※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
妊娠・出産

36週0日の初産婦です。子宮頚管の長さが2.0mmで、短いと感じましたが、医師に問題ないと言われました。この時期の平均長さはどれくらいでしょうか?

36w0dの初マタです!
子宮頚管の長さについて教えて下さい★
今日急遽診察をしに行ったのですが、
(歩けない程の骨盤付近の激痛に襲われ、
旦那の補助なしには動けないくらいです。
恐らく座骨神経痛とのことでした。)
念のため内診で子宮頚管を診て頂いたのですが、
2.0mmと出てました。
短いような気がするのですが、
医師には子宮頚管は特に問題ないねと言われました。
この時期はどの位が平均なのでしょうか?

コメント

らぷんつぇる

大丈夫ですか?
わたしは子宮頚管25ミリで張り止め飲みながらの自宅安静です。20ミリ切ると入院と聞いてます。
先生が問題ないというならそうなの?って感じですが、わたしもまだどこらへんから危険なのかいまいち分かりません(^^;
二人目にして初めて言われました。上の子がいると知らず知らず無理してるのかもしれないし、でも目に見えないものなので次の検診までドキドキです。

• ぷに子

ぷに子

早速返信して頂き、ありがとうございます♡
    座骨神経痛の方は痛み止めを貰ったので様子をみている状態です💦
    急に酷くなってびっくりしました。苦笑

私もママリで拝見させて頂いた際、20mmが境目かな?って思っていたんですけど…
    先生は座骨神経痛の件で1日入院して様子みる?とは言われたんですけど、子宮頚管については問題ないと言っていたんですよね〜💦
    いまいちわからないですよね。苦笑
    特にらぷんつぇるさんの場合お子さんがいるから余計ですよね!
    この時期までお腹でスクスク育ってくれた赤ちゃんの為にも早産は、回避したいですよね!!!

• 7月28日
ぅさ汰

答えにはなってないかもしれませんが、私は23週で2.0mmくらいでしたよf^_^;)
もちろん切迫早産でずっと寝たきりでした…
結局その後長さは教えてもらえず、36週からは普通に生活してましたが、それでも38週5日で産まれてきてくれました( ´ ▽ ` )ノ
大丈夫だと思いますよ?

• ぷに子

ぷに子

ずっと寝たきりはお辛かったですね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾ でも無事に正産期に出産されてお母さんも赤ちゃんも頑張りましたね♡

ぅさ汰さんくらいの時期に出産出来れば理想です!特に運動とかはせずにその時期に出産された感じですか?

• 7月28日
  • ぅさ汰

ぅさ汰

36週からは結構ウォーキングしてましたよwww
    やっと外に出られるようになって気分転換したかったのと、寝たきりだったので出産の時の体力が心配だったので休み休み2時間くらい歩いてましたかね??
    助産師さんも36週なってからはいつ産まれても大丈夫だから沢山歩いてって言ってました( ´ ▽ ` )ノ
    38週3日に国立新美術館に行って、その足で六本木ヒルズまで歩き、電車で帰宅したりで2万歩近く歩いてましたwww
    さすがに38週4日の朝におしるしきて、日付変わったくらいからの陣痛で約5時間後にするんと38週5日6時37分に生まれました✨

• 7月29日
  • ぅさ汰

ぅさ汰

すみません、追記で…
    私はもう10年ぐらい腰椎のヘルニア持ちで、同じく座骨神経痛や腰の痛みがありましたf^_^;)
    寝返りできないの本当に辛いですよね…
    私の場合、プラスで足のむくみも臨月から急に酷くなって象の足のようになっていてかなり痛かったのです💦
    支える筋肉がないと余計神経関係は痛むので、無理してでも歩いてました>_<💦

• 7月29日
  • ぷに子

ぷに子

凄い距離ですね!!
    それだけの体力があったから
    5時間で出産出来たんでしょうね!!
    やはり運動は大事ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私の赤ちゃんずっと大き目で
    今日のエコーでも38w2dとなっていました…
    凄く凄く喜ばしい事なんですけど、
    私が153cmと小柄なのもあり、
    正産期に入ったら早めに会いたいなぁ〜
    安産のために運動頑張らないと!と思っています。
    ウォーキングなどは今までもしてましたが、
    臨月入ったらさらに頑張ろう!!と思っていた矢先に座骨神経痛になってしまって…泣
    運動どころか寝返りすら一人では出来ない状態なので、お産の体力が持つか不安です。

• 7月29日
  • ぅさ汰

ぅさ汰

ですよね…
    私も寝返りうてなくて辛かったですf^_^;)
    ヘルニアの時に寝返りどころか痛みで一睡もできない呼吸するだけでも痛みが走る地獄を味わってたのでなんとか気合いで乗り越えました💦
    旦那はいつも痛い痛いって言ってるなぁって言ってましたが、本当に痛いんですよね…
    本人にしかわからない痛みです…
    出産したら楽になることを祈って頑張ってくださいね!!
    ちなみに、私は未だに座骨神経痛と腰の痛みに耐えてますf^_^;)
    出産を期にヘルニアが悪化したみたいです~_~;

• 7月29日
  • ぷに子

ぷに子

呼吸するだけ痛み…
    考えるだけでゾッとします(;;;՞;ਊ՞;;)
    そうなんですよね!泣
    ビックリする程痛くて痛くて、
    少し動くのも怖いんです…
    私の場合今日急激に悪化したので、
    今の所旦那はもの凄く心配してくれています。笑

旦那と話をして、
    産後に整形外科に受診しようという話になりました!
    悪化する事もあるんですね…
    子育て中にヘルニアは相当辛位ですよね。泣

• 7月29日
  • ぅさ汰

ぅさ汰

急にこの痛みきたらびっくりしますよね…
    私は17の時からずっとヘルニアという爆弾を3つも抱えてるので、当たりどころが悪い時の痛みは半端ないですね…f^_^;)
    息子も大きくて抱き上げる時がすごくしんどいです~_~;
    しかし、息子の笑顔が可愛すぎて痛いですがなんとか1日1日を越してる感じですwww
    kee622さんもこれから出産、育児と大変ですが頑張ってくださいね!
    あと、産後1ヶ月して骨盤矯正を何度か受けてそれでも治らなかったら病院に行かれてみてはいかがでしょうか?
    病院に行っても、レントゲン、MRIと撮られて高額な医療費を払ってすることといえば牽引か痛み止めの薬と筋弛緩薬くらいしかくれませんf^_^;)
    妊娠中のみの症状の場合もありますし、よほど深刻な痛みが続くとかであれば受診したほうがいいかもしれませんが、しばらく様子を見ることをお勧めしますm(__)m

• 7月29日
  • ぷに子

ぷに子

長い間戦われているんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

それでもしっかり抱っこをして、
    子育てをされるぅさ汰さんを尊敬します★
    色々詳しく教えて下さり、とても参考になりました♡
    出来れば出産をしたらケロッと治っているのが理想ですが、今後の子育ての為にもしっかり治そうと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
    出産、子育ても頑張って行きます!!

• 7月29日
彩ちゃんママ

普通は3センチぐらいはありますが、2センチでも40週まで産まれない人もいれば、私みたいに切迫で入院しましたがその後子宮頚管3センチに戻って37週で突然破水して早めに出産する人もいますので、一概には子宮頚管の長さでは出産が早まるとはい言えないみたいですよ。

坐骨神経痛辛いですね。
出産まで後もう少しなので頑張って下さいね❗

• ぷに子

ぷに子

そうなんですね!!
    あくまで一つの目安という感じなのですね!!!知りませんでした(´ω`;)

本当にメチャクチャ痛いです…泣
    明日も今日と同じなら受診するように言われました。
    寝が入りすら出来ない状態なので、
    病院へ行くのシンドイです(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
    赤ちゃんの為にも我慢して乗り越えようと思います!!
    ありがとうございます♡

• 7月28日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

お大事になさって下さいね。
    あともう少し…頑張って下さい❗

• 7月29日
  • ぷに子

ぷに子

はい!
    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡
    元気で可愛い赤ちゃんの為に頑張ります!!

• 7月29日
はなまみー

子宮頸管が短く32wから36wまで入院していたのであまり参考にはならないかもしれませんが…>_<
私は30wの頃から20㎜なかったです。
kee622さんはもうすぐ37週ですし医師から安静など言われてなければ今までと同じように過ごしていいと思いますよ?♪
出産までもうすぐですね♡
頑張ってください*\(^o^)/*

• ぷに子

ぷに子

いえいえ、とても参考になります!
    やはり20mmは入院になる方もいるんですね!
    確かに時期的な部分で問題ないと言われたのかもしれませんね (●´ϖ`●)

今、座骨神経痛の症状が酷くて、寝返りすら一人では出来ない状態です💦泣
    赤ちゃんも大き目(今日のエコーで38w2dとなっていました。)なので、正産期に入ったら比較的早めに出産出来たらと思っていたんです。
    そのために運動頑張ろうと思っていたのに、
    この調子だと運動どころか、家事すら出来ないので心配です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月28日
  • はなまみー

はなまみー

皆さんの投稿など見てたら25㎜から入院になる病院多いですよね!
    私は入院が嫌だったので薬のんでひたすら安静にしてました😔
    それでも最終的には入院になっちゃいましたけど💭💭💭

赤ちゃん大きめなんですね✨
    もしかしたら週数と赤ちゃんの体重を見て医師から何も言われなかったのかもしれないですね😊
    座骨神経痛😭😭😭
    寝返りを一人で出来ないのは辛いですね😭
    早く出産したい気持ちよく分かります!

うちの子も少し大きめで早く産みたかったので今週中に出てくるんだよ〜ってお腹にずっと話しかけてました🗣
    そしたら本当に産まれてきてくれましたよ😆
    運動は面倒だったのでしてません。笑

お身体辛いと思いますが家事や運動は無理せず残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいね💕

• 7月29日
  • ぷに子

ぷに子

でも、無事に産まれて来てくれて本当に良かったですね♡赤ちゃんよく頑張りました!!

そうなんです!
    ありがたい事に大き目で
    私が153cmと小さいので、予定日超過が心配です💦
    話しかけって効果あるんですね♡
    運動が難しくなった私には嬉しい情報です!!
    実は先週あたりから話しかけをしています!
    私の赤ちゃんもはなまみーさんの赤ちゃんのように素直なお利口さんだといいです!笑

• 7月29日
たーmama

34週の時に子宮頚管20mmでしたが、週数も週数やしなるべくゆっくり過ごしてねーっていわれただけで、中期から飲んでいた張り止めも飲まず、今週の36週の健診では子宮頚管15mm、子宮口1cmでした★

特に入院とゆう言葉もでず、これからいっぱい運動してね♥って言われましたよ★

• ぷに子

ぷに子

返信して頂き、ありがとうございます♡
    とても詳しく数字を教えてくださり、とても参考になります♡
    やはり臨月近くだとそこまで気にしなくて、いいんですね!

私も運動したいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

みきmamさんもドキドキですね♡
    元気な赤ちゃんに会える事を祈っています♪

• 7月29日
  • たーmama

たーmama

参考になり良かったです★
    ありがとうございます♥
    私も、中期から恥骨痛がひどくって寝返り、立つ、起きるがどれも辛くって声に出すほど痛い時が多いです💧(笑)

もう恥骨痛から開放されたく、階段や散歩は辛すぎますが、
    少し痛いながらもスクワット頑張っています♥

kee622さんも元気な赤ちゃん産まれてきますよう、祈ってます♥

• 7月29日
  • ぷに子

ぷに子

返信遅くなり申し訳ありません…泣
    1夜明けましたが、
    介助が必要な程の痛みに変わりはありませんので、また病院へ行く予定です。
    なんだか痺れも感じています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

元気な赤ちゃん産むために運動頑張りたかったのに、お腹の子に申し訳ないです💦
    せっかく標準よりも大き目にスクスク育ってくれているのに(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
    少しでも痛みが楽になったらストレッチを試してみたいと思います♡

• 7月29日