※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
ココロ・悩み

友人に出産祝いに高価なダイソンを贈ったが、自分の出産祝いは安い服だけで納得いかない。内祝いもなし。同じ経験ありますか?

出産祝いについてです
以前友人に出産祝いにダイソンを友人3人で連盟で贈りました
当時はだいたい7万ちょっとしました
ですが私の出産祝いに送られてきたのは7千円くらいの服のみでした
ダイソンには2万ちょっと支払ったので納得いきません
ちなみに相手は内祝いなしでした
みなさんもこういう経験ありますか?

コメント

まるぴよ🍒

ねだられたわけではないし
ダイソンに決めたのは自分なのだから

と諦めます。

ゆり

私も諦めます。

元々友人に2万円は出産祝いには少し奮発されてますし
同じくらいの贈り物をいただけるとは、、

ぴよたろう

内祝がないのは、マナーがないなと思えば済むかなと

お祝いは気持ちですし、金額で納得いかないのは良くないかなって思いますよ
ダイソン買ったのは自分逹ですし、それ同等のものをもらえると思う方が間違ってますよ
祝ってもらえることに感謝しましょう

スーザン

一般的に、親戚や上司じゃなくお友達の出産祝いは4千円〜7千円ぐらいが妥当だと思います。
内祝いがなかったのはあまり常識がない友達かなぁ〜とは思います。

とらの子

見返りは求めないです😄

まりりん

お金に余裕がないのかな?と諦めます。
と言うより、常識がないのかな?

今後の付き合いを考えます。

and...

こういう経験はないですが
ダイソンで、しかも連盟だと
お返し困るかもです💦
欲しがっていたんですか?(*^o^*)
お祝いって気持ちだし、同じ額だけ返してもらうのは難しいと思います>_<
貰った人もそれならダイソンいらなかったのに>_<ってなります。。
悔しいお気持ちお察しします😭

しじみ

内祝いがなかったのは非常識だとは思いますが、お祝いに関しては 友人からならだいたい5000円位が相場だと思うので、 仕方ないかなーと思いますね💦

お金の損得に関しては色々な面で出てきますよね…
けど友達や知人をお金のことでどうこう考えてしまう自分も嫌だなーと思って、そういう時はなるべくなかったことにして考えないようにしてますね^^;

りんご0402

私は大好きでお世話になってる友達のお祝いに 2万かけましたが
お返しも 自分の時のお祝いにも 同じ見返りは期待しませんでした(^.^) だってそれくらいやってあげたかったからです。
他の友人には関係性にもよりますが だいたい 1万くらいですね。

自分があげた金額と差があると悔しくなってしまうかもしれまう気持ちもわかりますが…

ただ、普通の友人関係の相場って
だいたい5千円から1万くらいなのでは??
なので、りいママさんのお友達が7千円くらいなのはそれなりの相場内なのでしかたないかな??
と思います。
ただの友人で、なかなか 出産祝いに2万もかける人はいない気がしちゃいます。

◯◯してあげたのに
って考えると自分の気持ちが どんよりするだけなので、考えないほうが良いですよ(^^)
見返りを求めてお祝いしたみたいで悲しいじゃないですか(>_<)
きっと当時はそんな事考えないで、ご友人に喜んでほしくてプレゼントされたんですよね?✨(^^)

赤ちゃんもきっと

ママそんな風に思わないで〜
お洋服貰えて私(僕)嬉しいよ(((o(*゚▽゚*)o)))

って言ってますよ꓆॰꒰˶‾᷄ॢ ⁻̫ ॢ‾᷅˵꒱॰꓆

ゆきんこ

2万円相当のお祝いがほしくてお友達にお祝いしたのですか?
無償の気持ちでお祝いしたのでしたら見返りは求めないほうが。

お友達だったら5千円前後でよいかと。
相手があなたにお祝いする時も負担になりますし。
そもそもお友達がダイソンの相場を知らなかったかもしれませんしね。

内祝いがなかったのなら私も内祝いしません。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

内祝いがなかったのはマナーを知らないのかなーと思います。

ただダイソンをプレゼントしようとお友達同士で決めて贈られて、自分の時は7000円の洋服だとしても私は何とも思わないです!
我が家はお友達の出産祝いは現金なら10000円、物なら7000円~10000円と決めているので相場かなーと思います!
ただお友達さんに贈ったダイソンは奮発しましたね!!
お友達さん3人とお話されてお金を払ったってことは納得されてプレゼントされたと思うので、それに対して私はこれだけ払ったのにと言うのはしょうがないかなと思います。
気持ちなので。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

書き忘れましたが、相手から内祝いがなくても、自分はお返し
します( '︶' )/7000円ぐらいのお洋服との事なので3000円ぐらいの物を考えます☆

giddygirl

連名でダイソンをお相手を含む同じグループ3人が、りいママさんにお洋服をプレゼントしてくれたのですか?それとも、そのお相手個人からのプレゼントでしょうか?

同じグループからのプレゼントだったらかなりがっかりですが、個人からだったらあまり気にしません。お相手は、ダイソンが正確にいくらだったか知らないわけですしね。
でも、内祝は割愛しちゃうかな~(つ∀`*)っ))⌒☆

りいママ

皆さんいろいろな回答をありがとうございました。

当時は若かったし初めて出産祝いをあげたのでお祝いの相場を知らず友人の提案で何も考えず送ってしまった自分にも問題があったと今は思っています。