※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
妊娠・出産

横浜市の堀病院と大和市の会沢産婦人科で出産迷っています。堀病院は近くて通いやすいが、料金が高い。会沢産婦人科は補助券が使えるが、乗り換えが必要。どちらも自然分娩に合っているか気になります。

神奈川県横浜市の堀病院、または大和市の会沢産婦人科で出産をするか迷っています。

住所は大和市で相鉄線沿いに住んでいるため、堀病院はとても通いやすく家からもさほど遠くないのですが、横浜市のため補助券にプラスして料金を払わなければなりません。

会沢産婦人科は大和市内のため補助券が使えますが、電車だと乗り換えが必要なので通うのが大変かな?と思っています。

どちらも料金は良心的なのかな?とここの口コミを見て思いました。自然分娩を希望しているためどちらの病院の方針も自分には合っているなと思っています。

ここで、みなさんのそれぞれの良いと思う所などを教えていただけると参考になります。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

横浜市民が堀病院利用の場合300えんですが、大和市民が利用の場合1000~2000円かかります。

あいざわさんは、行ったことないので
分かりませんが、
堀病院は、口コミはあまり良くないけど、料理は豪華で美味しいですよ☽・:*

あと、どこもだとは思いますが
堀は、今は確実に立ち会い、
外来のご主人の付き添いは出来ません

さるさ

会沢で二人産みました!

院長先生は、捉え方によると思いますが、フランクで話しやすい先生で、基本的に私自身の意思を尊重してくれました!ご飯も私は美味しかったです!
個人病院っていうのもあるのか、助産師さんたちも親切でなにかあると、気にかけてくれて話を聞いてもらいました!

実際に私は母乳トラブルが多く、一人目の時に本当にお世話になって、二人目もトラブルが怖く、話していたので夜中にも母乳見に来てくれて、しぼってくれたりと対応してもらいました。退院後も母乳トラブルなどなにかあれば、すぐ電話してねっと言ってもらい、一人目の時からですが、実際に電話したら、丁寧に対応してもらえて、一人目で母乳トラブルが酷く、二人目はミルクにしようと思ってたけど、母乳で育てられてるのも会沢さんで産んだからだと本当に思います。

私は会沢さんが好きで、二人とも会沢で産んで本当によかったと感じてます!

• さるさ

さるさ

上記に書いたようなことも堀さんでも同じ対応してくれてるかもしれません!
    文章力がなく、すいません🙇‍♂️

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

大和市の事はわからないのですが、堀病院で出産したのでご参考になれば!
良かったところは、
ご飯が美味しい♡
基本母子別室(希望すれば同室可)
入院セットが用意されてるので、ほぼ手ぶらでOK
救急車がある(私は出払っていて呼べませんでしたが😅)
小児科が併設されている(診察は午前のみなのでかかりつけは別でも探してねと案内されましたが、予防接種で利用してます)
マタニティヨガ等の教室がある

2年前なのと、コロナで状況変わってたりするかもですが、上記の様な感じです!

常勤以外に非常勤の先生も何人かいて、看護師や助産師の数も多いので、その分合う合わないはあるかもしれません😓

すぬ

会沢さんで出産しました。
パジャマの貸し出しありますし、入院セットも用意されてるので持っていく荷物は少ないです。

産声のSDや生まれた直後の写真を撮影していてくれました。
私は朝イチで診察に行っていたのでほとんど待ったこともなくスムーズに診察できてました😊

ぷーさん

遅くなりましたが、みなさん返答ありがとうございました!

なんとなく両者の良い話が聞けたので、どちらになっても良いお産ができそうです。

少しそれますが、マイホームの土地購入地で今低迷してるためそれ次第での選択にもなるかもしれません。

みなさんありがとうございました!

なぁちゃん

私、現在堀病院に通院中の妊婦です🤰
会沢さんは、わかりませんが堀病院だと出産時に子供に何かあっても自分のところの救急車を持ってるのですぐに子供病院やほかのNを持ってるところに行けるのは大きな利点です。
これは、他の病院には無いことだと思います。
今は、コロナで面会や付き添いなど完全に禁止になっており病院内がとても寂しい雰囲気ですが、とてもおすすめの病院です。