※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が湿疹で悩んでいます。湿疹は痒がることはあるのか、アトピーの可能性はあるのか心配です。将来、ステロイドを使わずに過ごせる日が来るでしょうか。同じ経験をされた方の意見を聞きたいそうです。

生後10ヶ月の息子です。アトピーは痒がりますか?痒がらない場合もあるんですかね?💦
生後2ヶ月くらいから湿疹が出来て皮膚科に通い、乳児湿疹や汗疹と言われて今日まで来ました。

最初の頃は毎日ステロイド塗っていないとすぐに湿疹出来てたのですが、最近はようやく3日に一度塗るくらいで大丈夫になってきてお肌も綺麗で乾燥してる感じもあまりありません。ただ、薬を塗らないとやはり湿疹が出来てしまいます💦

湿疹がどれだけひどくてもこれまで痒そうにしてたことはありません。ですが私が肌弱いので、こんなに長く湿疹が出てるということは軽度のアトピーの可能性もあったりするんですかね😖💦
皮膚科や小児科の先生にもアトピーと言われたことはないのですが、、、いずれステロイドを塗らずに保湿だけで過ごせる日が来るのでしょうか?😖

同じような方いらっしゃったらご意見聞きたいなと思い、質問させていただきました😖💦

コメント

Aちゃん

我が家の末っ子(男の子)も、1歳過ぎても薬は手放せませんでした😅

乾燥性湿疹×脂性湿疹でした。

どちらにせよ、結局は乳幼児湿疹です。

ステロイドは酷い時だけにして、綺麗になってきたら「アズノール」とゆう薬のみにする。

これの繰り返しでした😅

我が子の場合も、痒がりはしませんでしたよ!

でも、1歳半位だったと思うのですが…

気付けば薬無しでも
モチモチスベスベ肌になってました☺️

4歳になった今は、保湿など何もしてなくてもモチスベです(笑)

私達夫婦も2人で花粉症なので

医師に「アトピーではないんですかね?」と聞いた所

「アトピーでは無い。
ただ、今この状態をしっかり治しておかないと、先々アレルギーが出たり、アトピーになったりしますよ」

と言われた記憶があります。

ママ

うちは、上の子はアトピーです。
確かに下の子も最近、皮膚科に受診したけど、アトピーとは言われませんでしたが、うちは旦那も私もアトピーなので、上の子もアトピーと言われています。下の子もアトピーの可能性はあるとは言われたけど、断定はされませんでした。

上の子は痒がりません。でも冬は乾燥で湿疹が出来るので、ヒルドイドを塗っています。湿疹がなければ何日か肌を休ませるのに塗らなくてもいいとは言われました😄

最近は手が異汗性湿疹と診断されて、アトピーの合併症みたいなものと言われました😖
肩から肘にかけて角化症の湿疹は治らないと言われて、薬を塗ってます😣

(˘ω˘)

2歳前からマシになってきましたよ。
でもまだまだ薬は手離せません。というかうちは毎日どこかに塗ってる状態です笑

乳幼児湿疹は酷い子は2,3歳まで辛抱強く治療しないといけないと言われました。
他の方もおっしゃってますが、これを放置するとアトピーやアレルギーになる可能性があります(アレルギーマーチ)。
根気よくいきましょう!