※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
妊娠・出産

健診で単一臍帯動脈の可能性あり。赤ちゃんが小さく、腎奇形などの奇形も検討中。同様の経験をした方の情報を求めています。

健診で、単一臍帯動脈かも?と言われ、一般的な可能性として、腎奇形や何かの奇形などがあるかも、と言われました。
同じような方や、周りに経験された方がいましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

もともと赤ちゃんが2週間ほど小さく、総合病院に転院しています。
今までは、小さめだけどエコーでは異常は見当たらなく、小柄な子かな、と言われてました。
(同時に、産まれてからわかることもあるとは言われていました。)

今回の健診で、赤ちゃんが小さめの原因が単一臍帯動脈かも?と言われ、確定はされていませんが話がありました。
あくまで単一臍帯動脈と診断されたときの一般的な可能性として奇形があることがある、現段階でのエコーでは腎臓が1つは見えてるけどもう1つがあやしい、産まれてから他のことがわかることもある、とのことでした。

単一臍帯動脈で赤ちゃんが小さかった方、経過や赤ちゃんの予後はどうでしたか?
また、単腎など腎臓にハンデがある方(お子さん)、元気なご様子だったり、逆に苦労されてることがあれば差し支えなければ教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

りり

私は単腎ですがとくになにもなくいまに至ります🐱
人より浮腫みやすい気がするくらいです🐱

• サボテン

サボテン

遅くなってしまいすみません💦
    現在まで特になにもないとのことで、希望がもてました!
    実際のお話、なにより心強いです。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月2日
  • りり

りり

いえいえ🐱!
    ただ女の子だったら子宮なども奇形があるかもです😣!
    腎臓と子宮の発生が同じなので...
    私は重複子宮です🐱!

• 12月2日
  • サボテン

サボテン

そうなのですね!😳
    腎臓と子宮の発生が同じなのは知らなかったです…!

前回の健診では動揺して何も聞けなかったので、次回そのへんも含めて詳しくきいてみようと思います😌
    ですが、重複子宮でもはじめてのママリ🔰さんのように妊娠されてる方もいらっしゃるので、妊娠だけでなく大変なこともあるかと思いますができるだけ前向きに考えていきたいと思います!

• 12月2日
  • りり

りり

ちなみに単腎なのも重複奇形なのも大人になって初めて知りました😂笑

元気な赤ちゃん産んでください🥰

• 12月3日