※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

手首や手の痛みがひどく、子どもに触れるため湿布も使えず、湯船にも入れない状況で腱鞘炎の治し方を知りたいです。同じ経験の方、対策を教えてください。

腱鞘炎がひどいです。
最近子どもが重くなってきたせいか、手首が慢性的に痛むのと、朝起きてからしばらくは、手のひらが痛くて指が曲げられません。
お茶碗を持つのも、箸を持って指を動かすのも痛いです。
湿布など貼りたいんですが手は子どもに触れる場所なので貼るわけにもいかず、毎晩湯船に入る余裕もないので、治しかたがわかりません。
同じような方、いらっしゃいましたら、どのように対策されているか教えていただきたいです。

コメント

3児ママ

バンテリンのサポーターつけてました。
気休め程度ですけどしないよりはましでした。7ケ月位まで痛かったです💦

• くま

くま

サポーターですか!薬品を使わないので良さそうですね!探してみます。
    ご回答ありがとうございます。

• 7月29日
ぱんや

整骨院でマッサージしてもらっています。腱鞘炎になりそうになって駆け込んだので、さきさん程の症状ではなかったのですが😓治療後は少し痛みが和らぎますが、毎日のことなので今も痛いです💧

• くま

くま

マッサージ、いいですねぇ
    もう少し余裕ができたら私も行ってみたいです。
    毎日の家事と育児で治るものも治らないですよね、、笑

• 7月29日
ジャムおっ

職業柄しょっちゅう腱鞘炎になってきたんですが、どこのお医者さんに行っても言われるのが

手を使わないこと

なんですよねぇ😥

手はよく使うので難しいんですが、本当に使わないのがいちばんよく治ります。
2日間使わないだけでも全然違います。

赤ちゃんには申し訳ないですが、抱っこしない工夫をしないと厳しいかもですね。
バウンサーや新生児OKな抱っこひもなど…

あと家事もできるだけ腱鞘炎になっていない手でして、休ませてください。ジャンプーなども。

両手とも腱鞘炎ですかね??

本当に使い捨てのお皿を使うくらい思い切って洗い物やその他何日かしないだけでずっと良くなりますよ!

病院に行っても、手を休めないと治りません。湿布は気休め程度にしか効きませんし💦

がんばって手を休めてみてください✨

• くま

くま

返信用に「さん」がつくと「おっさん」になるの、笑ってしまいました。笑
    悲しいことに、両手とも腱鞘炎どす。
    そうですよね、娘と旦那さんには悪いですが、こんなに痛いと何もできないので、一日二日、できるだけ家事をサボらせてもらおうと思います…

• 7月29日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

笑♡ 姪っ子がジャムおじさん言えなくて可愛くて…名前ジャムおっさんにしております笑

腱鞘炎が悪化すると本当に日常生活が大変なので、旦那さまにも説明しつつ1週間だけ紙皿と紙コップ中心にするだけでも全然楽ですよ😥
    片手ずつ休ませるよりも
    右手3日間休めて左手使う、その後に
    左手3日間休めて右手使うほうが効果あると思います。

治りかけで手を使うとまた振り出しにもどっちゃうので、思い切って休ませることが大事ですよ〜

お大事に😊✨

• 7月29日
  • くま

くま

姪っ子さん、可愛いですね!笑
    痛い痛いと言っていたら、旦那さんが少しずつ色んなことを手伝ってくれるようになりました。笑
    思いきってサボってみます!ありがとうございます。(*´-`)

• 7月30日
くぅくぅママ

私は腱鞘炎+手根管症候群で痛みと痺れで苦しんでいます。
手首用のサポーターをつけるのと、寝るときに100均に売ってるナイト手袋(綿100%で、冬の時期にハンドクリーム塗ってからつけると保湿されるようなもの)をつけて大分改善されました。
どうしてもひどい時はロキソニン飲みましたが、これは私には気休めでした💦

• くま

くま

私の母が手根管症候群で、かなり辛そうな姿を見てきました。両方となるとお辛いですね…
    サポーターと手袋ですか!いいこと聞きました。試してみます。

• 7月29日
つばさ0920

私も腱鞘炎になりましたー!
私が湿布の成分がダメでキツかったです〜!
サポーターつけても結局痛く自然治癒に任せてたところ筋が変になったのかたまにズレて動かなくなり自力で元の位置に戻すというようなことをしています(´*ω*`)

• くま

くま

自然治癒だとそんなことになっちゃうんですか!放っておいていつか治るのを待とうかとも思ったのですが、なんとも、、痛そうですね、、何かしら対策してみようと思います。

• 7月29日
みーる

腱鞘炎に効果があるストレッチをしてます♡(°´ ˘ `°)/
気休め程度ですけど(´ω`)ネット検索でやり方出てきますので、ちょっと手があいた時にオススメです。

• くま

くま

腱鞘炎に効くストレッチなんてあるんですね!まったく知りませんでした。
    早速調べてみます。

• 7月29日