※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちすけ
お金・保険

旦那のお小遣いの使い道について相談です。自由費は主にカード払いで、現金は使い道が不明。お小遣いは現金払いと貯金に使われている可能性あり。納得いかない状況で、自身にもお小遣いが欲しいとの考え。

ご家庭それぞれとはわかってますが、旦那のお小遣いというか自由費って、何に使ってますか?
どうつかうものなんでしょうか?

生活費は基本カード払いなんですが、旦那には毎月現金で2万円渡しています。
家計簿付けてみたらコンビニで何か買うとか、雑誌書籍、自分の化粧水など、ほぼ全部カード払い(つまり家計から出てた)でした。
その他に、あったらいいな、も全部カード払い。
通勤時に使うイヤホンとかから必須かなとも思える防寒対策用品、私としては要るか?と思う車周りの小物も全部家計から出してるようです。

本人にお小遣いってどうしてんの?と訊いてみたら、現金払いしか出来ないところで使ってあと貯金と言われました。
お酒タバコギャンブルやらず、お付き合いもほとんどありません。年に数回飲みに行く程度。
その飲み代も自分の分だけカード払い(家計から)してる時もあったみたいです。

多分なんですが、FXかなんかをやってると思います。
以前、口座から証拠金?というので何度か引き出されていて返金されておらず、結局計算すると年に10万マイナスになっていたので、才能ないからやっちゃダメ!と言ったのですが、余った分はそこにつぎ込んでるのかなと。

自由費なんだからもちろんどう使おうと自由なんですが、なんか納得行かない……。

私が働いてた時、通勤で使うマフラーだとかは例えプライベートで使っててもお小遣いから出してました。就業中の飲食もお小遣いだったし、化粧水だとか、散髪代とか、とにかく自分しか使わないもの、自分に必要なものはお小遣いからが基本でした。
旦那もそうしてると思ってたけど…???

ちなみに、私の誕生日プレゼントも家計から出てました。
これ、2万も別途で渡す必要あるんでしょうか?
もしFXだかなんだかにつぎ込んでるのなら、ドブに捨ててるもんです。
だって、増えたところ見たことないんですもん。

要らなくない?それなら現状お小遣いなしで何するにもなんとなく後ろめたさを抱えてる私に1万円お小遣いくれても良くないですか🤔??

コメント

エイヤ

それはもうお小遣いいらないと思います😂www

うちはカード持たせずなんでもお小遣いからです!!
なんなら美容院とかも自費で払ってから後から返してます😂

• はちすけ

はちすけ

これもういらないですよね😂笑
    基本お小遣いからと思ってたのに、全部家計かい!と思ってしまい😂😂

• 11月25日
h1r065

うちの旦那はコンビニでお菓子、お酒とか購入してます。

パチスロは忙しいでいまは行ってないかなです。

あとは会社の外回りのときは外食なのでその費用です。

• はちすけ

はちすけ

私のイメージしてたお小遣いもそんな感じなんですが、どうも旦那は違ったようで……😅
    お小遣いってなんだっけ?と分からなくなってしまい🤣

• 11月25日
  • h1r065

h1r065

病院代、散髪、飲み代とかは家計からですよ。

• 11月25日
  • はちすけ

はちすけ

なるほど!私は飲み代はお小遣いでは?とか思っちゃいますが、それぞれの判断がありますもんね。
    押しつけになったり旦那が不満に思わないよう、どれがお小遣いでどれが家計からか、ちゃんと話し合った方がいいですね!

• 11月25日
  • h1r065

h1r065

旦那は会社における付き合いで年数回だからそれは小遣いではないみたいです。

個人的に誘われて行くはお小遣い範囲と私は思います。

• 11月25日
  • はちすけ

はちすけ

ありがとうございます、参考に話し合います😆

• 11月25日

うちは月2万でタバコや飲み物に使ってなくなるみたいです。
カードは持たせてません😌

• はちすけ

はちすけ

食材買って帰ってきてくれることも多いのでカード持っててもらったんですが、ちょっと使い方話し合わないとですね…😅

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私なら、カードで使った分引いてお小遣い渡します✨

• はちすけ

はちすけ

それいいですね!
    月末に確認してこれはお小遣い判定だろ!って分を翌月分から引くとやりやすそう!
    今日話してみます!

• 11月25日

特に趣味などないので
珈琲買ったり、たまにずっと愛読してる漫画が出たら買ってます(笑)
安い仕事道具(1000円くらい)も買ってます!

はちすけさんのところでいう
・コンビニでなにか買う
・雑誌書籍
・あったらいいな
・イヤホン
・車周りの小物
・FX
は我が家だとお小遣いからすべきかなと思います!

・化粧水
・防寒対策
・年数回程度なら飲み会
は家計からですね!
飲み会も頻繁であればお小遣いからさせますが、数回程度なら家計からにします👌

私ならとりあえずカードは取り上げて、携帯の決済とかもしないように約束させますね😂

• はちすけ

はちすけ

今の使い方の感じだとカードや携帯決済なしにして貰いたいところです…。
    お小遣いという限られた中から出すという意識がない状態なので、振り分け参考に話し合ってまずはお小遣いの枠を決めてみます😂

• 11月25日