※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
お金・保険

他のママさんは100万以上貯金がある中、20万しかないことに不安を感じ、旦那からお小遣いをもらっていないことで悩んでいます。貯金が減っていく中、節約やアドバイスを求めています。

皆さん家系の貯金じゃなくて自分自身の貯金っていくらぐらい貯めてますか…?💦また旦那さんからお小遣い貰ってますか?

私今20万ほどしかなくてこの間話の流れで聞いてみたら他のママさんは多くて100万超えてました😱

23で2年間働いてて今は専業主婦です!
旦那からお小遣いはもらってなくて欲しいものがあったら貯金から出しています😓(月に交通費含め3000円~5000円使ってます)

このままいくと貯金が尽きるんじゃないかと不安で旦那にお小遣い(月5000円)か土日単発バイトでもいいからしたいとお願いしました
そしたら息子がまだ小さいからちゃんと面倒みて、服とか化粧品なんて今あるやつでいいでしょ、交通費って歩けばいいじゃん、貯金もまだあるんでしょちょっとそれで貰うのは変じゃない?笑
って言われました😱

やっぱりお小遣いなんておこがましいんですかね…😓
貯金も増やせないどころか減ってく一方で不安です💦
もっと貯金すれば良かったと後悔してます
もっと節約すべきなんでしょうか…
アドバイスお願いします!

コメント

Haruki

旦那から小遣いは貰ってません。
1年育休からの、
2年ほど専業主婦してましたが
食費、車のローン、車の保険
自分の生命保険、子供の医療保険
私が払ってます。
子供の服は旦那と割り勘です。

貯金がどんどんなくなり、、
もうやっていけない。と思い
先月からバイト始めました…😰



手元には100ないですが
私の生命保険が積立タイプなので
そっちはある程度あるのかな…?
と思います笑

  • みう

    みう

    返信ありがとうございます!
    やっぱりバイトしないとこれから辛いですよね💦
    保険さいいですね!参考になります!

    • 11月27日
ちゃちゃ

うちは共働きですが、わたしの個人の貯金なんて無いです🤣結婚した時に、全部旦那の分とプールしました。

育休中思いましたが、専業主婦ってめちゃくちゃ大変ですよね。こどもにケガさせないようにするだけでも、すごい気疲れしますし。。

お小遣いくれないのって、なんだかフェアじゃない、って思っちゃいました…。家のこと、こどものこと守って管理してるんだから、奥さんのお小遣いは必要経費かと🤔

  • みう

    みう

    返信ありがとうございます!
    分かります!! 家にいるけど決して楽してる訳じゃないですよね😓
    その事もう一度旦那に伝えてみます💦

    • 11月27日
はじめてのママり🔰

家計管理は旦那様ですか?それならお小遣いもらったらいいと思います!!
私が家計管理任されてるのでお小遣いはもらっていないですが、自分の貯金を使うこともないですし、家計のお金を自分の口座に移動するようなこともしてません。月五千円もくれないなんてひどいし、バイトもさせてくれないってみうさんを家に閉じ込めていたいのか?てかんじですね。

旦那さんのお給料とか、毎月いくら生活費としてもらってるかわかりませんので節約すべきはわからないですが。

  • みう

    みう

    旦那ですね!月初めに生活費(食費など)を貰ってます💦
    子供をちゃんと見て欲しいバイトしたらちゃんと見れなくなるだろうと言われました😢
    給料は毎月30万程です!私は食費しか管理していないので何にいくら使われているか分かってないです💦
    もう一度相談してみます!

    • 11月27日
みかん

5000円は少な過ぎはと思います…💦
女性は趣味以外にもかかる費用はありますからね😓
それは経済モラハラですよ💦
交通費節約で歩けばいいじゃんって、じゃああなたは歩いてるの?生後10ヶ月の子供抱えながら歩くのってかなり辛いですよ?
子供を連れて歩くということは荷物は数キロのカバンを持ち歩かなければいけません。
子供+荷物でどんだけの重さだと思ってるの?
子育てなめてるなと思っちゃいました😅

  • みかん

    みかん

    ちなみに私個人の貯金は皆無です😂
    娘の貯金だけですね

    • 11月27日
  • みう

    みう

    やっぱり少ないですよね😭
    もう周りのママさんがおしゃれしてるの見ると羨ましいと思ってしまいます😢
    抱っこ紐つけたことないのでそう軽く言ってるのかもしれないです💦
    もう一度旦那と相談してみます!

    • 11月27日
  • みかん

    みかん

    抱っこ紐もしたことないんですか!?
    抱っこ紐つけて、子供のオムツとか着替えとか入った荷物を背負って少なくても30分歩いてみて欲しいですね。
    どんだけ大変か…
    買い物行くのなら更に荷物が増えてまじで辛いですよ…

    • 11月27日
  • みう

    みう

    男女兼用じゃないやつかっちゃって付けれないです💦
    ほんとーにやって欲しいです😓
    腕パンパンになりますよね😱

    • 11月27日
  • みかん

    みかん

    男女兼用やないやつとかあるんですね😳
    なりますね…💦
    ほんと大変です…💦
    あとお小遣い貰うのはご褒美とかではなく、正当な権利なので、あまり引け目を感じず、どっしり構えて話していいと思います!
    頑張って下さい!

    • 11月27日
はじめてのママリ

独身の頃の貯金
現金ー100万
外貨ー100万くらい
投資信託ー150万(少しづつ増えてきてます)
くらいです。私もそんなに社会人経験ないので貯金多くはないです😭
基本的には結婚してから手をつけてません。
ほしいものとかは、生活費からだしてます☺️
おこづかいというかたちはないですね!
食費を節約してとか、誕生日とかお年玉に義両親とかが現金少しくれるので、それを使ったり笑

  • みう

    みう

    すごい貯金額だと思います!😳
    生活費から出す発想はなかったです!
    うちにも少しあるのでちょっとご褒美に使っていいか相談してみます💦

    • 11月27日
チム

私も自分自身のお金は特にないですが、服とか化粧品は消耗品だから悪くなったりなくなったりするし、小さい子供連れてどこ行くにも歩きなんて大変だし貯金は貯金だから別でくれないなんておかしいと思います!みうさんは自由に使えるお金がないのに旦那さんは自由に使ってるんですよね?
ちなみにうちは生活費としてもらったお金のうち節約とかして浮いたお金は自由に使っていいことになってます😊それを貯金すればいいんですけどね😅

  • みう

    みう

    やっぱり貰ってもおかしくないですよね💦
    服も引っ張られたり抱っこ紐でヨレヨレで毛玉だらけでどんどんみすぼらしくなってます😅
    多分使ってますね…💦
    生活費は食費以外旦那に任せてしまってますので相談してみます!💦

    • 11月27日
はじめてのままり

自分の貯金は300くらいで
お小遣いは服、美容代別で2.5万です🙂

お小遣いないのは厳しいですね💦
お小遣いないなら欲しいものはその都度買ってくれたら…
まだ…(´Д`)

  • みう

    みう

    すごい貯金額ですね!😳
    誕生日とかじゃない限り買ってくれたことないです😭
    ちゃんと相談してみます!

    • 11月27日
deleted user

旦那さんがお小遣いありなら同等の額もらっていいと思います。

  • みう

    みう

    多分使ってると思うんですがいくら使ってるかは教えてくれないです💦
    ちゃんと話し合ってきます!

    • 11月27日
deleted user

ん??逆に
専業主婦で働かせたくもないのに、多少のお小遣いすら渡さないのは変じゃない?笑って思いましたけどね🤣🤣

服とか化粧品とか今あるやつでって、服はどんどんヨレヨレになっていくから、そうなるとみすぼらしい為、最低限は買い替え必要だし、
化粧品って消耗品だから今は子育て中だから身なりなんて気にせずにどんどん汚いババァになってけってこと??って口悪いですが私なら言っちゃいそうです🤣👎👎

貯金もまだあるんでしょって、人の金、子育てさせといて当てにすんなや!!ってなりますね!!!

私は自分の貯金はもう結婚前の物しかなくて、その後は家族貯金しか貯めてません!
旦那からお小遣いという形ではないですが、家計管理してるので、勝手に使ってます🤣笑

多少の息抜きだってなかったら鬱になるし、絶対貰っていいですよ!!
どうしてもくれないなら、食費などから使って、それ分、旦那さんのおかずだけもやしとか、豆腐とかにします🤣🤣🤣

  • みう

    みう

    変ですよね!😭
    今でももうおばさんみたいな見た目です😱 独身の友達に老けたね笑って言われました😭💦
    それやります!! 食費だけは口出さないのでちゃんとやりくりしてご褒美買おうと思います😅

    • 11月27日
ぽにぽに子

独身時代の貯金400万を保険に入れ、残り220万は現金で持ってます。

お小遣いは貰ってないですが、家計を多めに貰っていて家の貯金係も私なので好きにつかってますよ。
結婚してから自分のお金を使った事なんて1度もないです。
旦那が私を扶養しているのだから当たり前に使ってますし負い目も何もないです。家の事ちゃんとやってますもん。

子育て中の妻を養うのに必要なお金は旦那が出すものであって、そこは奥さんに甘える所ではないと思いますね。
働きたくても働けないんだもん。

  • みう

    みう

    すごい貯金額ですね!😳
    毎月いくら貰ってるか知りたいです💦
    その考え方素敵です😭
    私もそう旦那にきちんと言えるようにします! 💦

    • 11月27日
  • ぽにぽに子

    ぽにぽに子

    結婚が遅かったもので😅
    住居費を引いて、月27万程貰っていて、そこから食費、日用品、医療費、イベント費、貯金と好きに振り分けます。ボーナスの時は別途貰います。
    昭和世代なので旦那も私も根底に父親が一家を支えるものって考えがあるからかもしれません(;^_^A

    • 11月27日
  • みう

    みう

    なるほど、参考になります!😳
    旦那さん頼りがいがあっていいですね✨

    • 11月27日
ママリ

自分の貯金は400万程で毎月のお小遣いは5万円ほどです😭
専業主婦だって欲しいのものややりたいことありますよね。少ない金額でもくれればいいのにと思います。

  • みう

    みう

    すごい貯金額ですね!✨
    切実に思います😭 ちゃんともう一度相談してみます!

    • 11月27日
deleted user

ないです😂我が家は家計一本化してるので貰ったお金はみんな家族のものです!!!

deleted user

ずーっと働いてるので数千万円あります。
保育園に入れて働きましょう☺️

deleted user

去年から自分のへそくりをしだしました😊現在50万円程です。
みなし残業代カットになったと言って、毎月給与から3万円だけ別口座に振り込んでもらってます。あとは小遣いが2万円ですが、今年に入り禁煙して半分以上残るようになったので毎月4万円は出来るようになりました。
用途は親戚付き合いの予期せぬお出かけ費と残りは老後資金になるか、離婚資金になるかです。

deleted user

それはちょっと旦那さん酷くないですか!?
化粧品だって消耗品だし、服だってヨレヨレになってくるし。
みうさんの貯金が尽きたらお小遣いくれるって事なんですか?貯金があるからお小遣い貰うのが変って…
それで働くのもダメって、みうさんの事支配してるように感じてしまいます💦💦
ちゃんと言った方が良いですよ!駄目そうなら第三者も間に入れて相談してみてください。
それじゃ貯金できなくて当たり前ですし、私は23歳の時は働いていたのに貯金0でしたよ😂💦💦全然焦る必要ないです!!それから10年くらい経ちましたが、個人の貯金だと800万くらい貯まりましたから!

ママま

そんな心配しなくても、主様が働いて貯金したら貯められますよ☺️