※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
子育て・グッズ

子供と寝落ちして夕食作れず、旦那不機嫌。フルタイムで働き、寝かしつけ後に夕食作るが寝落ちしてしまい自己嫌悪。対策ありますか?

毎日子供と寝落ち…今日も夕食作れなかった…
旦那は不機嫌で毎朝謝って、もう本当にこんな生活嫌…

フルタイムで働いてます。通勤+保育園までのお迎えで1時間かかるので、定時に上がっても家に帰ってくるのは19時過ぎ…
保育園で夕食は食べてきてくれるので、お風呂沸かして入れて、なんやかんやで21時前くらいから寝かしつけ。
絵本を読んで、少しはしゃいで。私のお腹の上に頭を乗せて寝るので、短くても30分はかかります。長い時は1時間。
旦那は毎日21時過ぎに帰ってくるので、子供を寝かせてからごはんを作るのですが、最近は毎日子供と寝落ちしてしまって自己嫌悪です。。。
旦那はもともとひとり暮らしの経験がなく料理もしないので、私が作るまで何も食べないか、自分でふりかけ等で食べた残骸が置いてあります。
毎朝、また寝ちゃってごめん…というのももう疲れたし、旦那が機嫌悪いのもすごく嫌です。

寝落ち対策何かしていますか?もう本当に辛い…

コメント

はじめてのママリ🔰

りんママさんはすごく頑張ってらっしゃると思います。

フルタイムで19時に帰ってくるならりんママさんご自身は夕飯どうされてるんですか?

2人ともフルタイムなら多少余裕があると思うし、食費が高くなってもテイクアウトやお惣菜を買われるのが1番早い解決方法と思います。2人ともフルタイムで遅い時間帰宅の夫婦と大半はそうしてるんじゃないかなと😥

りー

旦那さんが不機嫌なのにイライラしますが申し訳ないと思っていてすごいですね。毎日お疲れ様です。
寝落ち対策にはなりませんが、朝作るのはどうですか?それか寝落ちしたようにイオンなどの冷凍のおかずを買っておいて寝てる場合はそれを食べてもらうとか。

ママリ

寝落ち対策というか夜ご飯を休みの日に作り置きしておく
メニューをホットクックやオーブンで入れたら調理してくれるものにしてみてはいかがですか?💦
あとはもうお惣菜に頼る!
今はお惣菜もお野菜たっぷりなのありますし👌
寝落ちは仕方ないですよ、それだけ身体が疲れているって事です💦
毎日お疲れ様です😊

個人的にはご主人が不機嫌になる資格ないと思います😅
大人なんだし本気出せば料理なんて作れるでしょ💦
カット野菜買ってきてお肉と炒めたら肉野菜炒めだってできます、中学生でも作れると思いますよ😅

Himetan❤️

お風呂を沸かしてる間に簡単な物でも作る事は難しいですか?
フルタイムで仕事もしているので、どんぶり物とか野菜炒めとかカレーライスとか簡単な物でもいいと思いますけど🙄
あとは多少はお金はかかりますが、惣菜やレトルトや宅配とかテイクアウトとか利用する
休みの日に作り置きなどして温めるとか焼くだけにしておくとか…

寝落ち対策になるかはわかりませんが、1時間後とかにアラームをセットしておく、自分は横にならず座って寝かしつけをするとかですかね?

はじめてのママリ🔰

私も似たような時間に帰宅→そこから子供の夕飯作りとお風呂となるので、よく寝落ちしてしまっています…😅
我が家の場合は、復職前に共働きなら家事育児も分担してやるべきだよね、私が仕事も家事も育児もはおかしいよね、と協議したのもあってか、特に何も言われず、旦那は作っていない物と思って自分でお惣菜を買って帰ってくるか、自分で適当に作って食べています🤣
お惣菜や冷凍食品やレトルトや、今は便利な物が沢山あるので忙しい時は色々と頼っても良いのではないかと思いますよ😌

朝何時に家を出ているんでしょうか。朝に軽く作っておく、休日に作り置きを作る。
お子さんがご飯食べてきてくれるのなら帰ってきて軽く作ってからお風呂とかでもできるかなと思います。
あとは冷凍食材買っておいて寝ちゃった時はチンしてとか。

21時すぎに帰ってくるなら旦那がつくるなり、起こしてもらうとか。

ラピート

お疲れ様です!!
フルタイムで共働きで大変お疲れなのに、申し訳ないと思うなんて心が清らかすぎます😲!!!

うちは共働き=家事も分担という考えです😤

朝早く起きて、朝のうちに晩御飯の下ごしらえ・半調理をしておくのはどうでしょうか?

それなら帰ってきてお風呂を沸かしてる間や、お風呂の後の数分で晩御飯を作ることができるかなと💡

あとはヨシケイなどで半調理されてる物を注文するか…
多少お高くつきますが、共働きならこういうのに頼るのも一つかなと。

もしくは旦那さんと話し合って、家事もきちんとしてほしいのであればお子さんが小さいうちは時短で働くかですね😣

19時帰宅でなんでも完璧に…なんて無理です!!!