※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠19週でストレスが溜まり、孤独感や不安を感じています。旦那との関係や育児への不安もあります。ストレス解消方法やマタニティブルーについて相談したいです。

現在妊娠19週、もうすぐ6ヶ月に入る者です。
私は結婚を機に、旦那の職場がある所へ引っ越しました。ですが、その場所は周りに知り合いも居らず、実家も新幹線で4時間程の距離で離れている為、近くに頼れる人もいません。
仕事は今はパートで医療職として働いていますが、年齢が近い人が居らず友達もいません。
日々ストレスが溜まる一方ですが、近くに相談出来る相手も居らず本当に辛いです。
旦那は仕事でストレスが溜まっても飲みに行きたい時に飲みに行けます。そして帰りも凄く遅いです(朝の4時とかもあります)
最近、自分が妊婦らしい身体つきになり、疲労感もすぐに出てきてしまうし、旦那の自分のことしか考えていない発言や行動等に、本当にストレスが溜まってしまいます。


皆さん、ストレスが溜まったらどうしてますか??
実家に帰りたくてもすぐに帰れる距離ではありません。
これはマタニティブルーですかね??
こんな事で赤ちゃんが産まれてから育てていけるのかも本当に不安です。
現在、赤ちゃんは順調に育っていますが、ストレス溜まり過ぎて毎日泣いてばかりで本当に申し訳ないです。


長文でまとまりのない文章ですいません(;_;)

コメント

ayk

大丈夫ですか?
こっちは自由きかないしストレス溜まりますよね💦私も地元を離れて旦那の方へ引っ越しました。と言っても車で30分ぐらいなんでそんなに遠くはないですが😅実家は結婚を猛反対だったので縁切り状態なので帰れないので、帰るとこが無い状況だと自然に今の環境に馴染もうとしてます!元々妊娠前はアル中でストレス発散は飲みに行く事でした。でも今は出来ないので、どっか出かけたり、1人でゆっくりお茶するのも悪くないですよー😃💕

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    コメント下さるだけで本当に気持ちが少し楽になります。
    そうですよね。1人で楽しめることを見つけていかなきゃダメですね!
    田舎から大都会に出てきた為、1人で外に出て行くのが怖いなって思うことがあって(°_°)
    でも、ちょっと踏み出してみたいです!!

    • 7月29日
  • ayk

    ayk

    私も趣味と言えば旦那と行く釣りだったんですが、船釣りなので乗れないのに旦那は釣り行きまくるしとかでめっちゃイライラしますよー😲💭笑
    近場からでも開拓していったら楽しいこと見つかるかもですね👍🏻✨お腹も目立ってきたら知らないおばちゃんとか外歩いてたら結構喋りかけてきたりしますよ!大阪だからかも知れませんが😂笑

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    自分が出来ないのに、旦那はすぐ出来ていいなーって思いますよね!!
    近場から開拓!
    今日さっそくちょっと開拓してみようかと思います。
    そうなんですね♩
    私元々関西出身なんですが、今関東なんです(;_;)関西帰りたい〜〜(笑)

    • 7月29日
  • ayk

    ayk

    めちゃくちゃ思います!!自分だけ独身なんですね、って。笑 そー思えば思うほど腹立つしかないので今はお腹に赤ちゃんが出来るのは女でしか無理やし、あー男の人って可哀想。って思うようにしてます😁笑
    胎動感じてから尚更幸せな気分になりますし😃💕
    そおなんですか!関西から関東ってキツいですよね💦私も昔、東京で1人暮らししに行ったんで退屈さ分かります。。関西人はやっぱ関西の空気が合いますよね😅笑

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですね!!!笑
    女の特権や!くらいに思っておきます😆
    胎動は幸せな気分になりますね♩✨
    私も安定期に入って感じられるようになりました!
    ほんとキツイですよね〜💦
    今私東京なんです!大都会でほんと馴染めない(;_;)
    関西が最高です!!居心地が違います!笑

    • 7月29日
  • ayk

    ayk

    私も胎動感じるまでは、エコーで診たり妊娠してるけどなんか実感なくて何で旦那だけ!って気持ちが強かったですが胎動感じる様になってからはだんだん薄れてきました😊✨
    東京なんですね!どこもかしこも人だらけですよね😱笑 ちょっと出るのも化粧しないと浮くし息詰まり半端ないですよね!関西みたいに雑な感じがちょーど良いのにね💓笑

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    そーなんですね!
    私ももう少し気持ち強くなりたいなぁ〜。
    私はまだ旦那だけいいなぁって気持ちが強くて💦
    ほんとそうなんです💦
    人多すぎて出かけたくない。笑
    ずっと関西住みだったので、関西の雰囲気が大好きです💓

    • 7月29日
  • ayk

    ayk

    グッドアンサーありがとうございます😆💕
    誰でも弱いですよ!私も胎動感じ始めたのが19週ぐらいだったので、同じこと思ってましたし😊でも胎動の強さが強くなるにつれてだったし、母は強しって赤ちゃんがそう感じさせていってくれるんやーって思います🌟関西帰りたくても、新幹線代かかりますよね😓全然関係ないけど、いつでも帰ってきてください😁💓笑

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ


    これからもっと胎動が強くなるんですね!
    楽しみです💓
    ほんと私も強くならなきゃ!
    新幹線代かかりますね〜💦
    でもどうしてもしんどい時は帰ります!
    ありがとうございます(^ ^)✨

    いえいえ(^ ^)
    本当に相談に乗って頂いて嬉しかったです!
    ありがとうございました!!!

    • 7月29日
deleted user

お気持ちわかりますよー(>_<)!
私も地元離れてて簡単に帰れる距離じゃないので、妊娠して仕事辞めて、ほんと閉鎖的な毎日を過ごしてます…
話し相手は旦那しかいなくて、旦那も最近は仕事忙しくて帰りも遅く、帰ってご飯食べて寝て起きて仕事行って…の繰り返しです。
私が家事を済ませちゃって、旦那がご飯食べてる時間ぐらいしかちゃんと話してません(>_<)

地元にならお友達いらっしゃいますよね?
私は週に一回程度、子育て中の友達と電話で3時間以上は話します!
今の時期なら、産後に何が必要かとか色々話し聞けて為になります♪

お仕事してるだけまだいい気がしますが、本気で引きこもりになります(>_<)
お身体大事にして、なるべくストレス溜めないようにしてくださいね(>_<)!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    コメント本当に嬉しいです😢

    まさに私も平日はそんな感じです。
    仕事も忙しいみたいで帰ってくるのが12時とかになってしまうんですよね。そうすると、私は明日の朝から仕事だし、早く寝たい!となってしまって話もろくにしてなくて💦
    だから余計ですかね…

    地元には友達がいます!
    そうですね!!何人か出産した友達もいるので電話してみようと思います。

    仕事してるだけいいですよね!
    ある意味気分転換になってます。

    • 7月29日
はるすけ

ストレス溜まってきたら買い物いったり美味しいもの食べに行きます^ ^

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!

    やっぱりそーゆう事しないとストレス発散出来ないですよね!
    ちなみに、美味しいものって何を食べに行きますか??

    • 7月29日
  • はるすけ

    はるすけ

    私は餃子が好きなので餃子^ ^
    あとはちょっと高めの居酒屋とかですね^ ^自分のお気に入りのお店にいきますよ^ ^

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    餃子いいですね(^ ^)
    私も好きです!
    今日は御飯作る気にもなれず、旦那も飲みに行くそうなので、どこか食べに行こうかと思います。

    • 7月29日
  • はるすけ

    はるすけ

    ラーメンもよくいきます^ ^
    一人なら一人飯いーですね^ ^
    私も日曜息子と二人なのでどーしようかと思ってます((((;゚Д゚)))))))

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    ラーメンも美味しいですよね〜!
    でも最近体重増加を気にしちゃってあんまり食べてないです💦
    そーなんですね!お子さんと2人でとなると、迷いますね(°_°)

    • 7月29日
  • はるすけ

    はるすけ

    わかります((((;゚Д゚)))))))わたしも尿糖でてしまってて😭💦カロリー制限といわれつつたべちゃいます(笑)
    お互い気をつけましょうね💕

    • 7月29日
ふさふさ

お辛いですね(´Д` )
そんなときは迷わずここでお話してください!

病院でマタニティヨガとか何かしていませんか?そういうのに参加すると同じようなお友達が出来たりします!
私、上の子の出産からもうすぐ3年ですがそのメンバーでいまだに定期的に子連れランチしたりしてますよー!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    本当に心温かいお言葉でまた泣けてきます😢

    マタニティヨガですね!!
    行ったことないですが、病院であるのか探してみます!
    そういうところでお友達出来そうですね。
    今はお友達作る手段がないので、そういうのを利用してお友達作ってみたいとおもいます!

    • 7月29日
ange

妊娠中はいろいろ考えすぎてしまうものですよね。
そして男の人は思いのほかわかってくれない!(笑)
妊婦の辛さ、体と心の変化。私もなんでわかってくれないの〰?とイライラばかり、ケンカばかりでした(^-^;

私も実家は父親しかいないし、妊娠経験のある友達も少なかったので、ひとり悶々としてましたよ。マタニティブルーあって普通です。ホルモンバランスが目まぐるしく変わって、産後まで不安定なの続きます(笑)

とりあえずは赤ちゃんが元気なのが一番です。私は一人目後期になって逆子やら羊水が少ないなら言われて、不安な日々でした。結局元気に産まれてくれて、今はめちゃ可愛いです。
旦那なんてどうでもいいです(笑)理解ある男の人ならある程度話し合ったり、気持ちをぶつけ合うのも良いですが、なにを言っても男にはわからないものはわからない。と私は悟りました(笑)子どもは一応可愛がってくれるのでもういいや、とあきらめモードです。
私も些細なことで泣いてばかりの日々でしたが、妊娠中はそれが普通です。たまにhighになるひともいるようですが、正常な変化ですよ(^_^)
可愛い赤ちゃんが産まれてきてくれることを想像しながら、なるべく好きなことして、ストレス発散できるといいですね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    本当に本当に嬉しいです😢😢

    本当にいろいろ考えてしまいますね。
    1人でいるから余計だと思います。
    マタニティブルーがあって普通と言われて少し安心しました。
    こんなに情緒不安定になるのか!と自分でも驚くくらい泣いてばかりで…

    そうですよね!
    赤ちゃんが元気で居てくれることが1番ですよね。早く自分の赤ちゃんと会いたいです。
    私も諦めモードに切り替えられるくらいもうちょっとズンと構えていたいのですが、妊娠中は普通なのですね!!

    好きなことを見つけて自分なりにストレス発散できるようにしてみます♩

    こうやって相談して皆さんにコメント頂けて本当に気持ちが少し楽になりました。
    ありがとうございます。

    • 7月29日
  • ange

    ange



    私も今思うとなんであんなことで?というようなことで泣いてました。しかも今も年子妊娠中なので、情緒不安定続いてます(笑)
    旦那も変に慣れてしまって、私が泣いたり怒ったりしていても「あーまた怒ってる~」くらいにしか思ってくれず、さらに私はイライラです(笑)


    私も一人目8か月まで仕事してましたが、ある意味可能ならギリギリまで仕事はされていたほうがいいかもです。
    辞めて身体は楽になりましたが、暇でさらにいろいろ考えすぎてしまったりするので(^_^)
    ひとりめはやたら不安ですよね。頑張ってください~!

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    旦那が慣れてくるのも腹立ちますね💦
    経験しないから分からないんでしょうけど、少し分かる努力はして欲しいですね。

    仕事は体調が許す限り出来るだけ続けたいと思います!
    仕事してる方が仕事に集中してる分、余計な事考えないですもんね♩

    年子で妊娠中なんですね!
    育児もあって大変かと思うのに、私のこんな相談に乗って下さり本当にありがとうございます。
    自分なりに頑張っていきます!!!

    • 7月29日
ちい子♡

私も19週です♡状況似てます(´・Д・)」
私の実家は東北、主人は関東。
今は主人の地元に住んでます😭
義母は他界していて、パーキンソン病の義父が一人暮らし。
私は片親で母親がくも膜下出血のため入院中。
頼れる身内も友達も誰一人いません😭
本当に毎日不安です。。。
私は専業主婦なので毎日毎日家に一人で頭おかしくなりそうです😔
かといって人見知りなのでマタニティヨガとかスイミングとかも行く勇気なくて…笑
回答になってないですが、似ているのでコメントしちゃいました😭💦
お互い頑張りましょうね♡!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私よりきっと大変ですよね💦
    ずっと家にいると本当におかしくなりそうですよね!私も今住んでる所にに来て最初は専業主婦してたので分かります!
    自分から友達作りに行こうと積極的に動けないし😢

    週数も一緒だし、本当に似てますね💓
    お互い頑張りましょう(^ ^)

    • 7月29日
えにこ

はじめまして🤗
気持ちとてもよく分かります。

自分も飛行機でしか
帰れないところに住んでいて、
こちらにきて1年…
お友達いません😂

今は、igでマタアカを作って、
SNSの中で発散や相談を
させてもらってます😊

彼の両親や兄弟とも
全然 会うこともなく辛く寂しいですが、
いつかは仲間が出来る!
と信じて頑張っていますよ🤗

ほんと、知らない土地は
辛いですよね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね。
    知らない土地に来て、やっぱりすぐに友達なんて出来ませんよね💦
    大人になって友達を作るのが大変だなぁっと実感します。

    SNS内での発散いいですね(^ ^)
    私もここで相談させて頂いて本当に良かったです。

    お互いにいつか仲間がように…✨

    • 7月29日