※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

名古屋市在住の方へ質問です。非定型保育を検討中のママです。仕事と子育ての両立に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

名古屋市のお住まいの方にお聞きしたいことがあります!
お子さんで、まだ保育園とかに行ってなくて、けど、一時保育(非定型保育)をしてる方はいらっしゃいますか?

今、わたしはパート(10時から14時まで)しており、今月は日曜だけでしたが、来月からはシフトによったら平日も入る予定です。
仕事先は子供連れの出勤はokなところなんですが、、託児があるわけではないので、子供の様子を見ながら、仕事をするっ感じです。今月も何回か連れて行きましたが、、、2歳半なので、色々と、、、、、、😂💦
会社の人たちは、いいよー、気にしないで、子供あるあるだよ。って言ってくださいますが、私がどうも、、気を遣ってしまって😂💦

とりあえず来月からは平日も娘連れて、仕事行くんですが、来月行ってみて、あまりにも、精神的に辛らそうなら、非定型保育をしようかなと思ってます。
扶養内103万で働いてるので、旦那の稼ぎと私の稼ぎでも、家計はキツキツなので、できる限り、幼稚園(無償化)対象年齢まではと考えてます。

何かアドバイスいただけると嬉しいです

コメント

はな

娘が7か月〜現在も一時保育利用しながらパートで働いています🙋‍♀️
非定型は週3日までの利用となっていますが、申し込みした時は空きが1日しかなく、6か月過ぎたころに週2日、9か月経ってやっと週に3日預けることが出来ました😭
私が通わせている保育園は曜日固定です。その曜日で勤め先にシフトを出しても、人数の兼合いでカットされたりもして正直家計の足しにはなりませんでした😭
お給料から保育料を引いたら、私のお小遣い+ほんの少し貯金出来るくらいなので103万ぎりぎり稼ぐのは難しいのかな🤔?と思います💦

•  はな

はな

ただ、普通に保育園に入れる方が保育料高くついてそれこそ何の為に働いているのか状態になるのが嫌だったので、無償化の対象になるまで保育園には入れないです💦

• 11月26日
  • なっちゃん

なっちゃん

ご丁寧にありがとうございます😂💦
    その気持ち凄くわかります!

非定型型も絶対週3まで預けれる保証はないんですね😂

私も無償化の対象になるまでは、、入れたくないのは本音です💦今でも家計が厳しいのに…けど、フルタイムで働く気もないので…

• 11月26日
  •  はな

はな

4月入園なら、予約のタイミングによっては入れるかもですが元々いる子が優先になってしまうので、難しいかもですね😭一時保育やっている園も多くないですし、同じように考えているママさんも多いです😂

でも無償化まで待つとなると再来年の4月入園だから、先が長いですよね💦

• 11月26日
2mama

保育料は確認しましたか!?
私が息子預けてた時に旦那も私もフルで私の収入も保育料算定の対象でしたが5万くらいでしたよ。