※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

株の利益で所得オーバーになるか心配です。利益確定のタイミングと年間所得の扱いを教えてください。

株初心者のシングルマザーです。
株の利益が30%超えたので、50万ほどの利益確定しようかと思ったのですが、「もしかして、これを売ったら所得オーバーでシングルマザーの手当が無くなる?」と疑問が湧き踏みとどまってます💦
株の利益で年間の所得として含まれるのはいつのタイミングの利益でしょうか?
利益確定のタイミング?
無知で恥ずかしいですが、教えていただきたいです。

コメント

ママリ

特定口座で源泉ありですか?
それなら関係ないですよ。
申告分離課税なので、それだけで完結します。
他の所得には影響しません。
ただし、他社との損益通算や損の繰越のために確定申告した場合は所得として総合課税になります。なので、確定申告しなければ大丈夫です。

さおりん

上のコメントに加えて、源泉徴収ありの総合口座の場合、所得税で確定申告して市民税では申告不要制度を使って、児童扶養手当に影響でないようにすることも出来ますよ