐらいの距離にあり出産後、1ヶ月里帰り予定です。
ですが、コロナがありどうしようか迷ってます😥

実家には祖父母、父、妹が住んでいて
出産後、手伝ってくれるの主に祖母です。
まだ仕事をしているので家に来てもらうのは難しいです…。

妹がまだ専門学生で
近場で、なるべく都心の方に行かないようにしているようですが
県外に友達と遊びに頻繁に行きます。
私が住んでいる県では、感染者数は毎日出てますが人数は少ないです。
でも、隣県は多かったりします。

手洗い、うがいなどしてくれればいいのですが
移したらやばいという意識がないのか、時々しかしません。
何度も言ってはいるのですが…😢

そんな妹がいる実家に1ヶ月も里帰りするのが怖くなっています。
ですが、はじめての出産なので1人では不安な事もあります。
産後の体の回復も心配です😥

夫は家事など、自分からしてくれるような人です。
産後は仕事をしながら、家事などしてくれると言っています。


どうするべきなのでしょうか🙂
皆さんの意見が聞きたいです!

コメント

かいとまま

旦那さんが家事をしてくれるなら私だったら里帰りしません!
産後はやっぱりメンタルが不安になります、、
旦那さんの帰りが遅くないようであれば旦那さんと2人で新生児期を過ごしても良いのではないかとおもいます😊

  • おいも

    おいも

    そうですね!夫と相談してみます😊

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

私も産後里帰り予定で、自宅に祖父母、高校生の妹がいます😭
私の妹も忘れているのか、やらない時があるので
実家戻る間は、結構強めに注意しとこうと思っています💦

  • おいも

    おいも

    里帰り予定なんですね!
    してくれないと不安になりますよね😢
    注意してしてくれたらいんですけど…。

    • 11月28日