※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆˖୨୧𝓂𝒶𝓂𝒶ꪔ̤̮˖⋆
妊娠・出産

ファミール産院君津での出産費用について疑問があります。家族部屋が使えず個室で1泊5,000円かかるようです。家族が泊まる日だけ料金がかかるのか、入院費だけで20,000円かかるのか、不安です。また、特別料金や追加料金が多く、他の病院も同様なのか気になります。

コロナ禍の中で千葉県のファミール産院君津の病院で出産した方に質問です。

里帰りで他から転院してきてファミール産院君津で分娩予定です。
今日34週目の妊婦検診を受診したのですが、お金のことについて疑問に思ったことがあったので、分かる方がいれば教えて頂きたいです。

ファミール産院君津では家族部屋と個室があると聞いていて、家族が泊まる際は家族部屋で別途料金がかかることは事前にHPを見て知っていましたが今はコロナの影響で家族部屋が使用できず個室で1泊5,000円掛かると説明がありました。

初産なので順調であれば4泊5日泊まる予定ですが、入院費だけで1泊5,000円×4泊=20,000円ということでしょうか?
それとも家族が泊まる日だけ料金が5,000円発生するということでしょうか?
それとも私の理解が間違っていて"コロナの影響で家族部屋が使えない=家族は泊まることができず部屋代だけで1泊5,000円"ということなんでしょうか?
わかる方がいればお願いします。

また、私の出産予定日が元旦で、年末年始も別途特別料金がかかると聞いて、深夜料金も、土日も特別料金がかかると説明がありました。そして立ち会い出産の場合は別途2,000円掛かると聞きました。

他のところより少し高いとは聞いていましたが、何でもかんでもお金を取るんだなと思い少しモヤモヤっとした気持ちです。
あまり下調べせずに産院病院を決めてしまった私のせいでもありますが、どこの病院もそんなものなのでしょうか?里帰りなので補助券が使えず、ただでさえ妊婦検診の度に毎回10,000円以上お金が掛かるのに出産・入院費の追加料金だらけで、トータルいくら掛かるか既に不安で仕方ないです。

コメント

ちくわ

まだ出産はしてませんがファミールに通っていて今後出産予定です😊
この間助産師さんからコロナだから家族は一緒に泊まれないと説明がありました😢
なので部屋代だけで5,000円の解釈です。

  • ⋆˖୨୧𝓂𝒶𝓂𝒶ꪔ̤̮˖⋆

    ⋆˖୨୧𝓂𝒶𝓂𝒶ꪔ̤̮˖⋆


    回答ありがとうございます!
    分かってスッキリしました😊
    コロナ禍の影響で仕方ないですが家族と一緒に泊まることができないのは残念です😔

    • 11月26日
  • ちくわ

    ちくわ


    私も当初一緒に泊まって欲しいと思ってましたが家族と一緒だと1泊1万と言われました😅
    ファミールは本当に高いです💧
    しかも最近なぜか理事長不在が多くて外来の先生ばかりで、悪い先生に当たると最悪です...
    立ち会いもフェイスシールド等の購入代で今回から2,000円追加になっちゃって。
    45万とは別に10万払いますがプラスになる方が多いって噂です😰

    • 11月26日
  • ⋆˖୨୧𝓂𝒶𝓂𝒶ꪔ̤̮˖⋆

    ⋆˖୨୧𝓂𝒶𝓂𝒶ꪔ̤̮˖⋆


    やっぱり高いんですね😥
    お金の面以外では口コミも良く私が希望しているような産院だったので家から少し遠くてもファミール産院君津で出産しようと思い決めましたが、ここまで細かいところまで金を取るとは思っていなかったです😥💦

    里帰りなので最近ようやくベビー用品を購入し始めたところで出費が痛いなと痛感した矢先、産院の高額費用とのダブルパンチで痛いです😂💦産院は私のわがままで決めたので、妥協して安い産院にすれば良かったのかなと少し後悔です。

    外来の先生が来ることがあるんですね💦里帰り前の病院では毎回同じ先生が診てくれたので、ファミールも固定で毎回同じ先生に当たるのかと勝手に思ってましたがそうでもないんですね😥変わることもあるんですね。教えてくださりありがとうございます!今日見てくれたのは院長先生で丁寧にエコーを見てくれたので良かったと思ったので悪い先生に当たらないことを願います😣🙏🏻💦

    • 11月26日
  • ちくわ

    ちくわ


    私も他県から嫁いできたので口コミを見て家から車で40分くらい掛かるんですが、ご飯も美味しそうだしファミールに決めて通院してます。
    ただ夫の家族だったり、母親学級で知り合った方々には口を揃えて高いと言われました💦笑
    院長先生に私は逆に当たった事なくて、2.3回理事長でした。
    ただ何かあったのか、別のグループ産院に行かれてるのかカレンダー見ると理事長の日が週1になっていて。
    やっぱり先生が変わるのが嫌な方多いみたいで受付にこの先生は嫌だからこの先生の日はいつですか?って聞いてらっしゃる方もいました。
    私は夫が車出せる時しか行けないので土曜日行ってるんですがもう4回先生が変わってます😢
    前回当たった若い外来の先生が凄い適当で、前回の検査結果のすり合わせも忘れるわ、エコー下手くそだわでもう当たりたくないです😣💧

    • 11月26日