※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

母が亡くなって3週間が経ち、悲しみと後悔で胸が張り裂けそう。母は亡くなる直前まで私と娘を心配し、娘との時間を楽しみにしていた。コロナ禍で楽しみが奪われ、孤独を感じる日々。

母が亡くなって3週間が経ちました。
後悔と悲しみと寂しさで胸が張り裂けそうです。
長文です。気持ちの吐き出しです。

もともと5年前に癌の手術をしており、その転移で1年間抗がん剤治療をしてはいましたが元気でした。
私が娘を出産した1週間後に入院となり、入院してからはみるみる弱ってしまい、余命今年持つかどうかなんて言われているうちにすぐ息をひきとってしまいました…。
最期を看取ることは出来ましたが、意識のあるうちに娘を会わすことが出来ませんでした。
悔しいです。
コロナがなかったら里帰りも出来たし、入院していてもお見舞いに行けたのに。。
私の里帰りをとても楽しみにしてくれていた母、入院中も私が送る娘の写真を見ることだけが楽しみと言ってくれていて、会うのをとても楽しみにしていた母。
亡くなる1週間前に最後に電話出来た時、3年前の私の結婚式に行けてよかった、その時家族みんなで旅行したのも楽しかったねって言ってくれた言葉を思い出すと涙が止まらないです。最後までお母さんのことはいいからと、私と娘の心配ばかりしてくれていました。
いつまでも泣いてたら母も心配して天国に行けないだろうなと、何とか受け止めて育児をする毎日です。
娘はとても可愛く愛おしく、寝顔を見れば母に抱っこしてもらいたかったと思ってしまい。私も母になったのだから強くならなければいけないのに、初めての育児で思うようにいかないことも多くて。母にたくさん相談したかった、一緒に成長を見守ってほしかったと思ってしまいます。

夫は気持ちに寄り添ってくれます、父も1人になり寂しいだろうけど頑張ってる、義両親もいつも優しくしてくれます。でも性格的に誰かに泣いて話を聞いてもらうことは出来ない、娘が昼寝している時などに1人で泣いてます。友達にもまだ1人2人にしか話せていません。
なのでここに吐き出させていただきました。
ありがとうございます。

楽しいことを考えたくともまたコロナ第3波で嫌になりますね。本当にコロナが憎いです。
自分の服やベビー服を通販サイトで見たり、旅行の計画などを立てるのが好きでしたが、妊娠中からずっと外出も旅行も出来ず楽しみ全て奪われてます。
授乳中なのでお酒も飲めないし…(これは仕方ないですね)
皆さんはこのコロナ禍でどのように楽しく過ごされてますか?

コメント

みな

お母様からの愛情と血をあなたが引き継いで、それを娘さんに繋げたんです。お母様もあなたと同じ様に手探りで育児をして立派に育て上げ、親として安心したでしょう、あなたが結婚して子供を持って周りの環境もよくて。
あなたがお子さんを愛しいと思う気持ちはお母様から受け継いだ愛情です。亡くなってしまっても確かにあなたの中に息づいていますよ。
お母様の御冥福をお祈りします。今はたくさん悲しんでたくさん思い出してください。それだけお母様を大切に想っていたのですから。

• ままりん

ままりん

素敵なお言葉ありがとうございます…何だかすごく救われた気持ちになりました。
    母はとても愛情深く母親の鏡のような人でした、その血を私も受け継いで娘に愛情をたくさん注いで育てたいと思います。私の中に母がいると思うと頑張れるし寂しくないですね😊
    ありがとうございました✨

• 11月27日
ぷるぷる

読んでいて私も涙が出てしまいました。
優しいお母様ですね!
お母様もお孫さんが産まれるまでとっても頑張っていたんですね。
写真だけでも見られてとっても嬉しかったと思いますよ。

私は週末どこのお店のテイクアウトをしようかってお店探しするのが楽しみです😊

• ままりん

ままりん

自分の体の方が辛かっただろうに、妊娠中から私の体調を心配してくれる優しい母でした。無事出産して写真も見せられたので少しは安心して天国で休んでくれるといいなと思います。

テイクアウトですか、いいですね✨美味しいもの食べることはやっぱり楽しみですよね😊
    ありがとうございました✨

• 11月27日
ちくわさん

お気持ちすごくすごく痛いほど分かります。
私も同じく母をなくしています。
私が18歳のときに天国に旅立ちました。
悔しいです今でも。
親孝行なんて何一つできずにいってしまいました。
娘を抱っこさせてあげたかったと思い、悔しいなんてものじゃないですよね
育児で悩んだときにお母さんはこういうときどうしてたんだろうと思って聞きたいけど聞けない。
私はお母さんともっと旅行行ったり、お出かけしたり、ご飯に行ったりしたかったです。
私の母は私が中学11歳のときに癌が見つかりました。
18歳までの思い出もあるけど、もっともっともっとやりたいことたくさんありました。
あと、今もしお母さんに癌が見つかったりしていたら、11歳〜18歳の私よりも今の私のがもっとお母さんの為にしてあげられることがたくさんあったと思います。言ってあげられることもあったはずだし。
私が子ども過ぎて本当に何もしてあげることが出来なかったのが悔しいし、自分に腹が立ちます。
もっと大人になればよかったです。
今はドン底に辛いですよね、分かります。私も死んでお母さんに会いたいとか思ってました。
でも時間が解決してくれますよ。
今でもふと悲しくなって泣いたり、辛いときにお母さんに聞いてほしくて泣いたり、お母さんが亡くなった季節になると思い出して辛くなるときがあります。
完全に悲しみが消える日なんてきっとこの先もないです。
辛いですよね、苦しいですよね。痛いほどわかりますよ。
私はお母さんのお墓参りでずっと18歳のときから「私の子どもとして生まれ変わってくるんよー!」 って言ってたら、生まれてきた子は女の子で、妊娠が分かったのも偶然かお母さんの命日だったので、きっと娘はお母さんの生まれ変わりだななんて思って、娘を大事に愛して育ててます(◍•ᴗ•◍)❤
きっとすぐそばで見守っててくれてますよ!!!
きっと危ないときは助けてくれます😌🌼🌼
辛い寂しいときはたくさん泣きましょ😁🌟
長々とすいませんでした🙏🙏

• ままりん

ままりん

お若い時にお母様を亡くされたのですね💦
    本当にあげればキリがないほど後悔が残りますよね、ああしてればよかった、これをしてあげればよかったと…。
    私も悲しみはきっと消えないと思いますが、いつも自分ののことより家族の心配しかしてない母でしたので、天国で心配しないように、楽しく生きるのが母の望みだろうなと考えています。
    娘さん、すごいですね!きっとお母さまの命を受け継いでるお子様なんでしょうね😊

娘がたまに誰もいない方を見つめてたり笑ってたりするので、母があやしてくれてるのかなぁなんて思って、見守ってくれてるんじゃないかと思ってます✨
    昨日はここに吐き出すのに久しぶりにわんわん泣いてしまいましたがすっきりしましたし、皆さんからの温かいコメントに本当に心が救われました。
    同じお母さまを亡くされた境遇でお話くださりありがとうございました😊

• 11月27日
❀sawàtdii❀

私は父を亡くして六年
いまだに悲しくて辛いです
数時間前電話で普通に話したばかりだったのに出先で倒れました。
帰宅してからだとおもうと
ゾッとします。
一人暮らしだったので。
脳梗塞でした。
私も寝たきりになるといわれ
泣きながら父を介護すると決めた翌朝危篤になり亡くなりました。
きっと一人娘の私に迷惑かけたくなかったのだと思います。
長女を突然死で亡くして二年後だったので鬱や不眠になり
受け止められない状態となり
今に至ります。
大丈夫ですか?
コロナもひどいので
気を付けてくださいね✨

• ままりん

ままりん

お父様と、娘さんを亡くされたのですね…とてもお辛かったですね💦
    私も数日前まで母と電話やLINEで普通に話してたのにと、突然の死を受け止められませんでした。本当に命って儚く尊いものなんだなと痛感しました。
    辛く寂しい気持ちにはなりますが、きっと母が心配してしまうので何とか受け止めて楽しく過ごしていきたいと思っています。
    りいーちゃさんもご無理なさらず、辛くて寂しい気持ちはなくせないと思うので吐き出しながらご自愛くださいね。
    ありがとうございました😊

• 11月27日
ばたこ

私も読んでいて涙が出てきてしまいました😭
お母様に娘さんを会わせてあげたかった😭その気持ちはちゃんと伝わってると思います。
今はまだ辛いし、育児も大変な時期ですよね💦
体調に気をつけてくださいね。
苦しくなったらまたママリで吐き出してください。

• ままりん

ままりん

優しいお言葉ありがとうございます✨
    今回自分の気持ちを少しすっきりさせるためにこちらに吐き出させていただきましたが、皆さんからの温かいコメントに本当に救われました。
    母に娘を会わせることは叶いませんでしたが、その分愛情いっぱいに育てて天国の母に安心してもらいたいと思います。

• 11月27日
Noe

辛いですね。
私も9月末に祖母、4月に親友を亡くしました。
祖母は私のもう1人の母のような存在で結婚前は一緒に住んでいて母と共に介護をしてました。

コロナが憎いですね。
コロナがなければお見舞いもたくさん行けたのに、祖母は最後を看取ることはできましたが、どちらもお見舞いにはいけず、親友は葬儀すらも連絡がだいぶ後で出れず、、、もっとそばにいたかったし、伝えたいこともたくさんあったのに、後悔の気持ちなどでいっぱいです。
いつまでもメソメソしててもいけないのは分かってますが、心が追いつかないですよね。
友達にも旦那にも家族にも私はあまり言えなくて、、、
楽しくなかなか過ごせていません。
無理しすぎず、ゆっくり受け止めていけるようにしていきたいと思ってます。

辛い時はまた吐き出してくださいね(*^_^*)

• ままりん

ままりん

おばあさまとお友達を亡くされたのですね…お辛いですね💦
    本当にコロナがなければ状況か変わったんじゃないかと思ってしまうほどです。特に後半は体が辛かったのに病室で1人で過ごしていたのかと思うと…。
    百箇日が悲しみから卒業する日ということらしいので、それまでは泣きたいときは無理せず泣いて母を想おうと思っています。
    それでも悲しみは消えないと思いますが私もゆっくり受け止めていこうと思います。
    Noeさんもこちらに吐き出したり、どうかご無理なさらずお過ごし下さいね。
    おばあさまもお友達もきっとNoeさんが楽しく過ごしてくれることを願っていらっしゃると思います✨

• 11月27日