※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまま
子育て・グッズ

主人がパート、自身が正社員の家庭のメリットデメリットについて教えてください

カテチならすみません🙇‍♀️

旦那さんがパートで自身は正社員の方いますか?

私が来年度から正社員としての雇用が決まっていて、残業が毎日8時くらいまであるので主人に子供の面倒を見てもらうためパートになってもらうよう考えています。

主人の仕事も変則で共働き正社員はきついと考えています

何より息子のことを考えると長い間保育所に預けるのもかわいそうで...


ご主人さんがパート、自身が正社員の家庭の方、メリットデメリット教えていただきたいです🙇‍♀️


批判等はご遠慮ください

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがパートで私が正社員ではありませんが、もし2人目を妊娠した際に主様が産休育休の手当+ご主人のパートの稼ぎで大丈夫でしょうか?😥パートといっても色々あると思いますが、、働きすぎればもってかれる税金も多いのかと思いまして、、

かりん❁

私も批判されたら嫌なのですが😅
結婚する前から夫は正社員ではないです💦
大きい会社で、正社員になれたら良いな〜って感じではあるのですが。
ご主人が納得されているのなら、問題ないです。
私は今育休中ですが、夫のお給料と私の手当で普通に暮らしています☺️
来年仕事復帰しますが、送り迎えも病気の時も半分ずつ対応する予定です。
半分なのは、お互い有給が取りやすい事と私が時短にするためです。

  • かりん❁

    かりん❁

    デメリットは、収入が下がる事とご主人が世間体を気にするかどうかですかね😓

    • 11月26日
ままり

ご回答にならなくて申し訳ないのですが、、、

うちも旦那が変則で、海外出張も多いです。私が教員をしていて復帰すると忙しいです。

でも旦那には転勤をしてもらって他で正社員になってもらう手はあってもパートはないと考えています。

子どもはあっという間に大きくなります。その後の旦那の人生が心配です。周りの友達や同年代、かつての同僚を見て自身をどう思うのか、、、。多趣味ではありますが、生き甲斐はどこに持っていくのか、、、。有り余るエネルギーはどこに向けるのか、、、。

同じ理由で私もパートにはならないです。

パートと言ってもいろいろですし、旦那さんがそれを望んでいるならこのコメントは余計なお世話ってことになります。申し訳ありません。

しんまま

皆さんご意見ありがとうございます😊

主人とは話をしていて、主人がパートになるのは意見が一致しています。これは私の方が給料が高くなるのと、息子のことを第一に考えた結果です。

子供の件ですが、職業柄年数を7〜8年ほど開けようと考えているので大丈夫です😊私の年齢も8年後でもまだ20代なので😊
ありがとうございました😊