※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫婦は30歳で、収入が30万。2人目の子どもと家のローン返済、習い事、旅行は厳しいか相談中。

仮にですが、夫婦共に32歳、世帯年収550万、子ども2人で、2500万の家(ローン)購入。というのは厳しいですか🤔?

私はつわりが酷い傾向にあるので、今年度は妊活にあてて子どもも保育園に行かせず、仕事もしないことにしました(仕事をしても妊娠したらすぐにやめざるを得なくなりそうなので…)

ですが、今になって旦那が妊活を渋りだしました。
理由は、
「家を買って、この稼ぎで2人目を育てられるか、習い事や年1回くらいの旅行に行かせてやれるかが不安になってきた。だったらひとりっ子にして、大事に育てたい」
とのことです。

私は家は注文じゃなくて建売や中古でいいので、2人目がほしいです。

ですが、私は身体を壊しやすく、強くはでられません😢
(過去正職保育士の時の激務やその他で、胃潰瘍やメニエールやうつやの経験有り。+HSP持ち)
なので、私が働くとしたらパートか契約社員で手取り12〜13万になると思います。

旦那と合わせて手取りが30万ちょっと。

これでは、子ども2人、家のローン、習い事、旅行の生活は厳しいですか😣?

上は理想の話で、今は夫婦共に30歳、娘1人、アパート。
旦那のみの収入手取り22万で生活。
ボーナスは貯金できています。

コメント

ママリ

うちは普通ともに25で年収旦那のみ約500万で3000万のローン組みましたが
普通にやっていけてるので大丈夫だと私は思いますね🤔🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    希望が見えました!

• 11月28日
くり

31歳、専業主婦、世帯年収約550万で3200万ローンの持ち家に住んでます!
これから2人目も生まれて金銭的には不安もありますが、なんとかやっていけてますよ!
贅沢は出来ないですけど!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    踏み込んで申し訳無いのですが、贅沢とはどの程度のものだと思いますか😣?

• 11月28日
  • くり

くり

毎週の外食、スタバ、ブランド化粧品や衣料品、海外旅行など…
    私の考えですが😅

私自身も夫も子どもが産まれて物欲がなくなったので気にせずやっていけてます!

ちなみに車も普通車一台あります!

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔
    外食は週一の月もありますが、あとはワンシーズンに1回の服購入くらいで、他は無縁です😂
    ほぼプチプラ生活(しまむら、バースデー、西松屋、ドラストコスメ)なので😂

気にせずやって行けているんですね!
    それは安心です😊

• 11月28日
  • くり

くり

もともとブランドよりもプチプラ好きなので今のところ全然苦ではないです!
    貯金はほとんど出来てないのが不安ではありますが、子ども用に積み立て式の保険には加入してます!

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もほぼノーブランド生活です!
    教えてくださってありがとうございます!

• 11月28日
しろ

一般的に無理のないローン借入額は年収の3-5倍です。
あとは子供が何人いるか、車は持つのか?などで変わってきますが…

4.5倍でこのまま子供お一人なら余裕があるかと思いますが、お子さんお二人になると贅沢はできないかなという感じがいます。でも生活も貯金もできると思いますよ!
あとはやりくり次第という感じですが(^^)
旅行も年に一回は行けるんじゃないでしょうか😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    子どもは2人、田舎なので車は必須です。
    今は旦那は6万キロフリード、私も6万キロココアに乗っているので、10年以内には買い替えが必要かなといったところです。

貯金も生活もできるとのことで少し安心しました☺

• 11月28日
はじめてのママリ🔰る

なんとかなるでしょう、節約なり、我慢するば

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺
    やりくり次第ですよね💦

• 11月28日
ちー( ゚∀゚)ー*

うちもこの春から扶養内パートなので、収入としては近いものになると思います。

家は去年リフォームし、総額は半分以下ですが。

月々50000くらいで、返していけばそんなにきつくないような気もします。

私もつわりがひどく、切迫だったし、現場仕事だったので、妊娠で仕事はやめました。
パニック、産後うつもち、産後PMSもちです。
一人っ子でもいいかなとおもってますが、30台後半なのでかなり悩んでます。
妹弟がほしくなるときがあります。特に周りが二人目を妊娠したときに。

私は、二人目ができてもかまわないかなとはおもってます。
そのローンならきつくないような気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お家がリフォーム代だけでいいというのは大きいですね!!

そうなんです😣周りを見たり聞いたりすると姉弟がいた方がこの子のためなのかな…でもな…と悩みまくりです。

ありがとうございますm(_ _)m

• 11月28日
娘のママ

おなじく夫婦ともに32です!
その年収ならうちなら一人っ子にするかもです😭

住んでる場所や生活水準にもよりますが、贅沢しなければ…って感じではないでしょうか!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦

地域などにもよりますよね😣
    ギリギリは嫌なので、本当に悩みます…

• 11月28日
  • 娘のママ

娘のママ

悩みますよね…😭
    でもローン2500ならやれなくはない気もしますよね…!
    月々返済どのくらいでしょう?
    ご主人が昇給する可能性とかはどうでしょう??

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩みます😣
    まだまだ何も決まってなくて、この辺に住むならこのくらいの値段のお家かな…程度の考えなので、月々の返済もわからずです…。
    でも、32歳で65歳までの返済と考えると6.5万の返済になるのかな…と。
    旦那は年一で5000円昇給です🤔
    私も普通に働ければ、ボーナスが年2回、×1ですがもらえるかもしれません🤔

• 11月28日
  • 娘のママ

娘のママ

うちも今家探し中で仮審査なのですか、ローンは3500くらいで月々9万こえる予定です!
    そこに修繕費の積立、火災保険、固定資産税がかかってきますよね…
    35年ローンだとすでに70歳まで…😂笑

あとは子供の教育費をどこまでだすかにもよるのかもですね!
    お身体もそんなに強くないならキャパ的にも不安ですよね!
    身体は問題ないですか、睡眠命の私もすでに不安いっぱいです笑
    なんとかかなるだろう精神はあまり好きではないですか、子供の小さいうちのあと5年くらいはカツカツでも、その後ガッツリ働きたいなーとは思ってます!

今なら在宅のお仕事とかでも探せたらいいのかなという気もしますね!

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月々9万はすごい!!
    うちは到底無理です😣
    その辺のお金のことも考えて2500万にすると、家はどのくらいの値段になるんでしょうか🤔?

子どもについては、好きな習い事を2人なら1つずつはさせてやりたいな…
    大学は奨学金使わないとかな…くらいしかいまのところ考えられていません😣
    そうです💦キャパオーバーになりそうで😣
    私もなんとかなるだろう精神にはなれない人間なのと、不安が勝るので、気持ち的には子どもが小学生になったらガッツリ…とは思いながら…といった感じです😭

とりあえず、ハンドメイド品を売ったり、ポイ活したりしてますが、在宅ワークも探してみます🤔!

• 11月28日
  • 娘のママ

娘のママ

土地の広さや土地の値段によるとおもいますね🤔

そうですよね!おなじく大学行きたいって言われたら奨学金もいるかもなー😔って思ってます!

まさか子育てがこんなに大変だとは…って感じで現実突きつけられてる感満載ですよね…!

身体的に楽ならその形でも全然いいとおもいます(^^)♡
    私も子供と家のためにせっせと働き続けます(笑)

• 11月28日

理想の生活なら大丈夫だと思います👍

でも二人目より主さんの身体が大事なので、無理はしないで欲しいな、と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございますm(_ _)m
    私の体さえ丈夫なら…と悔しい限りです…

• 11月28日
ルーパンママ

そもそも、体を壊しやすい状況で、子供二人って大丈夫なのでしょうか💦
もしママが動けなくなれば、全てパパの負担になりますよね。
本当に二人も見れるのか。
キャパは越えないか。
言葉にしないけれど、旦那様はそこを一番気にしているのでは?と思いました。
私ならパート等してもう少し貯金をして、しっかり家を買う基盤を作ってから、二人目を考えるかな…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね😣
    それぞれだと思いますが貯金はどの程度あればふみきれますか?
    年も歳なのでローンを組むならやはり早い方がいいでしょうか😣?

• 11月28日
その

営業マンですが、
普通にお客様にたくさんいらっしゃる層だと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    人より低いと思っていたので少し安心しました!

• 11月28日