※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の娘にイライラし、怒りの感情が出てしまう母親。マウスピースの問題やイヤイヤ期に悩んでいます。同じ経験やアドバイスを求めています。

長文失礼します。
3歳4ヶ月になる娘がいます。最近私がイライラしてしまい理不尽な事ですぐ怒ってしまいます。
例えば片付けをしない、お風呂に入らず寝る時間になってもいつまでも旦那と遊んでる、嫌なことがあると物をなげる…イヤイヤ言われると3歳なんだからもうできるでしょ?と思いついイラッとしてしまって、意地悪な態度や冷たい態度をとってしまいます。
私が怒るよ!と言うと、お母さんごめんね、仲直りしようとすぐに言ってくれますが、私がイライラしてる時は素直に仲直りしようと言えず、母親で大の大人なのに子どもみたいな態度をとってしまいます。3歳なんだからイヤイヤ言うとは当たり前、と頭ではわかっているのですが毎日続いて気持ちに余裕がない時は冷たくあたってしまい、本当に母親失格だなと思ってしまいます…
あっちに行ってなさい、と嫌がってるのに違う部屋に連れて行ったりお母さんがいいお母さんがいいこっちきて仲直りしようと泣いてくるのにどいて!と聞かないふりして無視したり、娘は私の機嫌をとるように怒って仲直りしたあと一生懸命笑ってくれたりします。

最近歯医者で受け口を指摘され口にはめるムーシールド(マウスピース)をつけはじめたのですが、夜寝るときにつけるのを嫌がり…マウスピースは口の中に入れてくれるのですが舌あのせる位置があるのに、そこにものせられずそれでまたはぁ…となってしまいます…
ネットで調べると4歳や5歳くらいから使い始める方が多いようで3歳ではつけるのは難しいとなっていました…
それでも頑張って口にはめることは出来てるのでそれだけでも凄いことなのに、舌をのせるのがどうも苦手なようでのせて寝れたことがなく、舌をのせれてないと意味もないということを聞いたので、ちゃんと舌をのせなさい、とついつい難しいことを求めてしまいます…

今日は先に私がお風呂に入って後から入ると言われたので待っていてもずっと来ず…もういいやと思って出たらリビングで粘度をごちゃごちゃに広げて旦那と遊んでました。
もう、寝る時間なのに片付けもしてない、お風呂も入ってないで私は怒りのピークでもう先に寝ると言って布団に入りました。それから旦那と片付けをしてお風呂に入って、寝る時はいつもお母さんと言うのですが今日はお母さん一緒に寝ない1人で寝なさいと言ってしまい…ごめんねごめんねと何度も謝ってくるのですが、私の怒りのピークでもう寝る時間とっくに過ぎてるんだからから1人でマウスピースしてちゃんと舌のせて寝なさいって何度も怒ってしまいました…
それでもお母さんお母さんと言うので、マウスピースちゃんと舌のせれないと寝れないからねと意地悪なことを言ってしまい…一生懸命マウスピースをやってるんですがやっぱり舌はのせられず…寝落ちしそうになると舌がのってない!と何度も起こして直させていたらそのうち眠さのピークでお母さんなんてもう大好きじゃないと泣きながらマウスピースをとって言われました…私も大好きじゃなくていいからマウスピースはしなさいっ!とムキになって怒ってしまい… すぐに泣きながらマウスピースをしてすぐに寝ました…もちろん舌はのせられず…
お母さん大好きといつも言ってくれる子で好きじゃないなんて言われたことがなかったので私はなんてことを言ってしまってんだ…と
何で意地悪なことを言ってしまうんだろう、最低な母親だといつも思うのに子供が素直に謝ってくれる気持ちを素直に受け入れず意地悪な言葉で返して…本当に酷い母親で自分が嫌になります。
娘は昔から好き嫌いせずご飯もよく食べ、オムツも3歳前にはスムーズにとれ、幼稚園のプレもお利口に通って、私からしたらイヤイヤする以外悩みもなく何でも出来てきた娘で…なのでマウスピースもちゃんとつけれてないと何で出来ないの?と焦ってしまいその焦りがイライラにも繋がってしまっています。

娘がすごい良い子なのに親はひねくれて、将来私に似てしまったら大変…と思ってるので私もかわらなくちゃと思っているんですがどうしてもひどい態度や怒りの感情がでてしまいます…
同じような経験やどうすればいいのか…皆さんの意見がききたいです。

コメント

結優

読んでいて私と共通する部分がたくさんあり、マウスピースをもし、うちの子がしないといけないってなったら、将来のことを考えて、ゆーさんと同じことで同じように怒ってただろうなって思いながら読ませていただきました。

ただ、ゆーさんとうちの違いは子どもが泣きながら謝るということをしないことですね😅だから私は基本、後悔しません😂

私も4歳の息子相手に大人気ないこといっぱいやってます😅何度子どもに〇〇して!とか、〇〇しないで!とか言っても全然聞いてくれないから、我慢の限界突破したときは〇〇聞いてくれないからママも聞かないよ😑って言ってみたり、

ママもう限界やから、パパと寝んしてや、もう無理やから。って突き放してみたり😅

でもやっぱり、子どもはかけがえのない存在だし、とても愛しい存在です(^^)

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます😊
    ぺいさんのコメントを読んでこんな私でも理解、共感してくださる方がいるだとうるっと涙がでてきました…😭
    子供は愛しい存在、まさにそうですよね☺️

以前公園で会った男の子のお母さんにうちの子は怒ってもヘラヘラして全然聞かないんです〜って話してたことを思い出しました。ぺいさんの息子さんはきっとママにとっても愛されるのをわかってるからママに怒られてもへっちゃらなのかな?😄
    娘は私に怒られたらもう嫌われるんじゃないか…そんな風に思っちゃって泣いてくるんじゃないと私も娘の気持ちがわかる気がして…私も反対の立場だったら泣いてしまいます。娘の気持ちを痛いほどわかるのに、大人気ない態度をとってしまい悪循環です😱

でも私だけじゃないんだと
    ぺいさんのコメントにとても励まされました😌
    または明日から気持ちの切り替えができそうです。
    ありがとうございます😊

• 11月27日
  • 結優

結優

ママだって人間だもの、イライラしたっていいじゃないですか(^^)

うちの子はガオー来るで!とか、脅しが入るか、軽く手が出るかしないとヘラヘラしてます(ーー;)

最近はパパの巨大な声でも聞かなくなってきて😓

ばぁばにちょっと言われただけで、ばぁばのことキライとか言っちゃいます😥

幼稚園でも先生のことキライとか、先生が〇〇組さんからいなくなってもいいの?って聞かれて頷いたとか😱💦

ちゃんと、ごめんなさいできるってとっても大切なことだと思います。私もなかなか旦那にごめんって言えないし、うちの子もごめんねがなかなか言えないから、その点ではゆーさんのお子さんの素直な気持ちを尊敬しちゃいます😉

• 11月27日
  • ゆー

ゆー

優しいお言葉、ありがとうございます😭✨
    イライラしすぎて、旦那には俺はそんな風に怒れない、そんな風に怒らなくてもいいんしゃない?と怒られてしまっています…

ぺいさんはきっと息子さんに楽しく接してあげれてるのかなと勝手に感じています☺️きっと息子さんもそんな楽しく
    て大好きなママだから気にしないんですかね😉
    パパの声にも慣れてきてしまったのかな…🤣

息子さんはザ・男の子って感じの子で、女の子を育てた事しかない私からみたらその素直さが逆に可愛いです🤗笑

娘は本当、怒られたことを次の日まで覚えてひきずって?昨日は◯◯してごめんね…と言われたり、私が怖く怒りすぎでそんな風にさせてしまったのかな…と心配してましたが、ぺいさんにそんな風に言ってもらえて娘のこともちゃんとわかってあげなくちゃと改めて思いました。

• 11月27日
  • 結優

結優

そんなことないですよ😄💦
    関西弁で「何してんの?いいから早よしろって😠‼️」「もういい加減にして😠‼️ガオー呼ぶで⁉️」「そんなことしてたら死ぬで⁉️お空のばぁばのとこ行っていいの⁉️」とか日常茶飯事です😂

でも旦那から言わせたら、ママ助怒ってるつもりかもしれないけど、全然恐くないからって😭

他のママは信じられないくらい普段優しくて、でも叱るときには本当に真剣に叱るからみんな聞くのかな…って思ったり…。

でも、先生に叱られてるのに目を反らせて聞いてないフリするメンタルの持ち主だから将来が不安です( ;∀;)

• 11月27日
  • ゆー

ゆー

関西の方なんですね😄
    私も少し笑ってしまいました🤣すみません。笑
    そんなママだったら楽しくて怒られてることも忘れてしまいそうですね😉笑

私もどちちかと言うと普段人前などでは優しくて、怒ると怖くなるのでそれで娘も驚いてるのかと…😢

聞いてないフリも凄いですねっ🤣でもきっと、息子さんは本当にいけないこと、悪いことはちゃんとわかってて、少しのイタズラなんかは気にしないタイプなんじゃないのかなぁ☺️なんて思ってしまいました😊
    私は少しのイタズラでもイライラして自分のその時の感情で怒ってしまうので…
    ぺいさんみたいな怒り方ができたら娘も泣かずに済み、喜びそうです😆

• 11月27日
  • 結優

結優

真剣に怒ってるつもりなんですけどね😥なので、自分の限界越えたらたまに軽く手が出てしまいます😥

そんなときにふと、これ以上やったら虐待とか、ここを叩いたらアウトとか、キレてる反面、冷静に考えてる自分がいたりします😅

• 11月27日
  • ゆー

ゆー

ママのその気持ちが伝わらないのも辛いですよね…でも私も口で伝わらず、まして男の子だったら手もでる気持ちもわかります😫

子どもに非がなくてら自分の感情で手が出るとは虐待だと思いますが、本当に悪いことやいけないことをしてる時であれば虐待にはならない気もしますが…今の世の中すぐに虐待とか言われてしまう気もするので、難しいですよね😔
    息子さんももう少し年齢が上がればママの言う事も聞いてくれるようになりますかね😣お互い、無理せず頑張りましょうね☺️

• 11月27日

私も上の子にはキツく当たってしまいます。。
よく出来た子だからか、初めての子だからか、できないことに不安になり不安が怒りになり…
うちも子どもはママ大好きなど言ってくれます。
こんな母親なのにどこが好きなんだろうと毎回思います。
育児相談に行くと相談員さんも昔はそうだったと話してくれました。
そして不安になったり悩んだりしてるのはきっと子どものことが好きな裏返しなんだと言っておられました。
だからって冷たくするのは良くないのですが、すこーしだけ心が軽くなりました。
どうやったら気持ちの切り替えができるかわからないですが治さないとなって毎日思ってます。
解決策になってなくてすみません😓

• ゆー

ゆー

chiiiさんと全く同じような境遇で驚いています。
    初めての子、できないと不安になること、ママ大好きなこと…。好きの裏返し、そうなんですね😭
    娘を思えば思うほど、できない事が不安で毎日考え込んでしまう自分がいて、そこにお母さん大好きーと素直に言ってくれる娘にちゃんと向き合えず冷たい態度をとってしまう自分がいます。
    でもchiiiさんのようにコメントをしていただき私だけじゃないんだ、とわかった途端、気持ちが楽になりました☺️
    毎日治さないとなぁと思うことも大事ですよね。
    お互い、無理せず切り替えができるといいですね。
    ありがとうございました😊

• 11月27日
六花❄️

私だったらマウスピースを一回やめます🙂
もちろん歯科に相談して、娘がまだ上手に使えないからもう少し使いやすいものがないかとか、舌が乗ってないと本当に意味がないのかとか、4歳以降に始めても大丈夫かなど…。
娘さんは本当に良い子で、ゆーさんは娘さんにとても期待しているのですね☺️
ゆーさんも書かれている通り、娘さんはまだ3歳、出来なくて当たり前と自分に言い聞かせる事だと思います🙂
私は息子の事を娘よりちょっと大きいだけの赤ちゃんだと思って接してます😂絶賛赤ちゃん返り中なのもありますが…💦
やる事なす事「ママがやって〜」と言って、ご飯を食べるのも着替えも靴を履くのも全部やらないですが、赤ちゃんだからしょうがないと思ってやってます😂(私がいない時は自分でできます)
あとは、これじゃなきゃダメって気持ちをなくすと良いと思いますよ😄マウスピースの件もそうですが。
お風呂だって呼んでも来ないなら、じゃあ今日はパパと入りな〜って感じで良いと思うし、寝る時間もアバウトで良いと思います🙂
うちの息子は寝るのが本当に下手で、0歳児の時は毎回2時間吐くまで寝ぐずりをし、1〜2時間おきに夜泣きでした😅今もまだ夜泣きがあり、泣かないけど布団に入っても寝ません😂なので、何時までに寝かせるという概念を無くしました🙂
早く寝てくれないかな〜と思いながら横になる無駄な時間がなくなって、ストレスも減りました😄

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます😊最初マウスピースをはめる事も出来なかったのができるようになり、最近やっと少しだけ舌をのせれるとこまできたところでした…
    なので私がまだ次できるできると六花さんと言う通り、期待してしまって…😫
    そうですよね、出来なくて当たり前の事が娘はできるタイプだったのでどうしても諦めがつかなかったですが、やめる事も視野にいれてみたいと思います。
    息子さん、絶賛赤ちゃん帰り中なんですね😂毎日、お疲れ様です✨2人の育児をするのはただでさえ大変で私だったらパニックで頭がおかしくなりそうですが😭笑、六花さんは自分の考えをしっかりもって子どもに接してあげていて感心してしまいます😌
    私も少し、考え直そうと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月27日
さとこ

最近とのことなので、マウスピースのことが原因でイライラすることが増えて、他のことでもきつい態度をとってしまってるのかなと思いました💦
私はトイトレが進まない時、イライラすることが多かったので...。ゆっくり進めればいいと頭では思いながらも、朝から失敗されると公園に出かける気力もなくなるくらいイラっとする日もありました。

娘さんはなんでもできる子だったから、今できないことが余計に気になるのかもしれませんね😥うちも同じな気がします。

4.5歳の子がつけるということですが、やっぱり今から装着したほうがいいんでしょうか?
一旦お休みしてもう少し成長してからまた始めたほうが、親子関係においても、治療の進みにおいてもいいんじゃないかなと感じました💦
受け口の治療のことよくわからないのですみません💦

• ゆー

ゆー

コメントありがとう😊
    そうですね、まさにそうだと思います😣
    日中テレビを見てる最中もマウスピースをつけてるのですが、ちゃんとつけられるか気になって何度も口の中をみたり…それを何度もやると娘も嫌になってもう嫌と言われ、私もそれからイライラしてしまう気がします。
    トイトレもそうですよね、ゆっくりと思っていても失敗されると落ち込んで子どもが悪くないのにイラっとしてしまいますもんね。

さとこさんのお子さんも何でもできるお子さんなんですかね😌できないことがあると、そればっかり気になってしまいますね😢

歯医者の先生には早くからつけられるのであれば早くつけるに越したことはないと言われてるのですが…。ネットで人のブログなどみてみると4歳5歳の方が多くて…もちろん3歳でもつけてますって方もいます😣
    そうですね、こ私のイライラや娘も私に言われてイヤイヤながらつけているので、少しお休みしてみてもいいのかなと思うようになりました。
    ただ、少しずつマウスピースができてはきているのでもう少し私の態度が改められたら娘にも優しくできるのかな…とも思ってしまい😔
    なので、無理しない範囲で続けるか一旦お休みするか考えてみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかりますよーー😭😭😭
うちはマウスピースはしたことがないのでそんなに難しいものなんだなと見てて大変そうだなと感じましたが、他は全く同じです。
いうことを聞かない娘を、見捨てる態度をとってギャーギャー泣きながら謝る子供に、追い討ちをかけるように、なんで最初からやらないんだ、今更遅いと冷たい態度をとり、それが済んだ後も気持ちを切り替えることができなくてなんとなく冷たいをとっちゃいます。
たった2〜3歳の子になにムキになってんだ大人気ない、、、と思うですがもうイライラして仕方ないです。
言うことを聞かないのはこのくらいの子は仕方ないと頭ではわかっているんですが、言うこと聞くように、ダメなことがわかるように、ってしないとずっとそのまま育っていくんじゃないかと思ってどうにかして言うこと聞かせようと思ってしまってキツくなってしまいます、、、。
理想は、子供が謝ってきたら落ち着いて話してこっちも謝って、、とかですが、なんかもうブチ切れだ以上ひくに引けずみたいになってしまって謝ることすらできない😓

寝顔見て本当に落ち込みますよね。この子は今日、一日中可哀想だったんじゃないか。一生懸命あれしてるのに、これしてるのに、私は怒ってばっかいて、この子は私に育てられて幸せなのか?他の人の方が幸せだったんじゃないか。私に育てられてるせいで毎日毎日怒られて、可哀想で仕方ない。なのになんで私は優しくしてあげられないんだ。もう母親失格だ。私が母親でこの子は可哀想だ。
そんなことばかり思ってしまいます。

ごめんなさい同じ状況なので解決策はないですが、気持ちがわかりすぎるのでコメントしちゃいました💦

• ゆー

ゆー

まさに、私の気持ちや行動が同じすぎて、自分が書いた文章なのかと一瞬思ってしまうほどです。気持ちがよくわかります😭✨✨

私も他人からみたら絶対意地悪でしょと思うようなことを自分でしてしまっていて…泣いて謝っても、もうしらないよとか追い討ちをかけてしまってり、子供はすぐにニコッと笑顔になって遊ぼう?って言ってきてくれるのに、私はいつまでも笑顔にならず無視するようにしてしまったり…この文章を打っててもこんな酷いことして…と自分が嫌になります。

そうなんですよね、今ちゃんとダメなものはダメっ言ってあげないとこの先もずっとわからないような気がして、娘の気持ちも考えず一方的に自分の気持ちを押しつけて怒ってしまっています。
    理想もわかります😭ひくに引けずですよね…そして後からすごい後悔して。

私も毎晩寝顔を見て、こんな素直でかわいい我が子になんてこと言ってしまったんだろう…ごめんね、ごめんねと言うタイミングを間違えてる自分にも嫌になり、母親失格、娘がかわいそう…将来私みたいになるんじゃないかと不安になったり本当、はじめてママリさんのようなことを毎日思ってしまっています。

でも、沢山の方にコメントいただいて、自分だけじゃないんだ誰もがそんな風に思いながらも、子どもが可愛くて一生懸命子育てしてるんだと思ったら少しだけ気持ちが楽になって、娘にも優しく接してあげようって改めて思えました😌
    子育ては365日24時間で大変なことが多いですが、子供の笑顔や素直な気持ち、自分のことを好きでいてくれる気持ちを忘れずに無理せず子育てできたらいいですよね☺️

• 11月27日
exbk

昨日の私のようです、、、
とにかく言う事聞かないですよね!そりゃ3歳だし言うこと聞く方のがおかしいけど😭

昨日は私の短気が発端で少しの子供のことでイライラ。
ご飯食べないでお菓子食べたいと言ったりお風呂上がりいつまでも服を着なかったり。
もう、勝手にしろよ!パパと寝ろよ。気持ち悪いあっちいけよと大声で怒鳴り旦那もお前さーって感じで責めるし。
私だって一生懸命やってるし子供1番だけどもう馬鹿馬鹿しい死にたいと心の中で叫びました。

リビングからママ怒ってる。って旦那と話してる声聞こえて、ごめんねって抱きしめてあげたいのに。いつもの事なのにそれが言えず久しぶりに大泣きしました。

泣いて泣いてスッキリしたとこで娘においでって言ったらワァーって子供が泣いたんです。

あ、私こんな小さい子に凄い怖い思いさせて負担にさせてしまったんだなと。。。
2人で一緒に泣きました。

怒らない日はないですが私も大人気なく怒るので母親失格だなといつも反省してます😑

• ゆー

ゆー

こんな酷い態度や言い方してるの私だけだ…と思っていましたが共感してもらえて何だかホッとしている自分がいます。
    娘も今日、ご飯嫌い、お菓子お菓子と泣きわめいてました…。

自分も好きで怒ってるわけではないのに旦那にも言われるともう自分の事をわかってくれる人は誰もいないし、どうでもよくなって地獄ですよね…

skさんの娘さんもママが大好きなんですね☺️
    子どもは素直ですもんね、怒って泣かせてしまって…そんな気持ち2度とさせたくないってその時は思うんですよね😭

私も毎日母親失格…と思って反省の日々です😩
    この間娘にどうしたら優しくできるかな…とボソッと言ってみたら、大丈夫だよ、おいで、と言われて泣きそうになりました。私も娘みたいな純粋で素直な心になりたいと、思う日々です😔

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
めちゃめちゃ分かります!
私も下の子が生まれてからついつい上の娘にイライラしてしまって怒っては自己嫌悪の毎日です。
ママはいっつもすぐおこるけど、本当はあなたが大好きで一番の宝物なんだよってたまに伝えてます😅

ちなみに
うちの娘も3歳半からムーシールドつけてて、舌の位置ちゃんとしてなくてイライラしちゃうのも分かります😂
うちもつけ始めはちゃんとベロ上にのせてる?って何度も確認して、ベロあげられないならつけても意味ない!つけないであごおばけになれば!と怒っちゃったりしてました。
うちは舌小帯が少し短い と検診で言われたことがあってそのせいかのせると少し痛いようでした。
途中からはもう毎回確認しては怒るのも疲れてきて、もはやちゃんと上にのせられてるか謎でしたが
あご治ったらもっともっと可愛くなれるよ、頑張ってつけて治ったらごほうびあげるよと毎晩頑張ってつけてたら、2.3ヶ月するとちゃんと上の前歯が少し前に来て、今は半年以上経って、かみ合わせもしっかり治ってます!

• ゆー

ゆー

1人の子供の相手をするだけでも大変なのに、下の子が生まれてイライラしてしまう気持ちとてもよくわかりますし、そんな風にちゃんと言葉で伝えてあげることを忘れずにしていてとても尊敬します。
    イライラしてる時は難しいですが、心に余裕がある時にはちゃんと気持ちを伝えることって大事ですよね😌

ムーシールドつけてらっしゃるんですね!嬉しいです😂
    そうなんですよね、できてないとついつい怒ってしまいます…お菓子あげないよとか鬼さんくるよとか…😫
    娘さん痛いのによく頑張りましたね😢
    やっぱり怒るより褒める方が効果ありますよね!
    2、3ヶ月で凄いです✨
    娘はどうしても舌をマウスピースの下にするのが癖になってしまって…いつも寝てから口をこじあけて(😂)確認するんですが、一度も上にのせて寝れたことがないです。
    これが癖になってしまって、もう上にのせるの無理なんじゃないか😱と思ってしまいますが、今のところマウスピースは口の中に入れてくれるので練習あるのみと思って無理せず頑張ろうかと思います☺️

• 11月29日