※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあい
家族・旦那

実母と同居してしんどくなることありますか?来年から私の母が一緒に住む…

実母と同居してしんどくなることありますか?

来年から私の母が一緒に住むことになりました。
理由としては、
母子家庭だったので
現在母は1人で暮らしているため
旦那さんが心配して気にかけてくれて、
話し合いの末、そういう形になりました。

私に娘が産まれてから、
娘を可愛がってはくれるのですが、
やたらと子育てについて文句や聞いてもないことを言ってくる為イライラしてしまっています。
乳児湿疹が出た時は、
あんたの食生活が悪いからこんなに湿疹出ちゃったんじゃないの?とか、
内祝いで親戚に送った熨斗に載せた娘の写真が可愛くない(私達夫婦は可愛いと思ったのを選んだ)とか、
母乳の出が悪くて凹みながらも母乳にいいと言われることをしながらどうにかやっていても文句を言われたりとか、
他にも何かある度に何か言われていて、
すごいストレスです。

母が嫌いな訳では無いのですが、
こんなに何かある度に何か言われるのが続いていると
同居することに抵抗を覚えてしまってきました。

孫ができるとこういうものなのでしょうか?

実母同居してる方は、
実際に同居していて実母にストレスを感じることがあったりしますか?

コメント

deleted user

実親と二世帯です😊
いやーもうストレスですよ🤣笑
子どももばぁば、ばぁばだし😑
イラッとすることばっかりです😑笑

…が全てお互い様ですね😅
実母だってイラッとすることや常に孫が家にいてストレスもあると思いますし、持ちつ持たれつ、親しき仲にも礼儀ありで過ごすように心がけてます😅
子育てに関しても、やっぱり母娘なので言いやすいのか色々言われます💦
そこはもう年の功、有り難き助言としてスルーです🤣笑

  • ゆあい

    ゆあい

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそういうものなんですね😭笑
    今は別に住んでて実母に孫からの負担が行くなんて考えてもなかったですが、考えてみれば一緒に住んだら確かにお互い様ですね🤔
    有り難き助言としてスルー!笑
    すてきですね😆💕笑
    私も身につけて同居に臨みたいと思います!

    • 11月28日
ののママ

私の母が実母(私の祖母)と同居でした。
母は私や私の妹と同居はしない!と言いきりました 笑

  • ゆあい

    ゆあい

    コメントありがとうございます!
    自分が体験してるからこそ娘達にはそういうふうにいえるお母様なんですね🥰

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ理由で、今3LDKのマンションで実母と同居しています。
助かることも多い反面、
毎日うるさく言われるし喧嘩になるので、あえて顔を合わさないように心がける時も多々あります💦

とーますちゃん

同居していましたが別居する予定です🤗
ストレスしかありません…