※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふか
ココロ・悩み

保育園での出来事にイライラし、子育てに不安を感じる女性の相談です。

愚痴です。
大きなお腹抱えて保育園へ長男を迎えにいく。
勝手に行ってはいけない職員室へ入る
わざわざ靴箱のところじゃなく、玄関先まで歩いて靴はく

ごみ捨て場の坂道に行って踊り出す

一時、坂道は行かなかったのにまた行きだした。
お腹も張っていたくてイライラしてしまいました。
家帰って、ママは3つのことを怒ってるよ!
って理由をお話。
息子は拗ねて一人勝手に遊び出す。
部屋を暗くして、もうママ違うお部屋いくね。
で泣き出す。
泣いて初めて話が通じる。

こんな叱り方だめだよなぁ
考えないとトラウマになるよなぁ
上手に子育てできない。
親の思う通りにいかないってわかってるのに、そうさせようとしてしまう自分がいる
赤ちゃんが生まれる今しか、じっくり甘えさせることができないのに

コメント

キウイ🥝

こんな叱り方だめだよなぁって、ちゃんと自分の行動を客観視して考えて反省しているのって素敵だと思いますよ😌
世の中にはそれができないお母さん多いと思います。
体調やホルモンバランスでイライラしてしまうのは仕方ないと思うので、もう実行されてるかもしれませんが、
叱り方を間違えたかな...
怒りすぎたかな...
本当はじっくり甘えさせたいのにな...
って思ったら、素直に気持ちを全部お子さんに話すのはどうでしょう🌱

よしよししながら、ハグしながら、優しい口調で伝えてあげたらいいと思います☺️🍀

• ふかふか

ふかふか

コメントありがとうございます。

今日は朝からお腹の張りもあり、気持ちも沈んでるところでの出来事でした⤵⤵
    息子にもお話して、一緒にゴロゴロ寝かしつけタイムに入りたいと思います。
    明日からまた、いっぱいお話してあげたいです。
    頑張ります

• 11月27日
みみぃ

ふかふかさんはじめまして😊
お腹も大きいしお迎えや家庭の事も大変ですよねーー。イライラするのもわかりますよーー。
長男くんのご様子ですが、
私は「ママが大好き。ママのことよく観察してるー。
そして良いも悪いもちゃんと知ってるなー。いい子だなー」と思いました😊理由は
ちょっと困らせることをしたらママが相手してくれるとわかってるから、職員室や靴とか踊りだすんだもん。
もちろんふかふかさんは「コラーー!」って怒ってると思うけど、
息子さんにとってはそれがコミニュケーションの1つだと思います。
怒られて泣いて悲しいけど、その後ふかふかさんが優しく接してくれるからまた立ち直れるんですよ♪ママのことが好き。

だけどママは今お腹が大きくなって少し僕から気持ちが遠のいてる…って感覚。
だからちょっと悪さして「こんな僕でも大丈夫?前みたいに好き?変わってない?」ってことだと思います。

例えていうなら旦那さんは
今まで私だけを愛してくれてたのに、突然、違う子のことを話しだして。「その子に会うのが楽しみだなー」って言い出す感じ。
そうするとこちらも意地悪や困らせることしたくなりますよね。

そんな感じだと思います😊
お子さんはママのことが大好きですよー。

じゃあどうしたらいいのかですが、
私はそんなときは、怒ることをやめてできてることを口にしました😊

「早く起きれてえらいねー」「元気で遊べていいなー」
「手をつないでくれてママ嬉しいなー」とか。
実は私も褒めどころがないって最初は思ったけど、大きな赤ちゃんと思ってみたら、歩けることも喋ることも凄いことですよねーー。

褒められる事が少なかった娘はめっちゃ笑顔でした。
1ヶ月ほどしたら困った行動はおさまりましたよーー。

息子さんママのこと大好き。
ふかふかさん、愛情たくさんで育てたんだなーーと思いました😊😊😊

• ふかふか

ふかふか

暖かいお返事ありがとうございます。
    今日はお腹のはりも強く、気持ちも沈んでたので、余計に叱ってしまいました⤵

なるほど・・・
    できたことに目を向ける、最近言えてなかったかもしれません。

改めて息子と向き合って、大好きな気持ちを伝えていこうと思います。
    気持ちが楽になりました
    ありがとうございます。

• 11月27日