※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

誰にも相談できなくて、久しぶりにママリを開きました。旦那とは昨年の7…

誰にも相談できなくて、久しぶりにママリを開きました。

旦那とは昨年の7月に結婚し、11月に娘が産まれました。

お互いの実家から離れ引っ越しましたが、県内です。

こっちに引っ越してきてから旦那も就活をし、なかなか上手くいかず、ようやく決まったところも2週間ほどでコロナの人員削減を理由にクビになり、またようやく決まったところも、社長と合わず1ヶ月でクビ。

旦那の両親は旦那が幼い頃に離婚しており、旦那は父方におりました。過去にやんちゃしていたこともあり、親子関係も微妙ですが、結婚には反対せず、私や娘に嫌みなどは一切言いません。それに産まれてから2度しか会わせてあげれていません。(旦那が嫌がるので)

旦那の母は再婚していますが、再婚相手の方との子供はおらず、旦那の父には内緒で母夫婦に何度も会っています。とても優しい方です。

しかし、旦那の仕事が安定しないからと、お金を借りることは出来ません。

私も仕事をやめているので、収入がないため、両親や祖母に頭を下げてかなりの額借りました。

これ以上借りれない、旦那への信用がどんどん薄れていく中、旦那が急に『俺、鬱かもしれないから、いっとき働けない。』と言われました。

私は頭が真っ白になりました。
何を言っても旦那を傷つけてしまうし、この先が不安でたまらなくなりました。

いてもたってもいられず、すぐに職安に行き、託児付き求人を探しました。

私も働きたくない訳ではありません。でも子供がいて正社員となると仕事が限られてきます。

でもパートで家族3人暮らしていけるわけもなく、私の両親や祖母になんと説明すればいいのか分かりません。

離婚して帰って来いと言われても、収入もない鬱の旦那を置いて帰るわけにもいかないし、旦那が鬱になったのも、私と結婚して私の家族から働け働けとプレッシャーを与えられたのも原因だと思うから、見捨てることは出来ません。

でも私からしたら旦那の両親が、なぜ旦那に連絡をしてこないのかが不思議です。
父親になって責任持って頑張れというのをなぜ私の親が嫌な役かって出なければいけないのでしょうか。

私の親と旦那の関係が悪くなることが私への一番のストレスです。

鬱の旦那様との接し方など経験がある方のお話などなんでも良いのでアドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

はじまてのママリ🔰

旦那さんに受診してもらい、医師の目で診てもらった方が良いと思います☺️

あと働けと言われることが嫌なら、家のこと育児をお願いし、あいさんが正社員で働くのはどうでしょう?

• あい

あい

回答ありがとうございます!
    家のことはお願い出来ても、育児はお願い出来ないです😣

病院へは受診予定ですが、鬱の症状の1つなのか、1歳なったばかりの娘が髪の毛を引っ張っただけで本気で怒鳴り付けて、あとになって娘に謝ったり、私がお風呂入ってる間ずっと泣き続けていることもあります。たった5分なのに、まともに見てくれません。

これが性格であれ、鬱の症状であれ、旦那と娘を二人きりにってのは出来ないです😭

託児付き正社員も探してはいますが、なにも資格もない私にはなかなかなくて…自分の無能さにも腹が立ちます。

• 11月28日
  • はじまてのママリ🔰

はじまてのママリ🔰

そうですか、確かに精神的なものかもしれないですね。

旦那さんに正式に診断があれば、保育園に臨時で入れたりするかもしれません。そしたらあいさんも働けます!市などにそういったこと相談されましたか??

資格なくても事務などは正社員で雇ってくれるところ多いですよ!お給料は少なめですが、、、

大変な状況ですが、お子さんもいますので、少しでも生活が良い方向へ向かいますように

• 11月28日
  • あい

あい

今日病院を探しましたが、どこも初診だと受け付けてくれませんでした…

焦らず病院探しから始めます。

いろいろ教えてくださりありがとうございます🙇

• 11月29日
ma

まず、きちんと鬱だということを病院で診断してもらった方がいいと思います😳本人の思い込みっていうのも案外あり得ますから、、、

旦那さんのご両親はいまの状況、鬱かもしれないと言うことをご存知なのでしょうか?もしかしたら旦那さんが表面はよく伝えてる可能性もあります。

あいさんのご両親が心配するのも当たり前かな?と思いました😭実家に住まわせてもらえるなら旦那含めて同居する、それからあいさんが働く、旦那さんは求職活動しながら子育てって方法もあります🥺

• あい

あい

病院で診断を受けて、本当に鬱ならば、私から旦那の両親にも話そうと思っています。

お義母さん心配して私に直接、旦那の仕事のことや、私や娘の体調など気にかけて連絡してくださいますし、娘の誕生日やお節句には少しだけどとお金をくださいました。
    しかし、お義父さんはもう全くをもってノータッチ、こちらから連絡しない限り連絡はきません。1歳おめでとうの言葉もありません。
    でもお義父さんの姓を名乗る限り、お義母さんにばかり頼るのも変だとは思うし…

お義父さんには言いにくいなぁ、言ったところでどうゆう反応するかも想像つかないです…

• 11月28日
あき

鬱かもと言うなら病院へ一緒に行って診断してもらいましょ。就活がきつくて言ってるだけかもしれませんから。

• あい

あい

病院には早いところ向かわせます。
    もし本当に鬱ならば接し方にも悩ましいし、もし鬱じゃなければ、どうやってやる気を出させるかが問題だし…

なるようにしかならないのは分かっていますが、不安です😓

• 11月28日
ch@i

状況は違えど、旦那と自分の親の関係が悪くなるとストレスになりますし、旦那が体調が悪くて働けないと不安になります。

• あい

あい

吐き出す場所がなくて苦しかったので、皆さんにコメントいただけただけで少し気持ちが軽くなりました😢

• 11月28日
プー

うちの旦那、鬱病ですが、鬱になってるの気づかずあたしが無理矢理病院につれていき鬱の診断されました。旦那の場合はもう不眠症、食欲不振、集中力低下、急に泣き出す、体重減少、ゲーム好きなのに全くやるきなし、と症状があったんですが自分では鬱だと思ってなく我慢して仕事いき最後には自殺行為もしました。自分で鬱かも?って言ってるうちは軽い症状かもしれないので早めに受診した方がいいですよ。病院行きたがらないなら理由付けの可能性あります、、。お金の心配はよーくわかります。今借金してる状態で子育てしてるので。あいさんの両親が心配されるのは当然だと思いますよ😢お子さんのこと考えると、あいさん自身が心身ともに健康でいないとお子さん不安定になりますよ😭託児つきだけでなく、一時預かりはどうですか?コロナで難しいかもしれませんが、、。あと市役所であたしは色々情報教えてもらいました。あたしの場合、子連れ出勤可能な職場だったのでパートで無理なく仕事してました。お金は保育園決まったらなんとかなる!と思って身体にきをつけながらしました!保育園に途中ではいれるとこないか探すのも手だと思います!

• あい

あい

鬱だと言い出す前から、食欲不振や、集中力低下は私から見ても少し感じていました。
    自分から病院行きたいと言い出したので、病院へは向かわせるつもりです。

市役所でもそういった情報もらえるのですね!
    参考にさせていただきます🙇

• 11月28日
りんご

鬱ならまず病院へ行ってください。お薬などで良くなることもあります。

仕事は選ばなければ、正社員も見つかると思います。保育園も認可外とかで見つけて、仕事決めてから認可も申し込めば良いかもです。
私は正社員ですが、保育園入れてフルタイムで働いてます。もちろん旦那も。
お金にも余裕あるし困ることはないです。
出来ないことじゃないですよ😊

• あい

あい

認可外保育ですか!
    出来れば正社員で働きたいので、市役所でも聞いてみます!!🙇

• 11月28日
ママ

自分で鬱かもって言ってるときに1日でも早く受診してください。
上の方も言われてますが、認可外だと落ちることはないので認可外にいれて働き、のちのち認可保育所にかわらせるのも1つの手です。
職種選ばなければ正社員もありますよ。
介護とか資格なくても雇ってくれるとこあります。

• あい

あい

回答ありがとうございます!!
    介護は視野に入れて探しています🙇
    認可外保育園について市役所でも聞いてみようと思います!

• 11月28日
ママリ

うちも旦那は隣県に住んでおり、結婚を機に旦那は以前勤めていた仕事を辞めて、わたしの地元に来てくれました。
辞めてからもなかなか仕事を決めておらず、うちの親も探してくれてましたけどどこも頷かず……それでも決めるのに時間かかってました。
向こうの親は何も言わなかったです。

うちも親には「早く仕事を見つけろ」と旦那にではなく私に言ってくるし仲介役になってるわたしは正直しんどかったです。
ただ、その時は子供がいなかったのであれですが主さんの親御さんの言い分はわかります。
子どももいて尚且つ主さんも仕事を辞めてるのなら今後さらにお金がかかってくるのに心配になると思います。

うつ病はわたしがなりかけましたけど、正直言われるまで気持ちや体がしんどいし周りに話を聞いてもらいアドバイスを貰って心療内科に行きました。
診断してもらってうつ病なら話を聞いてもらった方が嬉しいし、無理に事を進めない方がありがたいですけど、文章を見てる感じだと、こうも2回短期間で仕事になってるなら次仕事をしてもダメだろう、そして探すのすら嫌になってきているのではないかと思います。仕事を探すことから逃げてうつ病と言ってるのかなとも感じました。
厳しい意見に聞こえたらごめんなさい💦

うちはわたしが仲介役になってるから旦那の両親にも本人に対する甘い考えにイラッとくることもありますし、なんでこっちの親ばっかり気にかけないとダメなのかまでモヤモヤする事はありますけど、結局自分や自分の親が大人気ない態度をとらなければ関係性は悪くならず表面上は仲良くやっていけるのかなと思いました!!

• あい

あい

似たような状況を経験された方にコメントいただけて嬉しいです!

気持ちを分かっていただけただけで、楽になりました。

旦那の考えていることが分からなくて、私が毎日ヒステリックになってしまい責めてしまいます。

自分の親にも毎日喧嘩しているとは言えずにいたら、今度は鬱だと言い出しました。

とりあえず一度病院に行かせて結果次第で方向を考えようと思います!

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

すみません💦誤字脱字多かったですね💦

わかります!!
    仕事を見つけてくれない焦りヒステリックになりますよね💦
    わたしも仕事は辞める予定なので(コロナとは別で退職を求められてます)探してます💦
    旦那さん甘えなんでしょうね、病院行こうと言っても拒むようなら甘えてると考えていいと思います!!
    うちもお金の事になると喧嘩が絶えなかったので仕事の話もナイーブになるし解決するのに難しいですよね💦
    旦那さんとの話し合いは何度も重ねないとですね💦

• 11月28日
  • あい

あい

今日病院を探しましたが、どこも初診だと受け付けてくれませんでした。

焦らず病院探しから進めていこうと思います。

いろいろ教えてくださりありがとうございます🙇

• 11月29日