※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘が寝かしつけで泣き止まず、1人での育児が辛い。2人目のことも悩んでいる。

寝かしつけがしんどいです…1歳の娘よ、なんで泣いてるのか分かりません。抱っこしても置いても泣くし、今だけ今だけと思うようにしてもあーーうるさい!ってなって言ってしまいます。今日は猫にまでうるさいってみんなもううるさいってなってしまいました😅猫にまでうるさいなんてあたって頭おかしいなって思います。土日は旦那さんがいるから余裕あるけど、平日は朝から寝かしつけまで1人…やっぱりしんどいです。2人目も本当は欲しいけど1人でこれなのに2人いたら無理だろうなって思って悩んでいます。はぁ…ママリで吐き出したくなりました

コメント

deleted user

お疲れ様です(^^)

うちもねてくれませーん!
昼寝短くさせたのにって感じ*笑*

基本的にトントンしなくてもゆらゆらしなくてもそばにいたら寝てくれるのですがそれでもしんどい😱

昼寝しない方が寝てくれるので基本的にさせませんが今日は寝てしまって😱

  • 初心者ママちゃん

    初心者ママちゃん

    コメントありがとうございます…そうですよね〜ほんと本に書いてあることと違いすぎです笑 娘も12時半に昼寝起きたのに8時前に寝ました!体力ありすぎ。
    ママリさんどのようにイライラ発散してますか?というのもうるさいって私が子供に怒鳴ってしまうのが嫌なんです😭

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは育児書とか読んだことないので、本に書いてあったのかって感じです*笑*


    わたしの考えはまあ人間だし小さいとはいえ自我あるし、しゃーないかって考えです*笑*
    自分が思い通りにしよう《時間の都合上!》ってするからだと考え直し、それからは寝かしつけタイムはそばでごろんってしてわたし自身携帯いじってます。←他からみたらダメダメなので参考にならないかも*笑*

    その時の時間はわたしの自由でのんびりできる時間なので*笑*

    それまでなるべくやること終わらせ、そのまま寝たくなったら寝る!やることできそうならするって感じにしてます!!

    やることある程度してると逆に子供達からねんねーって言われることもあるので(^^)


    内心は寝てくれーい!!!ってなってますが、寝かしつけの面だけで伝えるとそんな感じです!
    ストレス溜めない考え方にしてます(^^)

    • 11月25日
  • 初心者ママちゃん

    初心者ママちゃん

    なるほど〜いいですね、寝かしつけの時間は私の自由っていうの!!なるべく絵本読んだり相手しなきゃって思ってたのでもう少し気持ち楽にしてやろうかなって思いました!片付けも寝てからやればいいかの考えだったので少し片付けてから寝かしつけにしようかなと思います!!
    とても参考になります。
    ママリさんは子供2人いて子育てしんどくないですか??😅

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆にわたしは初心者ママちゃんさんがすごいです!絵本読んだり相手をしてたなんて!!

    しんどいって感じはないかもです。疲れてしまうことはあってもしんどいとは思ったことはないですね!

    新生児の時から2人とも夜中は起きない。
    1人遊びしてくれる。下の子はお兄ちゃんと遊んでくれる。
    離乳食始まってよく食べる。
    離乳食かなり食べるので
    ミルクは9ヶ月でいきなりやめた《夜中あげたりしてた。》
    一歳で卒乳できちゃった。


    下の子は卵アレルギー判明!クリアまでに週4回朝昼晩のどこかで決められた卵あげるってのは大変でした!

    今で言うとしんどいと言うか少し大変なのは
    わたしの仕事や家事の都合上や食事の時間上で子供達に片付け促す際片付けてくれないこと*笑*
    成長したから喜ばしいことだが聞いてくれない?こと!ですね!

    逆に寝かしつけ以外のしんどいと感じることは他にあったりしますか?

    • 11月25日
  • 初心者ママちゃん

    初心者ママちゃん

    すいません、下にコメントしてしまいました🥺

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イヤイヤ期もあるのかもしれませんが覚悟してたわたしはなんか思ったよりイヤイヤ期でないかもとか思ってしまってます*笑*

    わたしは4月から保育園に預けましたがそれまでは自分で見てました!!

    朝早く起きて掃除して昼まで準備して
    それから支援センター連れてって散歩がてら帰宅!寝てしまったら、昼ご飯の前に夕飯作ったり寝てなければあげて寝かしつけ!寝かしつけしてなかなか寝なければ寝かせるもんかって起こしつつ夕飯作りなどして、、、
    夜は早く寝てくれれば、風呂掃除洗濯、トイレ掃除は夜やってました!!
    目まぐるしく終わる感じで
    泣いてたらこれまで終わらしてから相手するぞとか!
    もうできなければパパに夕飯買ってきてーって甘えてたりしてましたよ!!

    パパが帰り遅い日はレトルトで済ませてました!!


    わたし自身あーーーーってなったことありますよ*笑*
    でも、できる限り考え方を変えなきゃ!って今に至ってます。
    子供のおかげでわたし自身考え方もますます変わりました。
    わたしみたいに考え方変えられる人もいれば、
    やり方を変える人もいる

    きっと初心者ママちゃんさんはまだその進行するやり方が見つかってないだけですよ!
    自分ができそうでいいなって思ったことなどは真似していけばきっといい方向へ
    あーーーってならない方向になりますよ!!

    使えるもんは使いましょう!
    テレビも長々と見せたらいけないけど、ママの自由時間を作るために見せるのはいいことだとわたしは思いますし、
    スマホだって、少しママがしんどくなったら見せればいい!!

    もしも本当にダメなら、アニメはないだろうし!
    子供用にスマホが出るわけもない!
    上手く使えばいいとわたしは思いますよ!(^^)

    • 11月25日
  • 初心者ママちゃん

    初心者ママちゃん

    ママリさんも同じように目まぐるしい日を送って今があるんですね!!ほんと私のような1日だなぁってコメント見て思いました。みんなこうやって、やってきているんだなぁ〜☺︎☺︎すごいなぁー!!!

    そうなんです。結構こうしなきゃいけない、ってきめつけてるとこはあるかもしれないです😅今までの考え方を変えるのなかなか難しくて…
    今の自分のやり方だと到底2人育児は自分が無理と思うので楽なやり方探していきます!!
    話聞いてくれるだけでもかなり救われました!考え方や育児も教えてくれて本当にありがとうございます。今日凹んでたけど明日からまた頑張ろって、思えました😌ありがとうございます!!
    そろそろ寝ますね〜おやすみなさい!!

    • 11月25日
初心者ママちゃん

2人いると一緒に遊んでくれたりするのいいですね☺️2歳とかになるとイヤイヤ期?なんですかね??

やっぱり全部1人でやるのが精神的にも体力的にもしんどいなって思います。娘が寝てる時、私も寝たくてもご飯作ったりお風呂洗ったりしないと間に合わないというか、のちのちの自分のこと考えると今終わらせといた方が楽だしなってなるんです。一息つこうかと思うと起きるのでご飯あげて支援センター行ったり公園行ったり遊んで、帰ってきて洗濯畳んでご飯あげて片付けてお風呂入れてっ寝かしつけで毎日この繰り返し…娘がぐずると仕方ないって分かってるんですけど10分、20分って泣かれるとあぁもう!!ってなって後で自己嫌悪で…平日は頼れないので自分でやるしかないし辛くなっちゃう時あります。長々すいません😭