※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりん
子育て・グッズ

子どもの健康に関する悩みや家族への理解の欠如で精神的に参っている女性がいます。

ちょっと精神的にきつくて投稿させてもらいます。
文章まとまるかわかりませんが、早く落ち着きたいので急いで投稿します。

子どもが4か月検診で首が据わってなく、大きい病院へ紹介され、紹介先で筋緊張低下症と診断を受けました。
産まれてすぐの時に救急搬送で大きい病院へ転院し新生児一過性多呼吸で21日間入院しました。

筋緊張低下症が早く判明してよかったと思う反面、色々続いていて辛いです。

そして大きい病院で入院していたときは哺乳瓶でのミルクだったのと筋緊張低下症の影響なのか、直接おっぱいから飲むことをいやがり、補助的なものをつけて授乳してましたが、最近はそれすらもいやがります。
なので、搾乳気で絞った母乳を哺乳瓶で与えていました。ですが、今日はそれも飲んでくれず、吹き出されました。
ほとんどミルクの生活ですが、ミルクを飲む量も月齢の割に少なく(保健師訪問のかたに言われました。)体重の増えかたも最近は横ばいぎみで心配です。

両家両親には筋緊張低下症のことを説明しましたが、実父と義母が受け入れてないのか、『首据わってるよね?』『大したことないんでしょ?』と言ってきます。受信の時に血液を4本文とられ、次回受診の時結果がわかるまで1か月あるのですごく心配だしモヤモヤしてます。

色々が辛くて今子どもを夫に見てもらい投稿してます。

今すごく泣きそうで、でもわかってもらえる人がいない(リアルな知り合いには心配かけたくないので)と感じたので、吐き出させてもらいました。

精神的に参っているので厳しいコメントはどうか堪忍してください。

コメント

そろそろ体重戻そうかな

本当に、子供って心配ばかりですよね💦

まず母乳が難しいなら別に気にせずミルクでいいと思います!
そしてミルクは一日のトータルどのくらい飲みますか?

体重は横ばい'ぎみ'って事はすこーしずつでも増えてるのかな?

実父と義母は放っておいていいと思います💦とりあえず実母だけに報告でいいんじゃないかな……

うちの上の娘は軽度の知的障害、私も日々悩み泣くこともしばしば……でも……今日たまたま赤ちゃんの頃の笑ってる写真みて、無事に命あって産まれてきてくれてありがとうねって心の中で言いました。
と、言いますのも分娩の途中でお医者さんが1番恐れている常位胎盤早期剥離になりました!
でも全てじゃなく部分的、総合病院、分娩が始まっていた……この3つの奇跡が重なり命に別状はありませんでした(・д・。)
そんなこんなで今に至り子育てしております(・д・。)

• ひかりん

ひかりん

ありがとうございます。
    産まれる前は母乳でないと!と強く思ってましたが、産まれてママじゃなきゃ嫌だと言う感じの息子を見るとおっぱいなくてもママがいいんだなと思い、寝る前の一回だけ搾乳した母乳(プラスミルクも)をあげてます。
    トータルで800くらいです。
    3か月くらいに保健師さんが来たとき900は飲む月齢と言われました。(そのときは600くらいしか飲んでませんでした。)

体重は少しずつですが増えてます。みんなに減っているわけではないなら大丈夫と言いますが、慎重が成長曲線の上の方なので心配です。

スルーがなかなかできません。まだまだ精神的に強くなりきれてません。

美意識急降下さんも色々あるんですね。わたしも前向きに頑張ります!

• 11月27日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

えーーーーー!!!
    トータル800で少ないって言われるんですか?びっくりです!
    うち上の子なんて途中から(何ヶ月か忘れましたが)本当に私が病むレベルで飲まなくて、、、

7ヶ月とか10ヶ月で一日最低400が目標でした!色々調べたら400くらい飲めばとりあえずいいと書いてあり……

ちなみにうちの子身長は曲線はみ出て高いですよ(・д・。)

私もお医者さんに相談したら少しずつでも体重増えてれば大丈夫ですよ、減ったり全く飲まないなら最悪点滴があるんで大丈夫ですと言われました(笑)

もちろんママリでも相談しました!

でも皆さん口を揃えていうのは……うちもそうだったけど大丈夫!!、
    そして私自身が経験して皆さんの大丈夫は嘘じゃなかったと思えました💓💞

だからその辺は本当に大丈夫!と言っても心配だろうけど、すこーーしだけ信じてみて下さい🥰

精神的にママが強くなったからといって息子さんが良くなるとかないし、ママだって弱くていいんですよ、泣いたっていいし弱音吐いたっていい!
    自分の弱さを知っている、これって実は最強の武器になると思います!
    溜めずにいつでも吐き出して!顔の知らない人にしか言えないならいつでもママリで吐き出すといいですよ、ほとんどの方が育児に悩みを持ってきたママ達だと思うので理解してくれますよ!

• 11月27日
  • ひかりん

ひかりん

ありがとうございます。
    先輩ママたちの経験談や励ましは最強だなと思いました。
    たぶん気にしないことは難しそうなので、母子手帳の成長曲線に記入ながら減らないか気を付けながら見守っていきたいと思います。
    ママリで吐き出しながら(ガス抜きしながら)子どもと向き合うときはしっかり向き合いたいと思います。

• 11月27日
 めろちゃん

身内の人はたまにしかみないし、きっとみなさん、言い聞かせてるんだと思います。
うちの息子の時もそうでした!病気は違いますが、、
きちんと説明して、そんな軽々しく大丈夫だとか言わないでと私は言ってしまいました!
そしてミルクの件ですが、母乳の方がその症例には何かいいってことがあるのでしょうか?もし特にないのであれば、別にミルクでもいいんじゃないかなと思います!
私はカンボ目指してたけど、どうしたって出なくて、それでも出ない乳吸わせて、息子は泣きじゃくるし、お腹空かせてかわいそうだなと思ったので潔くミルクにしました。
そしたら、自分の気持ちも楽になりました!
いつか、お母さんの気持ちもきっとお子さんのご病気を受け止めれる強さが出てくると思うし、そして子供って意外と本当に強くて頼もしく育っていくもんですよ♪
押しつぶされそうな不安もあると思いますが、どうか負けないで!!一人で抱え込まなくていいんですよ!
旦那さんや、ご両親、義理のご両親、色んな人たちを巻き込んでみんなでお子さんのこと見守りましょう!!

• ひかりん

ひかりん

実母も実父は言い聞かせてるのだと言ってました。
    義母はわかりませんが、心配しての言葉だと思わなくては…と思ってましたがきつかったんだと気づきました。
    今度言われたらわたしも言ってみます。
    息子もあまり飲みたがらないので完ミを検討してみます。

筋緊張低下症と言われて、冷静に受け止めてたつもりでしたが、まだ無理だったみたいです。
    あたたかい言葉ありがとうございました。
    きっと言ってほしかった言葉がいっぱいで、涙がでそうになりました。

• 11月27日
ユウキ

うちも低緊張です☺️判明したのは11ヶ月頃です。
まだまだ育児にも慣れてなくて、大変な中、低緊張が判明したのは心身ともに辛いですよね😭私も、判明した直後は泣きました。

うちも体の発達はゆっくりで、首座りは5ヶ月前位でした☺️でも4ヶ月検診の時はもう少しかなー?で終わってました。早くわかることはとてもいいことですよ!これからリハビリが始まると思いますが、専門家がついてアドバイスしてくれるだけで、私はほっとしました☺️

うちは体の成長についてはめちゃくちゃ順調で、そこについては何かアドバイスしてあげられなくてすみません。
でも、4ヶ月くらいの時は満腹中枢ができて、一時的に哺乳量が落ちてくる時期なので、今後離乳食などでまた変わってくるかもしれません☺️

うちはその他の発達もゆーーっくりで、何か障害がでるかもなあと思ってますが、体外受精までして生きていられるなら育てる!と、覚悟して産んだ子なので、今笑って甘えてきてくれるのが本当に可愛いです❤️
とにかくスキンシップたくさんとって、こちょこちょとかでもいいので、お子さんをたくさん笑わせてあげてくださいね✨笑うって育児でとっても大事みたいです🥰

あと、回りに話すのも、ご本人は嫌かもですが、話すと回りがこちらの心をえぐってこないので😅私は回りにははなすきかいがあれば話しちゃってます!話すと楽になったりもしますよ☺️

まとまらない上に長くてすみませんが、まだまだ!発達はこれからの時期なので、まずは血液検査の結果が何もないことを祈っています!

• ひかりん

ひかりん

同じ低緊張のお子さんをお持ちのかたからのコメント、とても心強いです。ありがとうございます。
    血液検査の結果がわかるまで1か月。1週間めは前向きでしたが、たぶん無理してたみたいで今がきついです。
    でも、ここで吐き出してユウキさんからコメントいただけて希望が持てた気がします。
    ありがとうございます!

• 11月27日
まりも

息子は首すわりは5ヶ月半です。息子は生後1ヶ月で二分脊椎という身体障害者になる病気の疑いがあり検査結果はギリギリ正常だけど成長につれて排泄障害がでるかもしれないしでないかもしれないけど予防のために9ヶ月のときに脊髄の神経を切る手術しました。その後生後10ヶ月になってもお座りもズリバイもできなくて一歳からリハビリしました。理学療法士さんからいわれたのは全体的に筋力が弱いから2歳ぐらいに歩けるようになると言われましたが一歳半で歩けるようになりました。今は少し言葉が遅いかなと思って市の親子教室に月1ですが通ってます。
つぎからつぎえと安心しては心配の繰り返しです😫
泣きたくなることもありますが息子がゆっくり成長してる姿をみしてくれるので頑張ろうと思えます☺️
ひかりんさんも検査結果でるまで心配で不安だとおもいますが息子さんの今の成長をみてあげてください😊

• ひかりん

ひかりん

ありがとうございます。
    今の息子の成長に注目するようにしながら過ごしたいと思いました。
    心配ごともこれで終わりではないですよね💦ずっと続いていきますよね。
    もっとしっかりしたいと思います。

• 11月28日