※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

男の子のうんちの量が減って心配。母乳で育てているが、量や回数が減少。色は変わらず、つぶつぶ感あり。おしっこは問題なし。夜間5時間空くが張りを感じない。母乳が足りないか不安。育児に不安あり。

生後1か月と3週くらいの男の子を完母で育てています。
うんちの量の減りについて質問です。

新生児期からうんちが授乳のたび、出ていました!
1か月半ばくらいから突然量も回数も減ってきたような気がして心配です💦ちょびっと1回、ちょびっと1回、ちょっと多め1回、ちょびっと、またちょっとって感じで出ます💦(チョビ含めて1日5回くらい)
本人はご機嫌だし、うんちの色とかは今までと変わらないです。少しつぶつぶ感が増した気はします💦
おしっこは10回以上出てます。
1か月検診の時に100くらい母乳出てたので完母でOKとの事で完母に変えてますが母乳が足りないのでしょうか?😭今も夜間で5時間くらい空いてしまったんですが、そこまでめっちゃ張ってるって感覚も少なくて…💦

はじめての育児で不安で、どなたか回答してもらえると嬉しいです🙇‍♀️💕

コメント

さーママ

つぶつぶは母乳の残りだと
思うので大丈夫と思います☺️
うんちも段々とまとめて
する子もいますし1日5回
出てるなら大丈夫と思いますよ🙂

• えり

えり

つぶつぶは母乳の残りなんですね🥺安心しました!
    まとめてできるようになってきたんですかね😊たしかに大きくなっても新生児のペースで💩出てきたら困りますもんね😳笑
    コメントありがとうございました♡

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

検診の時に体重がちゃんと増えてておしっこが出てれば飲む量に問題ないと言われました!

うんちは段々まとめて出すようになりますよ〜。私も回数が減った時焦りました💦
うちの場合は2ヶ月くらいからぐんと減って今では一日に1〜3回でまとめて出ます!
消化機能が成長してまとめて出せるようになって来たんだと思います!
つぶつぶはうちもありますが、気にしてなかったです!笑

• えり

えり

体重、イオンでも行って測ってきてみたいと思います🥺‼️
    ただ、回数減った分、ドサっと💩出てほしいところなんですが…。
    ちょびちょびうんちはでるんですが、おむついっぱい💩!みたいなことは無くって💦

ママリさんのお子さんは回数減って、量はその分増える感じでしたか?💦(また質問しちゃってごめんなさい🙇‍♀️)

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は家の体重計で、抱っこして乗った時と自分だけの時の体重の差で体重見てました!
    体つきとか抱っこした感覚で軽い気がする時とかこれは増えてるな〜って時に乗ってました!

月齢1ヶ月だと予防接種もまだだし、この時期だと外でウイルスとかもらうと危ないかも💦

うる覚えですが、最初はただ回数が減ったな〜としか思ってなかった気がします💦
    いきなり増えた感覚はなかったと思います!
    一日1〜3回になってからはどっさり出るようになりました!

• 11月28日