※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
子育て・グッズ

夕方から寝るまでの流れがわからない3歳と0歳の子供をワンオペでお世話する方法を教えてください。特にお風呂と寝かしつけの手順やアドバイスをお願いします。

3歳と0歳をワンオペでお世話されてる方、夕方から寝るまでの流れを教えてください🙏!
今月下の子が生まれ、1ヶ月検診までは主人が上の子を送り迎えご飯お風呂寝かしつけをしてくれるのですが、1ヶ月すぎたら私のワンオペになります。
日中は有難いことに保育園があるので問題ないのですが、夕方のお風呂から寝かしつけまで1人でする流れが全く想像ができないのですが、どうしたらいいのでしょうか(笑)
特にお風呂と寝かしつけのスタイルを細かく教えていただきたいです!どのような手順でやってるか、こういうものあったら便利だよなどアドバイスください😭

1日中ワンオペの専業主婦の皆様本当に尊敬します…

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

私の場合、1ヶ月検診終わってからは一緒にお風呂入ってたので、
全員服脱いで浴室行って、下の子は私の足の上に乗せて、上の子の髪などを全て洗って湯船浸からせて、次下の子を洗ってスイマーバつけて湯船浸からせて上の子に見ててもらいながら私がパパッと全て洗って皆で五分くらい浸かってから私が上がって拭いて、下の子上がってタオルに包んで待たせて、上の子上がって拭いて、自分でパジャマ着てもらってる間に私が服を着て、下の子も服を着せて〜ってやってます!
お風呂上がったら授乳して下の子寝転がらせてから夜ご飯を作って(おかずの下準備は上の子幼稚園行ってる日中に、ご飯はお風呂入る前にスイッチ押してます)上の子と食べて、片付けして少し遊んでから絵本読んで寝るという流れです!

お風呂16時過ぎ
夜ご飯17時半
就寝20時半くらいです!

  • べーた

    べーた

    足の上に乗せながら上の子洗って、下の子ビチョビチョにならないんですか!?笑
    4歳くらいになったら頼りになりますよね!うちの3歳あんぽんたんはまだちょっと不安です…(笑)
    うちはご飯の後にお風呂パターンなのですが、育休中は早く帰ってくるしら先にお風呂はいった方が保育園のばい菌も落とせて、また、時間も有効に使えそうですね。
    めちゃくちゃ具体的に教えていただいてありがとうございます😭なんとなく映像が見えました。

    • 11月26日
deleted user

2歳4ヶ月と0歳2ヶ月の子どもを育児しています

私の家も上の子は日中保育園に行ってくれるので、上の子が保育園に行っている日中に下の子を沐浴スタイルでお風呂に入れています。お座りができるようになるまでは、この沐浴スタイルの予定です😊

日中の間に、沐浴、掃除、洗濯を干して取り込み畳んで仕舞う、夕飯の支度(机に箸や小皿を並べるところまでやっておくと、レンジでおかずを温めて出すだけで良いので上の子が帰ってきてもすぐごはんを食べらせられるのでオススメです)を済ませています。

迎えに行く直前に、下の子に授乳しています。

上の子を迎えて帰ってくる(17〜18時)と、下の子を電動可動式ネムリラに乗せて少々下の子が泣いていても気にせず夕飯です🍚

ご飯の後、下の子のミルクか授乳をして、ネムリラに乗せ下の子が落ち着いたら上の子とお風呂です。(入浴後の着替えを準備しておき、風呂から出たらすぐ着せます)(19〜20時頃 15分程入ってます)

そのあとは、21時の就寝まで自由時間で、上の子と遊んだり下の子をあやしたり、夕食後の食器を食洗機に詰めたりしてます

下の子は就寝直前にスワドルアップというものを着せてから21時前には寝室へ連れて行ってます。(その時上の子は別室で1人で遊んでる時もあるし、一緒に寝室についてくる日もあります)

一緒に寝室に付いてきた日は、下の子を真ん中にして添い乳しながら上の子と手を繋いで話し、下の子が寝たら、上の子の隣に移動して寝かしつけます。別室で1人で遊んで待っててくれた時は、下の子を寝かした後、上の子を呼びに行き寝かし付けてます。

下の子が産まれてから、食洗機、電動ネムリラ、スワドルアップ、大風量のドライヤーを重宝していてオススメです😂何か試してみてください😊

上の子はイヤイヤ期なので、毎日バタバタしてますが先回りの準備で何とか日々を過ごしてます😂べーたさんもお気に入りの流れができるといいですね😊

  • べーた

    べーた

    先に沐浴パターンですね👀それやっちゃってたら後が楽ですね!
    寝かしつけ添い乳最強ですよね(笑)ただ、癖になって夜中しょっちゅう起きられるのも怖いな〜と😂
    使えるもの使ってなんとかいい流れを見つけようと思います😂

    • 11月26日
ジョージ

17時 お風呂
18時 夜ご飯
19時半 片付け→YouTubeで絵本
20時 就寝
です😁

  • べーた

    べーた

    先にお風呂パターン結構あるあるなんですね!
    私も20時には寝かせられるように頑張ります!

    • 11月26日