※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
お金・保険

3歳からのマネー教育におすすめの本を教えてください。中学からの資産運用についての本がないタイプがいいです。

マネー教育について
3歳くらいからお金の教育を始めようと思っています。
おすすめの本があったら教えてください。
できれば中学から資産運用ーとかがないタイプがいいです。

コメント

ままり

本とかはではないですが、3歳とかだとまずはお金の大切さを伝えることが大事だと思いますよ。
うちは、近所のコンビニでよく自分のおやつを選んでレジでお金をはらうまでひとりでさせてます☺️
お金を使うとなくなる、お金がないと欲しいものが買えないなどお金の大切さを実感できると思います。

• しん。

しん。

私は自分の金銭感覚が信用できないので本に頼りたくて💦

• 11月27日
  • ままり

ままり

すいません💦
    3歳から学べるかは分からなかったので紹介しませんでしたが、親子で学ぶお金と経済の図鑑はどうでしょう。
    図と共に経済の流れなどが分かりやすく書いてあります😊

• 11月27日
  • しん。

しん。

ありがとうございます😊
    小学生くらいになったら活用できそうですね!
    為替とかさっぱりなので大きくなったら買ってみたいと思います!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

『お金のこと、子どもにきちんと教えられますか?』という河村京子さんの著書、ほんとにおすすめです❗️

まさに3歳くらいからのお金管理のことが書いてあり、
・財布に入れておくお金、数ヶ月数年単位で貯めて使うお金、長期スパンで貯めるお金、の3種類にわけて貯める
・3歳までに家事を手伝う習慣をつけさせ、3歳の誕生日から自分のお仕事を3つ決め、年齢と同じ数だけお手伝いをこなす
・労働の対価としてのお金、という考え方を身につけさせる

などなど、なんとなく覚えていることを書き出してみました。
お小遣いは週一であげること、などやり方が事細かに書いてあり、親の管理が難しそうですが、私も3歳からトライしてみたいなと思ってます😁

• しん。

しん。

詳しくありがとうございます!買ってみます!
    電子マネーに関してとかもありますかね?!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電子マネー、気になりますよね😅私も夫も金銭感覚がだいぶゆるいので、息子にはしっかり教えたいなと思ってます。できるか自信ないですが😅

だいぶ前に図書館で借りて読んで三歳になる頃に買おうって思ってたので現物が手元になく🙇‍♀️
    確か著者の方の育児経験を元に書かれてたので、時代的に具体的な策の記載はなかったかもしれませんが、テーマの一つにはなってたかもです。あやふやですみません💦

• 11月28日
  • しん。

しん。

電子マネー、気になります💦
    私も金銭感覚ゆるゆるです😂

無事に読み終わりました!
    電子マネーについては触れられてはいましたが書かれていませんでした。
    仕事をさせてお給料を毎週渡して、そのお金を4つにわけて貯金させましょうって感じでした!
    かなり大変そうです笑

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう購入されたんですね、早い!
    かなり大変そうですよね😱
    毎週はしんどいなと思うので毎月にしたりある程度はゆるくしたいなとは思ってます😅

• 11月28日
  • しん。

しん。

毎週しんどいですよねー💦
    私もある程度ゆるくしたり、これに電子マネー教育を追加しようと思いました🤔
    今はセブン銀行で小銭でカードチャージできるはずなので!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電子マネー教育、今からの時代必須ですよね😅お金使ってる感覚ないですし😂

あとは予算感というか、予算があってその中から使うっていう感覚が私も夫もなくて🤣笑 必要だから買うって感じで😅
    なのでゆくゆくは、旅行代を1年貯めて、その中でいける旅行先を家族で話し合う、とかできたらいいなって思ってます😁

• 11月28日