※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bu
ココロ・悩み

初マタの15週妊婦が、旦那の出張で一人で出産・育児を心配しています。旦那は出張を優先し、相談もなく決めてしまいました。里帰りも頼れる人もなく、不安で涙が止まりません。

15週の初マタ、来年5月中旬頃出産予定です。
ただの愚痴だけになってしまうかもしれません。
先日、旦那が来年5月から3ヶ月の研修含む出張?単身赴任?が決まりました。場所は車で3時間ほどですが、よりによって5月からっていうのが…
一応6月から2ヶ月の出張でもいいらしいのですが、旦那は色々覚えることもあるから5月から行くと言って私に相談もなく、上司には妻が出産予定であるとは伝えることもせず勝手に決めてきてしまいました。

今回普通初めての出産で不安しかない
選択一人っ子なので一生に1回の出産
両親とは関係がよくないため里帰りはしないし頼れる人もいない
ということを日々伝えていて旦那しか頼れる人がいない状況になってしまうのに
結局は仕事が大事、
出張は断ることはできないと言われ怒られてしまいました。
仕事が大事なのは分かります、でももう少し私の事を考えて相談くらいして欲しかったなと思うと泣けてきます。

また出張の話をすると旦那は不機嫌になるだけなので
最近は一切この話はしていません。

ただ出産後の手続きなども産まれたばかりの赤ちゃんを連れて私1人で行かなければならないし
今後のことを考えると不安でしかないですし、
たった3ヶ月ですが1人で陣痛から出産、育児とやっていけるか考えただけで涙が止まりません。

マタニティブルーもありグチグチ書いてしまいました。

コメント

deleted user

え?旦那さん何考えてるの?
破水や陣痛きたらどうやって行くの?
入院中足りないものあったら?退院は?
少なくとも産後1か月は2.3時間おきに起きてまともに寝れなくて、食事や洗濯どうしろと?
せめてヘルパーさんとか頼む予算は出してくれるんですか?

まず出産予定は会社に伝えるべきでしょう。
まともな会社なら考慮しますよ。
どうにも話聞いてくれないなら義両親は?夫婦間で解決したいけれど…

下手すると出張行かせたら夫婦関係破綻すると思います。一番大変な時に共感も共有もできないんだもの…

  • Bu

    Bu

    もう破綻しそうです…
    結局産むのは自分ではないし他人事なんですよね。もう何言っても変わらなさそうなので我慢するしかないです。

    • 11月27日
ままり

妊娠中、産後2ヶ月〜旦那が海外出張でした。

でもさすがに、臨月から産後2ヶ月はいました。

妊娠中に入院した時も緊急帰国してくれました。

会社にしっかり話せば対応はしてくれると思うんですけどね、、、、。お産って命がけですからいざって言う時どうするんでしょうか、、、。自分が死にかけるパターン、子どもが死にかけるパターン、両方いましたよ。私のお産入院中に。

でもそんな配慮もへたくれのない旦那が家にいたところで使い物になる気もしませんが😣💦

私も基本的には旦那不在、実家と絶縁状態で、一人で乗り切りました。いくつかアドバイスを書いておきます。参考にされば嬉しいです!

とりあえず、産後入院は1週間ですが、産後ケアでお泊まり入院できることがあります。

ファミリーサポートに登録しておいてください。0ヶ月は保育園には入れられません、体温の調節機能が未熟なので、連れ回すのはやめてください。役所に行くときはサミサポに預かってもらってください。

週2回のゴミ捨てもかなりの負担です。アパート住まいで外に捨てるだけならいいですが、戸建て住みでしたらゴミ捨ても誰かに頼んでください。私は地域の福祉団体に相談したら、有料でゴミ捨てをしてくれました。

まずは地域の担当の保健師さんに相談してください。いろいろつないでくれます。

産後1ヶ月は以後いたらダメなのに自分は動き回ってるっていう不安がありましたが、助産師さん曰く力仕事するわけでもないし、大丈夫だそうです。ただ、本当に本当にボロボロになります。産後3週間目が1番辛かったです。自分が倒れると赤ちゃんは生きられないので、どうか周りに頼りまくって生きてください。子どものために。

ご飯はデイリーコープに毎日届けてもらいました。

産後までに1ヶ月の費用ですが

ファミサポ8万円
ゴミ捨て3000円
デイリー、ウィークリーコープ4万円

でした。

ミルク、オムツは楽天です!

長々と書きましたが、何か役に立てそうなことがありましたら、いつでもここにコメントください。不安なお気持ち察します。

  • ままり

    ままり

    産後のパジャマはレンタルすれば洗濯の必要はありません。肌着だけたくさん持って行ってください。

    売店もある病院だったのでお見舞いがなくても困りませんでした。

    入院準備は万全にしてください。

    • 11月27日
  • Bu

    Bu

    色々とアドバイスありがとうございます、助かります。
    産後2ヶ月から旦那さん海外だったんですね、ままりさんも大変だったんですね💦

    会社側に出産時期と重なることを伝えない理由が私にはよくわかりませんでした。生まれてくる子供に何かあったらとか何も思わないのかなーとか…考えたらキリがないです。
    これから何が必要になるのかをしっかり調べてノートとかにまとめようかなと考えてます。

    • 11月27日