※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃ
お仕事

シングルマザーで、時短勤務中。子供とアパートで暮らし、保育所に通わせている。フルタイムで働く予定で、経済面や生活スタイルについてアドバイスが欲しいです。

シングルマザーになって3年経ちました!
工場勤務の正社員で9時〜17時の時短でたまに残業して
月13〜14万ほど+ボーナス年2回
児童手当、児童扶養手当あり、養育費はもらってません
アパート2DK5万円のところに子供と2人で住んでいます
子供が4歳、保育所に通っています
実家は車で20分ほどの距離にあります
土曜日祝日で仕事の時など見てもらっています
来春からフルタイムで働こうかと思います
子供がまだ小さいし
本当は小学生になってからフルで働こうかと思いましたが
あまり貯金ができずにいます

フルタイムで働いている方、時短の方
お話しできる範囲でいいので手取りや支出
実家か賃貸か加入されている保険や
今まで良かったこと、反省があること
お話しできたら嬉しいです

コメント

deleted user

シングルではないですが…

同じく工場勤務でフルタイム8時~17時30分で手取りは38万ボーナスは50~80万での変動で支出は私の給料からは18万です🙆🏼‍♀️!
私は末の娘が5ヶ月からフルタイムで復帰しました。
自分では良かったと思っています。
子供の為に使えるお金が稼げているし自分にも使えます。
夫の親族からは子供が可哀想だと言われましたが子供達が今.笑って過ごしてくれているのでこれで正解だと思ってます😊✨

はじめてのママリ🔰

同じく工場勤務、事務をしています。フルタイム正社員です。

収入は手取り27万に、+でボーナスと不労所得、母子手当の代わりに障害者年金、子供手当となります。

支出はザックリ、月15万ほどです。
賃貸住みです。

昨年は丸々育休で収入が少なかったので今年は非課税世帯となり、保育料無料、ひとり親制度も利用出来ているので、今の間にとにかく貯金を頑張ろうと思っています。
とは言え、子供との時間を削るのが本当に正しかったのかなと考えさせられる事もあります。