※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

39歳でAMHが低く、体外受精を勧められた方。妊娠経験者のアドバイスを求めています。クロミッドを処方され、試しているとのこと。

39歳です。やっと2人目が欲しいと思えたところで不妊外来で検査をしたところAMHが低い事が分かり閉経が早いかもしれないのでかなり急ぐ必要があるとのことで人工授精をスキップして体外受精を勧められました。正直、産後、性生活が苦痛になってしまい今はタイミングの日の1日が限界です…さすがに1回で授かれる訳ではないと思います。でも急がないと厳しいと言われシリンジも試しながら頑張りたいと思ってます。
AMHが低いと言われた方で妊娠された方、どのような方法で妊娠に至りましたか?やはり体外受精でないと難しいのでしょうか…。病院ではクロミッド を処方され、飲み始めるところです。出来ることはやろうと思ってますのでアドバイスお願いします!

コメント

みにうさこ

37歳です。
1人目がすぐに授かれたので簡単に考えていましたが、2人目がなかなか出来ず💦
いろいろ調べたら単角子宮、卵管が一つしかない、AMHもとても低く・・
タイミングから人工授精をしようとしていましたが、私も急いだほうがいいと言われ、体外への準備をしていたその周期のタイミングでまさかの自然妊娠をしまして現在に至ります。

体外受精をするにしても質のいい卵子が大事なようで、体質改善をしていました。

パンや麺などの炭水化物は控える。お米も玄米などにして。
飲み物は冷たいもの、カフェインは控える。
なるべく8時間は寝る。
と結構大変ではありましたが、少し意識していました。

アドバイスにはなっていませんが、私がしていた妊活です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますございます😊
    返信遅くなりました。
    妊娠おめでとうございます‼︎
    とても詳しく教えて頂き…そして自然妊娠されたお話、励みになります(^^) 昨年、妊活するにあたり今回とは別のクリニックで検査をしたのですが、その時はすぐ妊娠するかもね。と言われそこまで焦ってなくコロナもあったので現在に至り、今回まさかの結果でした。前回は血液検査まではしなかったのですが1年でこんなに状況が変わってしまうと思ってもなく…。

食べ物、今まで気にした事もなく、麺が大好きで好きなものばかり食べてました💦子供がとにかく寝ない子でずっと睡眠不足で2人目を考えられなかったのがありこの歳になってしまいましたが。。食生活のお話を聞いて少しでも改善したく、早速玄米を買ってきました😊みにうさこさんはサプリメントなどは飲まれてましたか?今は葉酸サプリのみ飲んでますがAMHに良いものがあれば試してみたいと思ってます。

• 11月28日
  • みにうさこ

みにうさこ

サプリメントは葉酸は飲んでいましたがAMHにいいからとおすすめされたものはありません💦
    ビタミンDは不足していたら必要みたいですよ!!

ただ私も少しでも何かないかなと不妊漢方へ行き漢方を処方してもらっていました。
    漢方は長く飲まないと効果がなかったり先生によってはおすすめする方と関係ないよーと言う方といると思いますし、合う合わないもあるのでオススメですよ!!とは言えませんが・・
    ただ漢方の先生も同じように炭水化物を控える事や冷たい飲みものはダメ🙅‍♀️、睡眠をよく取る事と言われていたので、妊娠体質、卵子の質を上げるためにはやはり必要な事かなーと思います😊

体外の説明でも私のAMHでは卵子が1つ、2つ取れればいい方と言われてショックでしたが、10個卵子が取れても質が悪く全部ダメな場合もあるから、1つでもいい卵子が取れればいいと言われました。

あと、関係あるかわかりませんが妊娠した周期に初めてセキソビットを処方され飲みました!!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦
    m(__)m

• 11月29日
  • みにうさこ

みにうさこ

上の子がいると睡眠時間は少なくなりますよね💦
    私もそうでしたが、なるべく子供と寝てしまうように心がけました😅
    食生活も出産後太ってしまい💦
    やはり子供に合わせて簡単にパンやおにぎりで済ませていたので、体質改善ができればとなるべくストレスのないように意識して頑張りました😊

良い方向に行くように願っております🍀

• 11月29日
ママリ

すみません、
授かってないのですが😣

AMHが低いと
刺激法の薬で
卵巣がダメージうけるし、
採卵数は少なくなるしで
体外受精は 何回もチャレンジ時間もかかる 覚悟
必要みたいです😣

低AMHに有効とされる
DHEAやメラトニンの
サプリなどは できるかぎり
服用したほうが いいと思います。

ちなみに 私はAMH0.4です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    返信遅くなりました。

ママリさんはクロミッド 飲まれていましたか?私は明日から開始ですが初めてなので副作用が少し怖いです。お薬で採卵数が減ってしまうんですね…?不妊治療の知識不足でクリニックでは一気に説明されましたがまだわからないことだらけです💦

低AMHに効くサプリメントも調べたのですがDHEAのサプリは病院でしか買えないみたいですね…ママリさんオススメのサプリがあればぜひお伺いしたいです(^^)
    私は+7歳くらいの値と説明されました😢

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

+7歳なら 私と同じくらいだと思います💦
    私は40歳になりたてで 年齢も近いですね😊❗

クロミッドはちょい高刺激のほうに 入ると思います。

クロミッドとかゴールエフ注射、hmg注射(クロミッドより高刺激 )のしげきは

刺激法で 卵巣にムチ打って
    ひと月で 卵を無理矢理
    沢山育てて
    それと引き換えに 卵巣がくたびれても
    卵をとりあえず作ってしまって
    妊娠できたら ラッキーじゃないか、という考えの治療だと思います💦

こんな治療を何回も繰り返して
    卵巣がくたびれたら…
    閉経に向かって 排卵すらしなくなります。

卵巣年齢が若くて 余裕がある方向きの 治療と思います。

低刺激の薬は
    「セキソビット」です。

でも低AMHだと セキソビットですら、卵巣機能がダメージうけて 排卵悪くなる人もいます…

(医者は黙ってるか
    知識ない医者もいると思います…)

クロミッドよりセキソビットのほうが いいと思います💦

ゴナール注射するときは
    毎月fshの数値を測って

その月は 刺激に耐えられる状態か ちゃんとみてくれるお医者さんがいいと思います😣

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近39になったので同じ年代ですね😊息子さんも同じくらいですね!今は2人目妊活中ですか?

セキソビット最近飲んだのですが変化なしでクロミッド になりました。
    近所の通いやすいクリニックに行き始めて、先生はとても丁寧に診てくれるのですがとても混んでて予約も取りづらくて…混んでるのでなかなか質問もしづらい感じです💦
    色々教えて頂きありがとうございます😊今出来ることをやっていきたいと思います…!

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

二人目妊活ですよー😊

クロミッドは 3周期以上ぜったいしないほうがいいので……
    ゴナールエフ使用になったら
    値少なめで お願いしたらいいかもですね💦

お互い妊活頑張りましょう✨

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

不妊漢方というのがあるんですね…!体外受精の前に、今出来る限りのことを頑張ってみます(^^)
ビタミンDのサプリも必要ですね◎
私の場合、睡眠不足なのはかなり影響してそうです💦
先日セキソビットを4日間のんで内診しましたが、全く変化なしでした😢
温かい飲み物意識してルイボスティー飲み始めました😊