※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki⭐︎
妊娠・出産

母乳の出が良くないため、ミルクを足しているが、腹持ちが良くて授乳が難しい。完母になるためには、授乳間隔を短くして母乳回数を増やす方法を考えている。どうすればいいでしょうか?

完母にする為にはどうしたら良いでしょうか?😣
生後17日目になり母乳+ミルク80ml、1日8回授乳になります。完母にするには1〜2時間に1回、頻繁授乳が必須だと知りました。私の母乳の出が良くないのでミルクは足してねと病院から言われています。しかしミルクを足すと腹持ちが良いのか3〜4時間はぐっすり寝ており中々母乳をあげれません😣皆様はどのように完母になることができましたか?例えば3時間おきのミルクを60mlに減らし起きる時間を増やし母乳回数を増やすなど考えていますがどうでしょうか?😣

コメント

ちょ。

とにかく吸ってもらいました!
乳腺炎になりかけたのもあり1時間吸ってもらったこともありました🥺
長い時間すわせた時はミルクは与えませんでした💦
短時間(左右10分ずつ)の時はミルク準備して母乳あげて、てしてましたがそのうちミルク拒否になりました、😢(母乳でたりるようになったのかもしれません😊👍✨)

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

たくさん吸わせた方が良いですよね、、😣
    1時間吸わせて乳首が切れたりはなかったですか?😣
    ミルク拒否などあるんですね!!

• 11月27日
  • ちょ。

ちょ。

乳首きれましたよ🥺💦

私退院後吸ってくれないから完ミにしたんですけど 元々少食?タイプだからかミルクすらあまり飲まず、な子で💦💦
    健診に引っかかり、ミルクなのに頻回授乳でした。
    (例えば100飲まないと、なんに60しか飲まなかったから1時間後に40飲ませて、みたいな感じ)
    体重クリアしてからは頻回授乳が嫌で、でも子どももほっとんどミルク飲んでくれなくて、でも途中で泣くから 試しに1ヶ月ぶりにおっぱいくわえさせたら泣くことなく吸ってくれたので とりあえず3時間おきにミルク、それ以外で泣いたらおっぱい、ってしてました。
    そのうち母乳で満足するようになりだんだんミルク飲まなくなり、でも母乳がでているか微妙だったので1日1回ミルクのみを与えてましたがそれすら拒否するようになったので完母に切り替えました🙂
    うちの子は母乳に執着してたから完母にできたのかもしれません😊💦
    体重の増えは悪かったです😢
    でも上の子は完ミでも体重増えなかったのでそのタイプね、とあきらめてました💦😂

• 11月27日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

そうだったんですね、
    その子によってやり方は色々ですね😣
    私の息子も体重の増えが悪いので気になるところでしたが
    完母でもミルクでも体重が増える増えないは同じかもしれないですね!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私も全然母乳出てなくて、退院時5mlしか出ず病院からミルク足してと言われましたが、退院した次の日から無視しました😂(言い方悪いですね…😱)

30〜1時間おきの授乳を約1ヶ月半続けてやっと間隔空いてきたなーと言う感じでした😆

完全にミルクを絶ったわけではなく、ミルクの練習もさせたかったので1日1〜2回はミルク足してました☺️

一回ミルクを減らしてとにかく母乳を吸わせまくり、1ヶ月検診で体重の増えを見たらどうでしょうか?🥺✨

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

私も完母で育てた母の指導の元母乳のみでやっていたら黄疸引っかかり体重が増えず病院からミルクをきちんと足すよう怒られてしまい、、😱
    やはり頻繁授乳をし1ヶ月くらいはかかりますよね😣

1回のミルク量を減らし頻繁授乳やってみます!

• 11月27日
ままり

私も1人目の時は出が良くなくて混合でした!母乳は1〜1.5時間間隔で授乳でした💦
ミルクはいちよ3時間おきに60?飲ませてたと思います!
1ヶ月検診で2980でうまらましたが3680くらいしか大きくなってなくてミルクを足すように言われましたが母乳は辞めたくなかったので母乳マッサージに通いました!そしたら3ヶ月頃から完母になりミルクは拒否されて飲まなくなりました(笑)

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

母乳マッサージ私も行こうか悩んでいます、、1ヶ月検診で体重を見て検討しようかと、、
    ミルクを拒否するとかあるんですね!私もそのようになってはしいです笑

• 11月27日
maru

寝不足になるかとは思いますが、ほんとうに1番は頻回に吸わせることだと思います!
出てなくても吸わせる!足りなかったらミルク!
もし子供がミルクで寝てしまい起きてこなくても3時間たてば、搾乳して刺激するとどんどんつくられるとおもいます😊
あとは多いめに水分とって、寝れる時は睡眠を取る😁
たんぽぽ茶は母乳にいいですよ!
ちょっと癖のある味ですけど

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

やっぱり1番はそうですよね、、😣
    今夜からミルクを60に減らして試してみようと思います!
    たんぽぽ茶試してみます😆

• 11月28日