※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
妊娠・出産

胎児の異常が見つかり、検査で病院通いになる可能性や、妊婦検診の頻度について不安がありますか?

胎児が水頭症で、二分脊椎の疑いで
現在、いろいろ検査しています。
まだ医師には言われていませんが、
自分なりに検索したら、
キアリ奇形の可能性もありそうです。

胎児の異常が見つかった場合、
検査で病院通いになったりしますか?
現在フルタイムで働いていますが
妊婦検診よりも頻繁に行かないと
ダメだったとかありますか??

コメント

🍀さち&まり🍀

回答にはなりませんが‥。
今まだ検査をしているならネット検索は、やめた方がいいです。
不安があるのは、すごく分かりますよ。でも、調べれば調べるほど色んな情報を目にしては安心することもあれば、そうじゃない掲載欄もあります。ネット情報内容によっては、鵜呑みになっていけば行くほどつらいものはないと思いますし、お腹の中にいる赤ちゃんがかわいそうですよ。

• きいろ

きいろ

中期の精密検査で脳室が大きいこと、仙骨が綺麗に写っていないことのみ結果が出ています。診断名はまだですが、エコーでひっかかってしまったことにショックすぎて😭

全く調べないってことは無理ですが、症状は軽いよって言われるのを信じたいと思います。

• 11月28日
🍀さち&まり🍀

遅くにすみません。
うちは長女のとき心疾患がエコーで判明しましたが出産しました。
もちろん手術や治療しましたが、だめでした。
手術してもしなくても短命ともわかっていました。
出産後にいくつもの検査をしデータ表に私が目を通すと信じがたくNICUで泣いたほどでした。自分の知識をなくしてしまいたいともおもったほどでした。ママさんも不安はあるかもしれませんが、お腹の赤ちゃんと自分のことを責めないでくださいね。

• きいろ

きいろ

お辛い経験してるんですね💦心疾患が分かったのは何週の頃ですか?
    幸いなのか幸いじゃないのか分かりませんが、現在20週で次の検査結果では中絶も視野に入れています。しかし、自分達が子どもの命の選別をし、自分達で命を失くすことに罪悪感しかありません。でも結果が悪いと上の子の人生もかかっているし、私の精神状態が持つのか(持病は特に泣いですが)、といろいろ考えすぎています。

• 11月29日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

うちは、19週のときに判明し20週になって断言されました。
    私の場合は旦那が産婦人科医師であり周産期専門医で胎児心エコーに関しても資格がありなので旦那より告知を受けました。
    私は旦那と決心のもと出産を選択しましたが30週で破水し緊急帝王切開をしました。私も旦那も生まれてくる子がダウンの可能性が高い
    と思っていましたが幸いにも先天性の心疾患だけでした。

不安定な気持ちになりますよね。
    うちも長女を出産しても心臓の手術そしてそのリスクと予後と経過がわかるこそ不安でした。私も長女を妊娠する前までは小児科で医師として務めてきたので知識のない領域ではなかったので本当に不安は消えたことなかったのですごくわかります。

プロフに一部記載はしていますが、うちは手術をしましたが出産した年のクリスマスに長女は星になりました。生後7ヶ月という短い期間しか生きられなかった長女でしたが出産を選択したことにより私も旦那も後悔はしていません。きいろさん夫婦が最終選択で赤ちゃんとこれからが決まると思いますが、最初のコメントにも書きましたが赤ちゃんや自分自身を責めないでくださいね。

• 11月29日
  • きいろ

きいろ

なるほど。専門家で知識があるからこそ、将来の想像がつくというか…。旦那さんも奥さんも不安だったですよね💦

今回の妊娠が予想外妊娠、望まない妊娠だったら下ろしてたと思うのですが、望んだ二人目妊娠、さらに女の子ということもあり、中絶したら一生傷に残るし、兄弟も作るかどうか分かりません。産まれてきても死ぬ病気ではないなら、産みたい、けど産んだ後医療的なケアが必要だったら…障害受容が出来ず、こんな子産まなければ良かったと思いそうな自分もいて。モンモンとしています。
    明日、一応最終結果が分かるので、旦那と二人でじっくり話し合いたいと思います

• 11月30日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

こんにちは😊
    そうですね。うちは私も旦那も知識ゼロでもなく専門範囲だったのと待望の一人目だったので、エコーに映るものを見過ごす訳にもいかないしで不安でやるせない気持ちでした。きいろさんが二人目を希望して検査で今回の結果がどうなるかはわかりませんが、お腹の中で過ごさせてあげることが今、赤ちゃんにとっての最善な動きですよ。うちは本来なら2〜3歳くらいまでは長女はがんばってくれるものと思っていましたが生後7ヶ月という、あまりにも短く毎年の誕生日が来るたびにケーキや小さなおもちゃを供えています。

どんな形であっても、それを後悔と受け止めてしまうと自分たちだけがつらくなります。旦那さんや周囲の家族とも相談して明日の結果を聞いてください。今いるお子さん、きいろさん夫婦が赤ちゃんの為にいつもの日常が戻ってきますように。

• 11月30日