※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
utanatsu
お金・保険

旦那のお小遣いや金銭感覚について相談。支出が多く、嗜好品の節度を求めるが、旦那は理解せず。家計を圧迫しない程度で楽しんでほしい。他の家庭ではどうしているか意見を聞きたい。

旦那のお小遣い、金銭感覚のズレについて質問させてください。

[旦那]
・40歳
・月手取り31〜32万
 ボーナス年40万ほど
・小遣い3万(タバコ、缶コーヒー、お昼代)
・ビールは1日2本(アサヒと発泡酒)、家計から
・美容院は1.5ヶ月に1回、家計から
・飲み会代月5000円、家計から

[私]
・28歳
・育休手当て月16万
・酒タバコなし
・小遣いはなく必要なもののみ家計から購入
(ハンドクリームなど必要最低限)
・美容院は年1

ローンや学資保険、生活費を考えると月35万〜40万ほど支出があります。毎月貯蓄はできていますが、今後のことを考えてできる限り多く残しておきたいです。

以前より嗜好品を減らして欲しいとお願いしていましたが、その話をすると面と向かって話していても無視され、うやむやにされてきました。

タバコ(アイコス)は吸ってもいいけど、家の中や子供の前では吸わない約束をしていたのですが…先日、寝室で吸っているのを発見してしまい、私が爆発しました。

缶コーヒーは一日に4〜5本飲むし(しかも自販機で買う…‼︎‼︎)、タバコも1日1箱以上、お酒も減らす意思が見えない…
そこまで嗜好品を好き放題やっていては家計を圧迫するから月3万のお小遣いの中で嗜好品は賄ってほしい、とお願いしたところ、逆ギレされて、今わたしは実家に家出中です。

たしかに3万で酒タバコは厳しいかもしれません。
でも缶コーヒーはスーパーでケース買いし本数を減らす、タバコも酒も減らす努力をすればやっていけない額ではないと思ってます。

お昼ご飯は以前はお弁当を作っていましたが、食べる時間がないから簡単にコンビニで済ますと言われ、缶コーヒーを家から持って行けと言っても嫌、お茶を水筒に入れて持っていくのも嫌(お茶を沸かすのも水筒洗うのも私)、お酒を減らすのも嫌、タバコを減らすのも無理、美容院もカットのみで7000円のところじゃなきゃ嫌…などなど、何も妥協してもらえず途方に暮れています。
というか、缶コーヒー1日4〜5本って普通じゃないですよね。

義母に家出したことが伝わり実家まで押しかけてこられ、この状況を伝えても「それじゃ息子がかわいそう」と言われ、なんの解決にもならず。

旦那は家族ぐるみで仲のいい人にこの事を話したら、わたしのことを悪く言われたと言うし…
もうどうしたらいいのかわかりません。

嗜好品全てやめろとは言ってません。
家計を圧迫しない程度に、節度を持って楽しんで欲しいだけです。
わたしは自分のものはほとんど買わず、子供も必要なものしか買っていません。

この状況どう思いますか?
みなさんのご家庭はどこまでをお小遣いとしていて、嗜好品は少しは我慢してもらっていますか??

さまざまな意見を聞かせていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

しろ

人それぞれ、家庭それぞれになってしまいますよね。価値観の違いって本当に難しくストレスも溜まりますね😢

うちは自分の趣味、嗜好品にかかるお金はお互いに全部お小遣いから出してます。
うちの旦那なら美容院、お酒、ゴルフ関係、服、飲み物です。
お小遣いの中でやっていて、オーバーした分は自分の貯金から出してます。

うちは主人も私もけっこうお小遣いの額が高いので、その額をオーバーすることはないですが、もしオーバーしたら家計からは出さず自分の貯金から出す…という感じで家計を圧迫することはないです。

• utanatsu

utanatsu

旦那の貯金というものはゼロで結婚したので、当然今もなくて…なので、お小遣いとは別に自由に使えるお金を口座に入れて少し渡しといた方がいいですね…
    参考になりました😭✨

• 11月27日
ママリ

主さんは化粧品やスキンケア用品も使われてないのですか?🤔
それほどきりつめているのなら旦那さんのお小遣いも減らしたいですよね😂
さすがにビール二本くらいなら家計からで良いかな〜とは思いますが、その他が上限なしはきついですね😖タバコ、缶コーヒー、お昼、飲み会は合わせて月1〜2万まで、それ以上はお小遣いからというのはどうでしょう?🤔

• utanatsu

utanatsu

化粧するのは週1〜2回なので化粧品は減らないし、スキンケアも子供が病院でもらった保湿剤を少し拝借して顔に塗ってるだけなのでほぼお金かかってません😂
    ビールは、家計から350mlを1箱ケース買いしてその他はお小遣いから、ということで話がつきそうですが…全てやめて欲しいわけではなく限度ってものがあるでしょう、と言いたいだけなのになかなかわかってもらえません😞😞

• 11月27日
トママ

お昼ごはんもお小遣いから出すなら3万円じゃ足りなくないですか?うちは手取り23万で車2台持ち家のローンもありますが旦那は酒タバコなしの毎日お弁当でお小遣いは3万円5千円ですよ✌️そのかわり家計から出す旦那資金はほぼゼロです💰その家それぞれだとは思いますがそんなに切り詰めなくても充分貯金できるように思いました💰

• utanatsu

utanatsu

お昼ご飯は社食(給料天引き)にするようお願いしてたんですが、嫌みたいで勝手にコンビニで買って食べてます😖
    うちも家計から出す旦那資金をゼロにしたいのですが…そう言ったらお小遣い5万はいると言われてしまい😫
    貯金は少しずつはできていますが、無駄なお金を使ってることに腹が立つのです…‼︎(例えば缶コーヒーをすべて自販機で買うとか😭)

• 11月27日
       チョッピー

とりあえず我が家の旦那の爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいですね( ̄∇ ̄)義母共々。
私なら、息子さん、カフェイン取り過ぎで、ついでにタバコにお酒ですか?早死にさせたくて可哀想っていっているんですかね?なら、私も子供と私が可哀想なんで、もう少し生命保険と医療保険増額させて欲しいです!ってキレてしまいそうです。
ご自身のご家族はなんと言っているんでしょうか?味方にはなってもらえそうですか?
味方になってもらえるならもう少しそこに居たら良いと思います。家計簿の話を旦那さんが頭を冷やしてしっかり冷静に話せるまで旦那さん
待った方が良さそうです。
お子さん二人を作ったのはお二人ですから、養育費確保は責務ですよね。足りないなら足りないなりに、嗜好品の為に掛け持ちでもされますか?って話ですよね。
ちなみに、ウチはご主人より貰ってますが、自分で2Lのお茶をボトルに入れ替え持っていきますし、一日1本のジュースのペットボトルも箱買いです。タバコはやめました。飲み会は会社持ちのもののみです。(営業部長で売上トップですが…)お酒は大好きですが私の授乳終わるまでおわずけです。家も車もバイクも所有してますが、ローン嫌いなので払い終わってます。旦那の方の車はスポーツカーでサーキット走れる用なんですが、高いオイルやメンテナンスお金は程々かかります。でも、やることやっと居るので何も言いませんが、子供産まれてからは夜中にメンテナンスしたり少しドライブしてくる程度です、、少しは自分で親になった自覚を持っているんだとおもいますよ。

• utanatsu

utanatsu

うちの母は旦那&義母に大概キレてます(笑)
    1週間離れて過ごして、明日迎えにくるそうですが…どうなるかはわかりません…。
    缶コーヒーや好き放題の嗜好品など、お金を捨ててるようで本当に腹が立ちます…。裕福な家庭ではないし、身の丈にあった生活をしたいと思うわたしは間違いなのでしょうか。
    年子なので、わたしは妊娠してから今まで約2年飲んでません。まだまだ授乳は続くので飲めません。なのに隣で好き放題飲んでる旦那を見ると…ムカついて仕方ないです。
    チョッピーさんの旦那様を見習わせたいです😭😭😭

• 11月27日
  •        チョッピー

チョッピー

お母さん味方になってくれて良かったですね(っ´ω`c)私なら(;^_^A 1度ガッツリ怒って、ヘタしたら離婚届でも投げつけて最終的には希望の7割程度を目指して交渉しますかね~
    ウチも年子なんで(*_*;大変さは痛いほどわかります。特に下の子が優先になってしまうので上の子の発達の遅れを気にして、ファミサポさんに公園やセンターに連れていってもらってました~

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

缶コーヒーもタバコもお酒もやり過ぎだなと思います…お金どうこうより健康のために減らしてって言っちゃうと思います😢
失礼ですが、旦那様は独身の頃の気分のままなのかな…と思いました。結婚して子供もできたのなら、家族のことを考えて見直してくれてもいいのでは…
うちはタバコは結婚前にやめました。お酒は週に1,2本程度ですが、お酒代は家計から出しています。美容院と飲み会、趣味にかかる費用と仕事の際の昼食代は小遣いからです。
私なら、小遣いを少し増やす代わりに、美容院と飲み会代は小遣いから出してもらう。お酒は月に買う量を決めて、それを超える分は小遣いで買ってもらうとかで妥協するかなと思います。その方が家計管理しやすいので。

• utanatsu

utanatsu

おっしゃる通り、旦那は独身の頃のままの気分なんだと思います。
    体のことを心配していっても、俺は今まで健康に生きてきたから大丈夫だ、と言い張って聞く耳を持ちません。いやいや、健康診断で肝臓引っかかってますがね……。
    だから、例え私が1日にケーキ2個食べ続けても気にならないそうです。
    この旦那には何を言ってももう無理かもしれないですよね…。

• 11月27日
ゆり

旦那さんが自己中ですね。
お酒もタバコも缶コーヒーも制限なくしたいなんて何を言ってんだか❢
独身ならどうぞご自由にって感じですが夫になり父親にもなったのなら節度を持って楽しむべきです。
私が1番気になったのは1日缶コーヒー4、5本も摂取している事です。
缶コーヒーにどれだけ添加物や糖類が含まれているのか考えただけでゾッとします。
もし加糖コーヒーだったら1本あたり角砂糖2、3個は含まれてるはずです。
将来糖尿病になるかも…

うちも同じくお小遣い3万です。
昼食代は別ですがタバコやお菓子カップ麺や趣味などに使ってるようです。
お酒は発泡酒を1日2本を家計から。
お酒は私も飲むので家計から出してますがもし主人だけが飲むのならお小遣いからにしてたと思います。
決められた金額で嗜好品を楽しむのは大人として常識です。
それなのに旦那さんは欲求のままに使う事に何も疑問に思わないなんて失礼ながらただのおこちゃまです。
もっと父親の自覚を持ってほしいですね。

• utanatsu

utanatsu

正論ありがとうございます‼︎なんかスッキリしました。
    何一つ我慢できないなんておかしいですよね…。全てやめろとは言ってないんだから、少しくらい考えて欲しいです。
    私は看護師なので、糖尿病になるよ、と脅してますが、俺はならん、と意味不明な自信があるらしく全く話を聞いてくれません。
    もう諦めた方がいいですかね…。

• 11月27日
  • ゆり

ゆり

意味不明な自信…
    今以上にもっと脅してやりましょう❢
    看護師さんなら知識はお持ちだと思うので糖尿病になればどれだけ大変かどれだけ食事に制限が必要になるのかコンコンと言うしかないのかなと思います。
    私は喫煙者に対して「お金を支払って寿命を縮めてる人間」と思っています。
    喫煙者本人だけに害があるならまぁ千歩譲ってどうぞご自由にって感じですが周りに居る人にも害があるタバコは理解しがたい物です。
    金銭的にも無駄金だなと思います。

• 11月27日
ポポラス

読んでてイライラしてしまいます😣
どっみかというと、私は質問者さんの価値観に近いので💦
我が家の場合は元々私の方が色々浪費するのですが😱(貯蓄には影響しないようお小遣いの範囲でやります)

いっそ、必要なお金(貯蓄額や生活費)の定額を毎月渡してくれるなら残りは好きにして!もありかなと。
浪費しない人よりは溜まりませんが、こちらが管理していることで家計から浪費されるなら必要なお金をキープするための手段として有効かなと思いました。
もちろん貯蓄額は今より増やして今後安心できるレベルの額を請求したらよいかと☺️
残りのお金は好きにしていいから、家計からは一切出さないの方が良いタイプかなと思いました。

• utanatsu

utanatsu

浪費してもいいけど、お小遣いの範囲内でやる!←これですよね😭
    5万円で1ヶ月好きにやってと言ったら…家計から突き放されてるようでそれも嫌だと言われました…なんと難しい旦那なんでしょうか😞

• 11月27日
ママリ

夫婦の手取り一緒で私は質問者さんと全く同じ価値観で美容院も1年に1回多くて2回です!
そして旦那もiQOS未だに吸うしお酒は1日1本コーヒーも毎日買ってます😣
病院には2ヶ月に1回です。
家計から出してるものはお酒のみです!
タバコ、缶コーヒー、美容院、飲み会代は全てお小遣いにしてもらってます。

私が三男産んでから2ヶ月お弁当作るの面倒くさくてお昼ご飯はコンビニでpay payで支払いしてもらってたんです。
そしたらコンビニ代だけで3万近く使ってました😳
もうそこからずっとお弁当作ってます😂

逆に3万でお昼代タバコ代缶コーヒーいけてるのがすごいです😂
それならお昼ご飯お弁当にして、その分浮いたお金で飲み会や美容院をお小遣いから出してくれたら良いのにーって思いますよね😂

まぁでもめちゃくちゃお金使って散財してる値段ではないので私ならもう目を瞑りますかね😭

• utanatsu

utanatsu

うちととても似ていて驚いてしまいました😳
    ちなみに……お小遣いは月いくらですか???

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

家計から出してるお金は25000円です。
    でもたまにAmazonで買い物しててそれが家計からになってる時があります😩
    そして旦那はバイトしてて、そのお金は自分のお小遣いです。
    おそらく45000円は自由に使えるお金あると思います💦

• 11月27日

お財布を別にして、家計に入れるお金を優先で、残ったお金でお好きにどうぞ!でどうですか?
自分がいかに無謀な要求してるか分かると思います!

• utanatsu

utanatsu

家計にかかる費用はすべて説明してるんですけどね…それでもまだ不服そうです。
    家計に入れるお金を給料からひいたら、彼の手元には残りません…(笑)(笑)

• 11月27日