※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

27週の妊婦です。目標体重は58~63キロですが、既に58キロあります。食生活に気をつけているが、体重増加が気になる。アドバイスをお願いします。

〈体重について〉
27週の初マタです。
妊娠前の体重から決められる目標体重が私は58~63キロなのですが、既に今現在58キロあります。
野菜なども摂るようにしているし、(あまり食べれないので)ご飯やおかずも少し少なめで食べてるので食生活は問題ないと思いますし、散歩などもしています。
ですが毎回妊婦健診に行くと、体重が増加しすぎだと注意されます。自分自身すごく気をつけているのですが勝手に増えてしまうのでどうしようもない…
なにかアドバイス等あればいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

ママリ

私も17キロ増えました😭毎回注意されていたし、もはや空気吸うだけで太りますって言っときました!笑増えても初産1週間超過しましたがスーパー安産でしたよ!もう気にしませんでした私は。気にすればするほど食べらさるし太る気がして😭笑

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます😢
    ほんとうにそれです!空気吸うだけで体重が増えていきますよね…
    今まで通り気をつけますが、どうしても増えるので注意されても私も気にしないようにします!笑
    ちなみに、出産後体重はどのくらいで戻りましたか?

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

妊娠中以外でもそうですが、私はストレスとかで爆食いするタイプだし意識すればするほど太るのであんま気にしないことが一番よかったです😂💕私は完母だったので半年〜1年前くらいには21キロ痩せてました😂

• 11月25日
3-613&7-113

検診近付いたら、ご飯(米・麺など)は極力控えて野菜スープや湯豆腐で生きてます。あと、18時半くらいには食べ終えて以後水分のみ摂取してます。
あとは、毎日体重計に乗り増えすぎたら翌日のご飯は控えめまたは野菜・豆腐のみにしたり工夫?してます。

現在、悪阻で落ちたのもあり-2〜3㎏です。産院指示の体重まで、あと5㎏くらい…。残り1ヶ月、クリスマス・年末年始気を引き締めていくつもりです(1月13日に予定帝王切開のため)。

• ぽんた

ぽんた

野菜や豆腐…!参考になります。
    食生活に気をつけてはいましたが、お米なども普通に食べていたので検診が近いときは控えてみようと思います。
    そうなんですね…年が明けたらすぐですね。応援しています👶🏻

• 11月26日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

どうしても食べたいって欲求もあるので、そういう時は無理せず食べて翌日から気を付けて飲食してます。常に我慢だと、出産までもたないと思うので…。
    ありがとうございます😊

• 11月26日
mizu

私は食べる時間を気をつけたり(遅い時間に食べない)、食べる順番を気をつけたり(野菜から先に食べる)、飲み物も甘いものは飲まないようにしていました。

でもいろいろ気をつけていても増えてしまうなら、それはもう仕方ないと思います😂

• ぽんた

ぽんた

気をつけていて増えてしまうのならどうしようもないですもんね…!
    あまり気にしすぎないようにしたいです😔

• 11月25日