※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
子育て・グッズ

3歳の娘が絵本を破ってしまう悩み。注意しても反省せず、イライラ。シールも破る。落ち着くのはいつ?注意しすぎているか不安。助言を求めています。

3歳になったばかりの娘のことで困っていて相談です😭
紙を破ること?がとにかく好きみたいで、与える絵本を未だに赤ちゃんのようにビリビリにしてしまいます。
もうよく喋るし言葉も通じるので、破ることがいけないこと、なぜだめなのかも説明して叱りますが、何度注意してもあまり反省した様子もなく、、
最近は破れないようなかなり厚紙になっているものや、布で作られた仕掛け絵本のようなものしか与えていませんが、この前誕生日で親戚が普通の紙の可愛い絵本をプレゼントしてくれたので一緒に読み聞かせしていて、少し目を離した一瞬の隙に一部分のページをビリビリにしてしまっていてもう何十回も注意しているので貰い物だったこともあってかなりキレてしまいました。。
可愛い本棚に入れて子供の側に置いておくのが理想だったけど、歴代の絵本もほとんどビリビリにされたので今はもう完全に娘の目の届かない場所に数冊閉まってあります。。
未だにビリビリにしちゃうお子さんおられますか??💦
このぐらいの年になっても娘のように絵本を正しく扱えないお子さんをあまり見かけないので余計に自分の子にイライラしてしまいます、、
ちなみに絵本以外にも可愛いシール類なんかもペタペタ貼って遊ぶのではなくてすぐに破ってしまいます、、
アンパンマンカレーについてくるシールも見つけるとすごく喜ぶくせにすぐに破ってゴミになります、、
もう少し大きくなったら落ち着いてくれるでしょうか😭😭
私がすぐに注意しちゃうのが逆に悪いのでしょうか、、アドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

にゃん太

ダメだと伝えるのも大事ですが、これならいいよと破っていいものを渡すのはどうですか?読まなくなった雑誌とか!

  • 3児mama

    3児mama

    コメントありがとうございます!
    私もそれ思って、かわりにどれだけ破っても良い広告とか渡して好きなだけ破らせたりしたんですが、それはそれ、これはこれ、みたいな感じで結局絵本もしっかりビリビリするんですよね🤣💦

    • 11月27日
ざわちゃん

うちの子は男の子だし色々遅いというのもあると思いますが、何度言っても直らないことってその子によってあると思います…
うちはもうとにかく物を投げるのが直りません😭何千回どころか何万回くらい注意してるんじゃない?って思うのに色んなもの投げちゃうんですよね…
ストレスになるんでとりあえずボール類はうちに置かないことにしてます。。。注意はした方が良いと思うんですけど、1回言えば分かることもあれば100回言っても分からないことがあるのはしょうがないのかなって思います。。。
保育園とか行かれてますか?うちの子は幼稚園なのでまだ同世代との交流が少ないのですが、プレ保育とか行くと結構周りのお友達の様子見てやらなかったりするので周りの影響とかも受ければ少し良くなるのかなーと。。。もう根性比べです💦あんまアドバイスになってなくてすみません😅

  • 3児mama

    3児mama

    コメントありがとうございます!
    物を投げるのやめてくれないのも相当しんどいですよね😭
    毎日お疲れ様です💦
    確かに、すぐに聞き分けることもあれば永遠に言うこと聞いてくれないこともあります😰
    うちも4月から幼稚園なんです!
    お友達との環境に入ればまた少し違ってくるかもですね!
    心のどこかで期待しつつ気長に向き合ってみます。。
    いやいやとても参考になりました🙏

    • 11月27日
ドレミファ♪

うちの息子は発達遅延言葉も遅めです
ビリビリヤローでした
何回もテープではり補修続けて「本がかわいそう、いたいよー」散々やってこないだふっと
「本タイねーかわいそ」っと言い始めてから止まりました🤣
恐らくですが
お子さんは理解してると思います
ママに構ってもらえるのと妊娠中のママに少し困らせてやろーとか寂しさからくるのかなと

本がビリビリだと○○ちゃんに読めないねとか○○ちゃんとこの本を読むのが好きだからビリビリしないでねしばらく本は隠してお休みしてみるとかもダメですかね

  • 3児mama

    3児mama

    コメントありがとうございます!
    私も、本が可哀想だよ、とか、動物さん泣いてるよとか言いますが、それがなに?みたいな顔されます🙄
    サイコパスかうちの娘はー!なんて思ったりもします。。笑
    あー確かにママを困らせたいみたいな感情もあるかもですね。。
    ビリビリブームが落ち着くまでしばらく絵本お休みしてみようかと思います🥲

    • 11月27日