※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

生後49日目の娘が昨日から寝つきが悪く、おっぱいを飲んでいてもグズって泣いて寝てくれません。母乳が足りないのか心配です。どうしたらいいでしょうか?

生後49日目の娘がいます。
昨日から、中々寝てくれません。
今までしっかり寝てくれていて、おっぱい飲んで→寝て(2~4時間)→起きて→オムツ替えておっぱい飲んでのリズムでした。
昨日からおっぱいが張らなくなりおっぱいを飲ませても、ちゅぱちゅぱしたり手を口に持っていったりしてずっとゴソゴソしてグズって泣いて寝てくれません。
急に寝なくなったりするのですか?
今日もずっとそうです。
寝たなって思っても1時間くらいしか寝ません。

母乳が足りてないんですかね?
でも、おしっこは10回以上出てるし
おっぱい飲ませる前にオムツ確認してます。

どうしたらいいですか?

コメント

ゆま

魔の3週間てやつでしょうか?
うちの子もありました😭
下ろしても寝てくれてたのに下ろしたら寝なくて一日中抱っこで寝かせてました😭

• ももか

ももか

そんなのがあるんですか😭
    初めて知りました。

• 11月26日
  • ゆま

ゆま

私も当時困りすぎてママリで相談したら
    魔の三週目?だか3週間だかと言われてええ!そんなのあるんだ!てなりました!けど案外すぐ終わりましたよ!!うちは、、、

• 11月26日
  • ももか

ももか

そうなんですね!
    魔の3週目はてっきり、生後3週間の赤ちゃんのあれかと思ってましたけど、1ヶ月半の赤ちゃんでもあるんですか?😦

どのくらいで終わりましたか?

• 11月26日
  • ゆま

ゆま

私が言われた時がだいたい2ヶ月になりそうな頃でママリでも友達にも魔の三週目と言われたのでえ!そんな急にくるもん??て思いながらも生活してましたがうちは1週間ほどで終わりました、、友達は1ヶ月くらい続いた、、て言ってたのでほんとその子その子で違うとは思います😭

• 11月26日
  • ももか

ももか

そうなんですね!
    1週間でも長いですよね😭
    もし、今が魔の3週目であるならば早く終わって欲しいです😭

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりあげてますか?
賛否両論ありますが、まだその月齢なら、おしゃぶりする事で精神安定になりますので、良いと思います。お腹が満たされてゲップも出て、オムツも変えているなら、おしゃぶりしても良いと思います。
ままにとっても楽ですよ!

• ももか

ももか

おしゃぶりあげてません。
    おしゃぶり癖がつくのが嫌で…。
    どういう時にあげてますか?

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはもう4歳ですが、6ヶ月の時自ら投げ捨てました。
    寝ていて直ぐに起きた時や、抱っこで寝て、下ろして泣いた時くらいです。

• 11月26日
  • ももか

ももか

そうなんですね!
    おしゃぶりも視野に入れて見ようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使い方を上手くすれば癖にならずに、辞められるような気もします!
    うちは、偽ちくびだと分かりこんなものに騙されるもんかというような感じで辞められたので、ある程度月齢になると区別ができたり、口を塞がれることが嫌になるとか、で辞められる子もいるようです。
    支援センターの先生からやめた方が良いと言われましたが、無視して続けてうちは、親子とも上手く使えたと思います。
    ご参考までに。

• 11月27日
  • ももか

ももか

しばらく今の感じならばおしゃぶり買って使って見ようと思います!
    ありがとうございます😌

• 11月27日