※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子がゲップが出にくく、母乳のみで育てている際の悩みについて相談があります。

もうすぐ生後1ヶ月になる女の子です。
病院で入院してた時からあまりゲップが出ません。
ゲップは座らせてやるやり方をやっているのですがやってる最中に暴れてしまいいつも詰まらせるような声を上げたりこれゲップかな?とよく分からないブーという声?音?をならしています。
これは私のやり方が悪いんですかね?
今は母乳のみでやっていて5分たっても出なかったら横向きで寝かせてくださいと言われずっと横向きで寝かせています。

コメント

みみ

うちの子もなかなかげっぷが出ずに、ひたすらとんとんしたり、横向けに寝かせて心配で生存確認よくしてました💦
でも、げっぷあんまり出ないまますくすく育ってます✨
げっぷが苦手なのか、上手に空気を飲まずに母乳だけ飲んでるのかもしれませんね😌

• ゆな

ゆな

ゲップ出なくても大丈夫なんですね!
    よく窒息死とかを聞くので夜はホントに怖いです😢

• 11月26日
ぞの

ゲップ出ない子は全然出ないですよね💦
うちもいつもゲップさせるの苦労してました!
立て抱きにして背中をとんとんしたり下から上にさするような感じでやっていましたが、最初はゲップ出てるのか分かりませんでしたよ😅
2.3ヵ月ぐらいからやっとゲップが出たと分かるようになってきました!
出ない時は諦めて横向けたり斜めにして寝かせてました。

• ゆな

ゆな

やはり出ない子は出ないんですね😢
    うちの子は暴れるのでゲップしたのかしてないのかホントに曖昧な感じです😢
    もう少し様子を見ながらやっていきたいと思います😢

• 11月26日
***R

うちも全然出ませんでした😭
何やっても出ないからそのまま寝かせていましたが完母なので、母乳だと空気飲まずに飲めてるかも?と言われました(。・ω・。)

吐き戻しはあったけどそれも3ヶ月くらいまでで、寝返りできるようになってからは、授乳中、突然寝返りしていなくなったなって思うと自分でゲップして戻ってきたりしてました!

• ゆな

ゆな

やはり母乳だとそんなもんなんですかね😰
    もうすぐで1ヶ月なのでら3ヶ月ぐらいまでは様子見ながら頑張りたいと思います😢

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子もなかなかゲップが出ず心配で1週間検診のときに看護師さんに聞いてみました💡
お腹も張っていないし、ミルク飲むの上手なんだねと言われました😂
オナラでも空気は出るしお腹が張ってたりしなければ大丈夫とのことでしたよ😌♡

• ゆな

ゆな

ゲップは出ませんがオナラは沢山出ます!(授乳中1回は出る)
    お腹の張りもめちゃくちゃ気になるてほどはってはないので大丈夫かな?とは思っています😰

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子もゲップほとんど出なくて1ヶ月検診で先生に相談したら、この子は胃がしまっとるんやわと言われました😂😂
とくに問題ないそうです!

• ゆな

ゆな

来週1ヶ月検診があるので1度先生に相談してみたいと思います😰

• 11月27日