※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

2週間前の検診で子宮頸管が4センチから2.4センチに短くなり、予定日より早い出産が期待される状況。前回の経験から喜びを感じつつ、今回も早い出産を希望している様子です。半分短くなることはあるのか、先生の言葉を不安視しているようです。

1人目が切迫早産で入院したことがあったので
2週間前の妊婦検診で子宮頸管が4センチといわれ
前より伸びていて、長!と先生と笑って話してたのですが
その4センチと言われてから2週間後の今日検診で
2.4センチと言われました。
4センチと言われた前の検診では3.6センチと言われ伸びていたのですが
同じ2週間で半分も短くなることありますか?
子宮口とかも柔らかくなってるなど何も言われてないのですが
12月17日が予定日なのですが
12月6日の週で生まれそうだね
予定日まで持たなそうと言われ
12月7日に生まれて欲しいとずっと言ってたので
すごく喜びました🤣
上の子は40w6dで促進剤で出産したのですが
下の子は27日が誕生日なので是非とも早く出産したく(๑˃̵ᴗ˂̵)
その時と同じ先生が今回も担当なのですが
上の子の時はやはりクリスマス過ぎるねといわれ案の定すぎました笑
今回は予定日までもたないといわれ嬉しいのですが
2.4センチとはそんなすぐお産にはならないけどもーすこしってところだねって感じですか??
2週間で半分も短くなることありますか?
明日で37wです

コメント

ままり

上の子も下の子も子宮頸管早いうちから短く予定日より早まりそうだねと言われていましたが、上の子2日遅れ、下の子ぴったりでした(笑)

🍀さち&まり🍀

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね😀
胎動の位置が今までと違ったりとかはないですか?うちは、二人とも開腹シロッカーでしたが出産まで帰れませんでした😭入院中、旦那(旦那は産婦人科医師です)をはじめ助産師さんや他の産婦人科医にも1週間ずつ頑張って週数稼いで行こうね!という感じてしたが28週の時に、旦那から2週間以内にお産が始まる可能性が高確率、それを防ぐには点滴を追加してどうなるかは赤ちゃん次第だけど頑張れる限り頑張ってみない?と言われ点滴を追加したりしましたが、30週で破水し緊急帝王切開をしました。二人目の時も30週で破水し緊急帝王切開でした。こんな私が言うのもあれですが出産って赤ちゃんがタイミングを選んで出てくるので、陣痛や破水が来るまで待ちましょう!私は妊娠初期から中期にかけて同じように短くなりました。幸い子宮内の感染がなかったので開腹シロッカーをしました。

出産頑張ってくださいね😊