※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠後、犬にイライラしてしまい、潔癖になったせいで犬の行動に過敏に反応。犬のトラブルに悩み、旦那にも預けられず、自分自身にも苛立ちを感じています。どうすればいいでしょうか。

妊娠してから、飼い犬に対してものすごく
イライラしてしまいます。
犬が1ミリも悪くないのは分かっています。ですが、
私が妊娠してから若干潔癖になったのか、飼い犬のうんちや
おしっこに対してもものすごく敏感になり、体調が悪い日でも
家中掃除しています。昔から飼い犬は歩きながらウンチを
する癖があり、ウンチはペットシートの上にあったり、
外したりと色んな所にあったり、しかも昔からお腹が弱く、軟便です。
日中はまだいいです。しかし夜になると食糞する癖があり
くちゃくちゃ食べながら布団に入ってこようとします。
(昔から一緒にベットでねてました。いくら躾てもブリーダーに預けても夜鳴くので。)
妊娠してから頻尿になり夜トイレへ私がいこうとする道に下痢気味のウンチがたくさんあり臭くてヒステリックになりそうです。
犬は私の態度で怯えているのかなにか感じとっているのかもしれませんが私が休みの日は一日中じっとみつめてきて、
少し動くだけて敏感に反応しどこにも行かないか確認し、
まるで監視されている気分になります。
毎日毎日掃除しても汚されるし、私がご飯をたべているときも
ずーーーっとみてくるしゲージに入れれば泣きっぱなしでその鳴き声にもイライラするし
毎日毎日夜はウンチたべながらその顔で布団の中にはいってくるし、ほんとにどうにかなりそうです。
旦那は犬を溺愛しているので実家に預けるのは無理です。
犬は1ミリも悪くないし悪いのは自分なのに犬に対してイライラしている自分にもイライラするしどうしたらいいでしょうか。
1ミリも愛情が湧きません

コメント

みん

歩きながらうんちとかあちこちしちゃうって老犬なんですか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    まだ2歳です。いくら躾ても踏ん張りながら前に歩くんです。

• 11月27日
  • みん

みん

2歳なんですね😭じゃあもう治すのはたいへんそうですね、、うちの子も嫌なことがあるとおしっこ床にします💢いい子なんですが、本当そこにはイラッとしますね、、、

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

なんかもう犬に対してどう
    接したらいいかもわからなくなりました。😭

• 11月27日
  • みん

みん

怒るのは逆に自分を見てくれてると思って逆効果って言いますしね。
    でも夜な夜なうんちまみれは気が狂いそうです。。これから赤ちゃん産まれたらただでさえ夜中起きてやらなきゃいけないことあるのにプラス下痢のようなうんちの処理はもう発狂レベルですよね。
    ビオフェルミンとか飲ませたらどうですか?💦

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私は出産後からそんな感じになりました💦
赤ちゃんに触れたりしたら嫌で私はいつも赤ちゃんと居るので近づかれるのが嫌になってしまいました😿
ホルモンの影響もあり、赤ちゃんを守ろうとゆう気持ちになってしまってるのかもしれませんね…
うちも歩きながら糞をするのでトイレを大型犬用並に大きくしました!そうするとくるくる歩きながらしてるので外れることはほぼ無くなりましたよ😊おすすめです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    なるほど、、そうしてみます✨

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中犬の匂いがむりになって可愛がれなくなりました。うざったくなってしまい、家族に素直に話して私は散歩など行かなくなりました。
子供が新生児のうちはまだ可愛がれなかったけど、赤ちゃんに優しい犬を見ていたら申し訳なくなり数カ月かかりましたがもとにもどりましたよ!

ルーパンママ

我が家にも犬が2頭います。
歩きながらじゃないと、うんちが出来ない子、いますよね。
うちの子の1頭もそのタイプです。
その子は粗相もしやすいので、リビングの一角をベビーサークルで区切り、犬ゾーンとして、基本犬はそこで生活しています。
犬ゾーンは、ベッド以外は全面トイレシーツを敷いています。
トイレが上手く出来ない点は、こういうやり方で折り合いが付けるかな…と思います。
食糞は、うんちしたらすぐに取り上げるしかないと思います。
夜はベッドで一緒に寝ている。躾しても直らない…とのことですが、どこまで躾されてますか?
自己流ですか?
それとも、ドッグトレーナーの元で学びました?
ドッグトレーナーに学んだのであれば、それはトレーナーの元に通いましたか? それとも自宅まで来てくれるタイプのトレーナーさんでしたか?
それによっても、変わってくるかな…と思いますが、もし自己流で躾て上手くいかなかったのであれば、自宅まで来てトレーニングしてくれるトレーナーさんと共に、もう一度躾をし直すのが良いと思います。
今後も考えて、クレートトレーニングはされた方がいいと思います。

• ルーパンママ

ルーパンママ

あと、軟便とのことですが、フードはあっていますか?
    ブリーダーさんから言われるまま、与えているのでは?という印象を受けました。
    フードを変えても改善しないのであれば、体質的なものかな…
    十倍粥は試してみましたか?
    お粥や炊いたお米は犬にとって、天然の下痢止めです。
    アレルギーがなければ、お粥やご飯を試してみてはいかがでしょうか?
    軟便が改善される可能性はあります。

• 11月27日
𝚗 ☁️

うんち落としたり食べたりするのは
前からの癖ですか?
歳とってきてって感じですか?💦
犬用のおむつでだいぶストレス軽減されるとは思いますよ😅

犬は猫と違って甘えん坊なのでじっと主さんのこと見てるのは寂しい、遊んでほしいってことだとは思いますよ😅

はじめてのママリ🔰

我が家の犬もゲージ入れれば鳴くし、どうしたらいいかわからなくなっていました。
少し可哀想ですが、吠えたら振動する首輪をゲージにいる時にさせるようにしました。
そうしたら吠えなくなり、夜も一緒に寝てたのですが妊娠中ジャンプされるの怖いのでゲージに入れてるのですが、夜中もよく寝るようになりました。
学習して首輪しなくても吠えなくなり、結構助かったので是非!