※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが母乳不足を感じています。授乳中に暴れたり寝たりし、乳首を離さずに10分で切り上げてもグズグズすることが多く、体重増加も緩やかになっています。母乳外来に相談したいが料金が心配です。

もうすぐ生後3ヶ月です。
最近母乳が足りていないのか、授乳中に暴れたり寝たりします。産まれてからずっとなのですが、どれだけ授乳しても乳首を離さないので10分で切り上げているのですが、切り上げてもグズグズだったりギャン泣きされることが多くなってきて、母乳が足りてないように感じています。
体重増加も前ほど増えずかなり緩やかになってしまいました。
昼間は混合、もしくは頻回授乳で良いのですが夜中は出来れば母乳でいきたいです。
母乳に関する相談って母乳外来行かないとダメでしょうか?近くの母乳外来だと相談、指導で4000円ほどかかるため躊躇しています。

コメント

たけるのママ

完母で育ててます。
母乳が足りているか足りていないかの目安は一日に赤ちゃんがおしっこする回数が6回以上あればーとかよく言いますよね!
夜寝るときの量が少なくても一日のトータルが足りていれば問題ないとか。
授乳中に暴れたり寝たりはうちの子もあって、産後入院中に助産師さんから
この子はおっぱい欲しがりタイプですね
って言われました。
おなかがいっぱいでも安心したいから乳首を吸いたいみたいです。
なので欲しがりタイプでもあるかもしれませんね。

足りているかいないかの判断は難しいですよね。
わたしもちょうど3ヶ月過ぎた頃に授乳時間が増えたことで色々不安になりました。
先ずは小児科で先生に相談してみてからでもいいと思いますよ😊
そこで成長の具合を見てもらったり母乳外来に行った方がいいか等も相談できると思います。

• 初マタなつの

初マタなつの

おっぱい欲しがりタイプだと思います!!
    初めはごくごく飲んでいるって感じでもしばらくするとチクチクチクと触るだけのような飲み方になります。
    そのような弱い吸いになってきたら離すようにしているのですが、グズるのでミルク足したりしています。
    小児科でも相談出来るのですね!今度予防接種があるので相談してみます!

• 11月28日
  • たけるのママ

たけるのママ

多分甘えん坊さんなのかな
    もしかしたらミルクは足りていて、ただ吸いたいだけなのかもしれませんね😉
    その場合は乳首千切れるかと思うくらい痛いときもありますが気が済むまで吸わせてあげるといいですよ😃
    そうするとお母さんの母乳の量も刺激で増えるしいいと思います!
    でもあまり体重が増えなくて心配ということなのでやっぱり先ずは小児科で大丈夫なのかどうか相談するといいと思います、体重が増えないのは母乳以外にも原因があるかもですし(運動量が多い子は増えにくかったりするのですが運動して消費してるから実は問題なかったりします)
    母乳外来は必用かの相談もしていいと思いますよー✨

• 11月28日
みさき

授乳中、暴れたり寝たりよくしてます!
その時は授乳をやめてあやしてみたりすると寝たり、反対のパイをあげたりして、落ち着いてます!
両方で大体私は10~12分くらいの授乳時間です!
たまに片乳で10分行きますが、それで寝ちゃったら次の授乳の時に反対から飲ませるようにしてます!

結構時間が空いちゃったり、少し咥えて暴れたりしてなかなか飲まなかったら、搾乳して張りを抑えるようにしてます!

基本、泣いたらあげるようにしてましたが、最近は咥えても飲まなかったりするので、時間をあえてあけるようにしてたりします!

体重も緩やかでも少しずつ増えてるならいいのでは?🤔と、思いますが、専門ではないので、上記のコメントさんと同様、小児科さんに相談してみてもいいと思います!

ちなみに胸の張りってどうですか?
前より張ってこなくなりましたか?

• 初マタなつの

初マタなつの

胸の張りはなくなったような気がします。日中も夜間でも2時間ごとに授乳していて間隔が空いていないので張っていないのかと思っていました😣

• 11月28日
  • みさき

みさき

なるほど!
    産後100日を超えてくると人によっては差し乳になる人もいるみたいなので、そうなると母乳不足感が出てきちゃうみたいです!

• 11月28日
下僕

生まれたときから完母です😃
助産院で生みました。同じ産後のママさんが同じような質問をしていました。

助産師さん曰く、
「生後3ヶ月は需要と配給の関係でほとんどのママが同じような経験をするよ。この時期のママさんのミルクを足す人の多いこと多いこと。
完母でいきたければ、とにかく飲ます、咥えさせること。ここが完母ママの乗り越えどころ。あとはおやつの時間にお握りを2つ食べてね、おっぱいいっぱい出るよ!」
だそうです。

• 初マタなつの

初マタなつの

そうなんですね😣😣
    同じようなママさんがいてよかったです😣😣
    おにぎり!試してみます!

• 11月28日